先週から引き続き、今回もちょっと遅めの長野の春をお届けします!
\ 「いいやま菜の花まつり」へ行ってきましたよ! /
「いいやま菜の花まつり」は、長野県北部飯山市の「菜の花公園」で、毎年ゴールデンウィークに開催されるイベント。
そうなのです。今年のイベントは終わってしまいましたが、今回は行ってきた様子をお届けします。
だいぶ気が早いですが、是非来年のゴールデンウィークのお出かけにご参考にしてください。
スケジュールはこんな感じでした~
11:00 飯山駅 着 |
11:30 いいやま菜の花公園 着 ↓ |
13:30 昼食(焼きカレーの店 ペンティクトン) ↓ |
15:00 道の駅「花の駅・千曲川」到着 ↓ |
16:30 飯山駅 着 |
まずは、飯山駅へ。
冬のスノーシューで以前にも訪れた飯山駅ですが、だいぶ春めいてました。
さて、菜の花まつり会場の「菜の花公園」へ。
「いいやま菜の花公園」
所在地:長野県飯山市大字瑞穂413番地
13ヘクタールの公園になんと約800万本の菜の花!まさに黄色の絨毯。
どこまでも、黄色黄色キイロキイロ・・・・
菜の花カラーにまみれてきた様子をどうぞご覧ください。
360°カメラで撮ってもやっぱり黄色い。
こちらの「菜の花公園」菜の花はなんと野沢菜の花。
野沢菜は通常、秋に種まき→冬に収穫。
で、おいしい野沢菜になりますが、菜の花公園では観賞用として収穫せずにおき、春にはこんなキレイな菜の花畑になるんだとか。
飯山は、県内でも有名な豪雪地域。冬の間、雪の下で厳しい冬を耐えた野沢菜たちは美しいんだな~!
さすがは雪国の飯山。子どもたちに遊ばれる、なぞの雪だるまが鎮座してました。
イベント中は屋台や、コンサートが行われていました。
野外ステージ前は、芝生ですわりながらゆっくり観覧できます。
屋台には、地元から出店してるお店も多く、「おやき」や「笹ずし」、アスパラ一本が串に刺さった「アスパラ焼き?」も。
菜の花アイスもいただきましたよ。菜の花が練りこまれていて、ほんのりきれいな黄緑色。
味もほんのり菜の花?野沢菜?風味。
屋台のおいしそうな匂いに心が負けそうになるのを抑えて、本日のランチのお店へ。。
「焼きカレーの店 ペンティクトン」さんへいきました。
「焼きカレーの店 ペンティクトン」
所在地:長野県飯山市豊田6543−1
https://www.penti.jp/
写真奥の斜面はスキー場です。戸狩温泉スキー場ゲレンデの目の前にありました。
まずは、「まんまキャベツのざく切りサラダ」。
肉厚なしゃきしゃきキャベツにフライにんにくが乗った、シンプルながらのしっかりめのサラダでした。おいしい~。
そしてこちらのお店一番の名物、「焼きカレー」をいただきました。
スープカレー風で、トマト?の酸味とスパイシー!真ん中に卵がどーんとチーズに隠れて入ってました。ライスが進むー!
焼きカレーのトッピングに、と出てきたバラエティ豊富なこちらのカゴ。
パルメザンチーズに、フライアーモンド、らっきょに、桜海老に、レーズン。
個人的にレーズンがお気に入りでした。スパイシーカレーに甘みがプラスされてフルーティ!
とってもおいしかった~
店内も落ち着いた雰囲気でくつろげます。来店時には、地元らしき方々でにぎわっていました。
昼食後、道の駅「花の駅・千曲川」へ立ち寄りました。
カフェや、お土産コーナー、直売有りでございます。千曲川も近くに流れており、景観もすてきな道の駅です。
道の駅「花の駅・千曲川」
所在地:長野県飯山市大字常盤7425
http://www.chikumagawa.net/
こちらで購入した、本日のお土産がこちら。
「菜の花まんじゅう」
白あんに生地は菜の花が練りこまれて、
菜の花の味もするような、しないような。。
かわいらしい見た目でやさしい~甘さでした。
飯山を含め、信州北部の地域を奥信濃と古い言い方ではするそうです。
市内の随所で見られる菜の花の風景と、ずーっと続く広い棚田の風景はぼーっと見とれて心が洗われました。
そんな飯山で、ゆっくり流れる時間を感じに来てみてはいかがでしょうか。
いいね!と思ったらポチっとお願いします。