飯山・雪上絶景を探す!(前編)

皆さん、“冬”楽しんでますか?
雪が降る今だからこそ楽しめるアクティビティがあります。
今回は飯山市にお出掛けし、スノーシューで雪上ハイキングを楽しみます。

飯山市では、2月11日(土)~12日(日)に第35回いいやま雪まつりが開催されます。

いいやま雪まつりは、メーン会場(飯山市城北グラウンド)をはじめ、市内全域に大小さまざまな雪像が作られ、雪像コンテストが行われます。
また、他にも様々なイベントも開催され、訪れた人を楽しませてくれます。

雪まつりのメーン会場(飯山市城北グラウンド)へは飯山駅から車で20分程掛かりますが、飯山駅からシャトルバスの運行もあるようです。

さて、雪まつりも魅力的ですが、今回はアクティビティにスポットを当ててみたいと思います。

今回のスケジュールはこちら。

10:27 長野駅出発
↓ 飯山線で移動
11:12 飯山駅到着
11:30 昼食 レストラン サージ
12:50  信越自然郷アクティビティセンター
↓   (飯山駅構内)
13:00  スノーシュー体験
16:30 飯山市ふるさと館
↓ 館内見学
18:17 飯山駅出発
19:08 長野駅到着
おつかれさまでした。

前回に引き続き今回も電車での移動です。
長野駅から飯山駅までは、北陸新幹線で11分という速さで到着しますが、今回は車窓からの景色も楽しむため、飯山線で向かいます。

さてさて、長野駅からの出発です。

長野駅

この日の長野市10時頃のお天気は、こんな感じでした。

長野駅からのお天気

天気予報では長野市は曇りのち雪でしたが、結構いい天気っ!
飯山市も雪予報でしたが、果たしてどうなる!?

さっそく長野駅を出発。

しばらく電車に揺られていると、この駅に着きます。

三才駅

駅名にあやかって三歳を迎えたお子さんを連れてくる方もいるとか。
今回旅した記者の一人、K氏もちょうど三歳の子供がいたため、記念に駅名のみ撮影。
残念ながら今回は下車しなかったので、K氏はお子さんが四歳を迎える前にプライベートでもう一度訪れてください。

さぁ、電車が進むにつれて、景色も白く染まってきました。
車窓からの景色をご堪能ください。

車窓からの景色

車窓からの景色

車窓からの景色

車窓からの景色

雪の中を走り抜け、飯山駅へ到着です。

ホームに降りると、改札へ向かう階段に扉が付いていました。

飯山駅ホーム

雪が吹き込まないよう考慮されている模様。さすが豪雪地帯。

飯山駅構内は、木が所々に使われており、温かみのある駅舎となっていました。

飯山駅構内

一階には観光案内所があり、スキー客が訪れることもあるためか、広い範囲で案内をしているようです。
また二階にはカフェがありました。待合室を兼ねているため、メニューを頼まなくても、気兼ねなく時間を過ごすことができます。

飯山駅観光案内所

 

飯山駅の外観はこんな感じ。

飯山駅

天気予報では雪予報でしたが、雪は降っていませんでした。

時間も11時を回り、お腹の虫が鳴き始めたところで、お昼を頂きに移動開始です。

飯山駅を出ると、駅正面に何やら作業中の方々が。

雪のお社

駅前にも雪像を、ということで雪でお社を作っている最中だそうです。
雪まつりを迎えるまであと少し。頑張ってください!

かまくら

駅前の雪のお社の近くには、“かまくら”もありました。

 

さぁさぁ、今回はこちらのお店でお昼ご飯です。

レストラン サージ

【レストラン サージ(飯山店)】
TEL: 0269-63-1999
住所:長野県飯山市大字静間1377-1
URL:http://surge8.wixsite.com/surge8
営業時間:11:30~15:30/17:30~22:00(L.O 21:00)
土日祝日は11:30~22:00
定休日:元日

外観もオシャレな感じでしたが、内観もオシャレです。
平日ランチには、サラダバー・ドリンクバーが付くそうです。

サージ内観

サージ内観

サージ内観

お腹ペッコリな記者たちは、ピッツァを注文。
オシャレな雰囲気に飲まれて思わずピッツァと発音です。

サラダとドリンクでお腹の虫をなだめながら、ピザを待ちます。

サラダ・ドリンク

さぁ、ピザの登場です。
今回注文したメニューはこちら。

マルゲリータPizza
マルゲリータPizza(¥1,430)

まずはマルゲリータ。
この見た目!赤・白・緑と色鮮やかです。
生地は薄くカリっと焼きあがっており、トマトソースの酸味とチーズが相まって、何枚でもいけそうです。

4種チーズのPizza
4種チーズのPizza(¥1,630)

人気の一品ということで注文した4種チーズのPizza。
鼻から抜けるチーズの匂い、口の中に広がるとろけたチーズ、チーズ好きにはたまらない一品です。

ピザは直径30cm程の大きさで、結構食べ応えがあります。
他のメニューには、パスタやデザートがあり、お酒も楽しむことができます。

オシャレな空間と美味しいピザに大満足。腹ごしらえも済んだところで、いざアクティビティに。
今回お世話になる信越自然郷アクティビティセンターは、飯山駅構内にあるため、駅に舞い戻ります。

といったところで、今回はここまで。
後編は、アクティビティの様子をお届け!

よろしければ「いいね」もポチッとお願いします。


Facebook&インスタでいいねお願いします!

Facebook Instagram