【後編】ウイスキーから始まる新しい風 ~小諸注目スポット巡り~

皆さんこんにちは!

こちらの記事は後編となっております。

ぜひ前編をご覧いただいてから本編をお読みください!!

前編では小諸の新スポット「小諸蒸留所」でウイスキーを楽しんだいけっちたけっちよっちの3名。

まだまだ小諸の話題スポットに行っちゃいます!


話題の街カフェでちょっと一服

小諸駅に戻ってきた3人。

ウイスキーで高揚中のテンションを一旦ブレイク!!ってことで、カフェに向かいます。

小諸駅近辺は昔ながらの情緒溢れる街並みが残っており、いい雰囲気の新旧様々なカフェがあります。

そんな中、今回訪問するのは...

「彩本堂」です!!

こちらは、小諸のまちなかを盛り上げるべく活動している地域コミュニティ「おしゃれ田舎プロジェクト」が支援し、2021年にオープンした「サイフォン」専門のカフェとなります。

まさに、新しい小諸を代表する先駆者とも言えるお店です!

彩本堂

住所:長野県小諸市荒町2丁目5−3

営業時間:10:00~17:00 (木曜定休)

Webサイト:https://www.siphon-do.com/

入店すると、かわいいミニサイズの盆栽達がお出迎えです。

これらの盆栽は、購入することも可能とのこと。

さらにその先には、様々なグッズが販売されています。

奥にはサイフォンの姿も!コーヒーにこだわるなら是非!

グッズ売り場の右側にあるカウンターに案内されました。

カウンター席ですと、注文後にコーヒーを淹れる様子を目の前で見学できます!

まずはサイフォンで水を温めます。

頃合いになると、コーヒー粉を上部にセッティング!!

最終的に水が上昇して、コーヒーが出来上がりです。

この上昇するタイミングの見応えがすごいです!一見の価値ありです!

写真だけでは、この感動が伝わりにくいのが辛い...

いけっち注文の「盆栽ティラミス」です!

お出迎え頂いたミニ盆栽達にそっくりですね~

土を掘るようなイメージで、スコップ風のスプーンがまたよいです!

こちらは、たけっち注文の「サイフォンタルト」です!

上部のフワフワ感、内部のトロトロ感、下部のサクサク感の三重奏が楽しいです!

最後に、よっち注文の「苔玉ケーキ」です!

それぞれの注文に合わせて、観賞用のミニ盆栽が添えられて雰囲気づくりに一役買ってます。

至福の一服タイムを楽しんだ3人。

次のスポットに向かいます!


小諸駅徒歩ゼロ秒の「信州のワインと地酒」が楽しめるバーに潜入!

彩本堂のおいしいコーヒーとスイーツでひと息ついたところで再び小諸駅へ。

駅に着くと何やら雰囲気のある木の扉と酒の文字を発見!!

旅のラストは小諸駅直結のカジュアルバー「E’cuve こもろ」で信州ワインを堪能します!

E’cuve こもろ

住所: 長野県小諸市大手1丁目1−1

営業時間:

 平 日 15:00 〜 22:00(L.O. 21:30)
 土日祝 12:00 〜 22:00(L.O. 21:30)

HP:https://www.siphon-do.com/

扉を開けると平日の16時ですがほぼ満席の状態!!

偶然にもカウンター3席空いていたので無事入店できました。

店内は外とホームの両側から入れるため、電車の待ち時間に1杯飲めちゃいます。

1日中飲んだり食べたりしてきた3人ですが、まだまだ注文していきます。

メニューを開くとたくさんの信州産ワインが!

ここまでウィスキーとコーヒーを嗜んできて感覚が研ぎ澄まされている3人。

これは飲み比べるしかない!と白と赤各3種類選びました。

なんと、赤ワインのたかやしろファーム(中野市)以外はすべて小諸市のワイナリーでした。

おつまみも注文して最後の晩餐の始まりです!

左から:(白)ミリボーテ シャルドネ 2022、マンズワイン 千曲川 龍眼 2021、ジオヒルズ カムオンシャルドネ 2022、(赤)たかやしろファーム 山ぶどう、マンズワイン 浅間メルロー、ミリボーテ メルロー 2021

まずは白ワインから挑戦。

蒸留所のセミナーで学んだ知識を生かして味わいます。

3人顔を合わせ出てきた言葉は…

我々「…美味しい。」

味を言葉で表現することは何と難しいのでしょう。

知識はちゃんと頭の中にあることはお伝えしておきます。

気を取り直して次は赤ワインに挑戦。

1口含み舌の上で風味を感じ喉の奥へ…

我々「…美味しい。」

まだまだ修行が足りていませんね。

もちろん飲み比べて全然味が違うことはわかります。

本当は酸味が…や渋みが…とか言いたいんですがこれが難しい。

ワインの世界も奥が深い…!!

たわいもない話をしながらワインを嗜み、気づけばいい時間に。

お会計を済ませ今回の旅も終了です。


小諸の話題スポットいかがでしたでしょうか?

前編・後編と盛りだくさんの内容でお届けしました。

おしゃれでユニークなお店が次々と増えている小諸市。

これからもっと盛り上がること間違いなし!!

次回はいったいどこへ向かうのか!?次回の記事をお楽しみに!
ご覧いただきまして、ありがとうございました!!


Facebook&インスタでいいねお願いします!

Facebook Instagram