登山電車で行く! Sauna Space TOJIBA~湯治場~

皆様こんにちは!

今年は桜の開花が観測史上最速で、夏のような気温の日が続き、

あっという間に春が過ぎ去っていきました…。

取材日も夏日予想でしたが、夏日などはるかに超える暑さのとある場所に行ってきたいと思います!

とある場所とは、小諸市の「菱野温泉 常盤館」に新しくできた

フィンランド式サウナ Sauna Space TOJIBA

メンバーは、やな、きのぴー、もっちー、がやの女子4人旅です~~

がやは入社してわずか2週間で取材に駆り出されております(笑


まずは菱野温泉 常盤館ってどんな場所?という方へ、ちょこっとご紹介します。

▼アクセス

🚙小諸ICより車で10分

🚅東京駅から新幹線で約2時間

▼常盤館

菱野温泉常盤館は浅間山麓の西麓、標高1,000mの高原にある静かな温泉宿です。
旅館の敷地内に専用の登山電車があり、裏山山頂にある展望露天風呂「雲の助」へと続いています。
展望露天風呂「雲の助」の湯船からは八ヶ岳、蓼科、佐久平の絶景を楽しむことが出来ます。

https://www.komoro-tour.jp/

菱野温泉 常盤館

常盤館に到着すると、なんと!桜がきれいに咲いていました!

市街地はすでに桜は散っていますが、ここは標高が1000mあるので、

ちょうど見頃でした🌸

隣にあるバスもレトロで素敵でした!(中で写真撮影もできるみたいです。)

サウナへ行くには、まず常盤館内に入り、登山電車に乗っていきます。

常盤館の館内はとても落ち着いた雰囲気で、どこか懐かしさも感じます。

1階ロビー脇には「館内大浴場」もあり、深夜、早朝問わず好きな時に入浴できるそうです!

発見しました!!!!!登山電車!!これに乗って登っていきます。

登山電車乗り場

この電車には6名乗ることができ、1分30秒ほどで山頂に到着します。

発車地点から、山頂までの高低差は50m弱あるそう。

一気に景色が変わりそうですね。

あれ、乗り場にはスタッフの方が一人もいないのですが、どうやってこの電車は発車するんでしょうか???

なんと!自らの手で電車を発車させるんです!

すごい!運転手になった気分ですね~~それでは出発進行🚃

発車ボタンを押すと、上で待機していたもう1機が下りてきて、

途中で交差します。本格的!⭐

登山電車から降りると、着いた先は展望露天風呂「雲の助」。

こちらで受付と着替えをします。

展望露天風呂「雲の助」

標高1050mの浴槽から望む蓼科、八ヶ岳、佐久平の大パノラマは美しく、爽快そのものです。また、天気のよい日には富士山もわずかに顔を出します。大きな露天大桶風呂の他にも、露天小桶風呂や露天泡ぶろ、大石内風呂などがあり、様々な浴槽で温泉と景色をご堪能頂けます。

https://www.tokiwakan.com/

受付をして、バスタオル、サウナマット、フェイスタオルは無料で、ポンチョ、サウナ着は有料で借りられます。

準備完了!個々で持ってきたサウナ帽子?も被って、サウナーっぽい格好になりました!

少し坂を登ると着きました!「TOJIBA~湯治場~」

TOJIBA~湯治場~

▼設立の経緯

浅間山麓のある標高1000mの自然に囲まれ、良質な水源に恵まれ、800年の歴史ある温泉場。この環境でサウナをやらない理由などない!ここで整いたいと感じた菱野温泉薬師館代表の花岡隆太さんは、今回のサウナプロジェクトを、地元やプロジェクトに共感した若手の仲間たちと立ち上げました。

営業時間:9:00~21:00 時間制:2時間 ご利用人数:1~6名

https://www.makuake.com/project/ryudou/

早速サウナへ入ってみましょう!

定員は6名で2時間制になっています。

この時間は私たちしかいなかったので、貸し切り状態!ラッキー!

中に入ってみるとやわらかい温かさというんでしょうか…。

思っていたほどまだ熱くないです!

このサウナ小屋を温めるのは、電気やガスではなく薪ストーブ。

日本のサウナは90℃~100℃ですが、

フィンランド式サウナは70℃~80℃と比較的マイルドな温度。

じんわりゆっくりと身体の芯から温めてくれます。

丸太小屋は焼杉を使用しているため、触ると黒くなるので注意!

座る場所は薪ストーブを囲んでコの字になっていて、

上段・下段と2段座れるようになっています。

上段の方が温度が高く、特に上段の角にあるこの椅子(玉座)!

ここに座ると、まーー熱い!!!熱すぎます!!

アツアツサウナをお求めの強者がいらっしゃいましたら、ぜひ挑戦してみてください。

そんなこんなで10~15分ほど入っていましたが、

いよいよ耐えられなくなってきたので1回出ます!

外には広々とした外気浴スペースがあり、木製のブランコで涼むでも良し。

焚火にあたりながらでも良し。

喧騒は一切なく、聞こえるのは鳥のさえずり、木の葉が風に揺れる音、、、

癒される~~~

こちらの水風呂は浅間山麓の湧き水を使用している良質な水のため、

飲用も可能となっています。

きのぴーは3回目で水風呂に挑戦!!温度は12℃!きのぴーに拍手です!!👏

他3人はというと、尊敬の眼差しできのぴーを見守っておりました(笑

その後、サウナ→外気浴を3セットほど行いました。

最後のサウナはたっぷりのロウリュをして頂き、温度は90℃へ急上昇!

水蒸気もすごくて、今までの熱さとは比にならないほど熱い!!

5分も耐えられず外へ飛び出してしまいました💦

最後のロウリュが効き、みんな見事に整っております。

気持ちよかった~身体も軽くなった気がします。

まだまだここで整っていたいんですが、残念ながら2時間のサウナタイム終了。

実は、サウナを利用すると…

展望露天風呂「雲の助」にも入れるんです!やったー!

最後にゆっくり温泉にも入れるなんて贅沢。さらに癒されました。


Citta Slow

さあ、最後はランチで締めくくります!

お邪魔したのは小諸市の旧北国街道沿いにあるイタリア料理店

「Citta Slow(チッタスロー)」

▼アクセス

 🚶小諸駅からは徒歩12分程

 🚙小諸ICより車で10分

●店内の様子

築100年以上の土蔵をリノベーションした趣ある建物。

2階の様子はこんな感じです。雰囲気がとてもよく、お洒落な内装になっています。

絵本もたくさん置いてあったので、お子様連れの方も気兼ねなく訪れることができます。

私たちが伺った際も、赤ちゃん連れの方から年配のご夫婦まで様々な年代の方が来店されていていました。

平日のランチタイムでも混んでいるので、事前予約をお勧めします!

●前菜 

サラダの盛り合わせと、かぶのスープ。

特にこのかぶのスープが美味しすぎました~また飲みたい…。

食材は、地産地消をモットーに地域の農家の方や畜産家の方と連携し、新鮮な野菜やお肉を使っているそうです!

●メイン

メインはパスタかピザを選択。

こちらは新窯焼きのピザ。2種類を一度に楽しめるハーフ&ハーフでいただきます。

こちらはパスタ!見た目も美味しそうですが、もちろんお味もとっても美味しかったです!

ドルチェ

ごめんなさい!ドルチェもご紹介したかったんですが、夢中で食べてしまい、うっかり写真を撮り忘れてしまいました。

撮ることも忘れるくらい美味しかった!!ということでお許しください~


身体も整えて、お腹も満たされて大満足な1日になりました!

美味しいレストランをはじめ、サウナなど様々な施設が続々と出来上がる小諸に今後も期待です!!

↓↓小諸のおしゃれ新スポットも要チェック!↓↓


Facebook&インスタでいいねお願いします!

Facebook Instagram