新緑の候!御代田・軽井沢のNEWスポット巡り!

初夏も、近づいてきたということで、お出掛けしたい!となりまして・・・今回の行き先は・・・

ルミーズ本社のある小諸市周辺のNEWスポット!!ワクワク(^^♪

御代田町にある「MMoP(モップ)」&軽井沢町にある「Karuizawa Commongrounds(軽井沢コモングラウンズ)」に行ってきま~~~す。

メンバーはつの、くろちゃん、まゆゆの女子旅です。

まず初めにMMoPを訪れました。

MMoP(モップ)

※2021年の8月オープンの複合施設になります。

ようこそMMoP(モップ)へ。
ここは雄大な浅間山の麓、豊かな自然に囲まれた衣食住と五感で感じる多様な写真表現が楽しめる場。写真から始まる、アートにあふれた暮らしの入り口がここにあります。

https://mmop.jp/

▼アクセス

🚙碓氷軽井沢ICから車で約40分

🚋しなの鉄道線「御代田駅」から徒歩で約10分

御代田写真美術館

外観がもうアート!

入館が楽しみです(^^)

御代田写真美術館へ入館です。国内でも珍しい写真専門の美術館です。

写真の中には家族写真やアートな写真がたくさんあり、家族写真を見ていると実家に帰りたくなるような、そんな気持ちにさせてくれる写真がたくさんありました。

素敵な写真がたくさん飾られていて時間を忘れて見入ってしまうほどでした。

癒されました。( ´艸`)

今回、開催していた写真展は、コチラ↓でした。

写真の中の子どもたち、
記憶と想像への旅
~アマナコレクションより~

2022.10.14(Fri.) – 2023.06.18(Sun.)

御代田写真美術館|Miyota Museum of Photography (miyota-museum-of-photography.jp)

次回もどんな素敵なものを見せてくれるのでしょうか~今から楽しみです。

続いて向かったのは、「Studio Kyoryu Shop(スタジオ キョウリュウ ショップ)」どんなショップか楽しみです。

Studio Kyoryu Shop(スタジオ キョウリュウ ショップ)

Studio Kyoryu Shop

自然に寄り添った庭づくりを大事にするスタジオキョウリュウのショップ。
プロのガーデナーがおすすめする植物やガーデニンググッズなどが揃います。

Studio Kyoryu Shop – MMoP|モップMMoP|モップ

こちらのショップにはたくさんの手作りの品々が並んでいました。季節を感じられる品々です。

自然の材料を使って作った雑貨が多く、どれもおしゃれで素敵でした。

お家の中でも自然を味わえるような、お土産がたくさんあり、お店の中も自然のようないい香りがしていて、リラックスしながら選べるお店です。

MMoPで最後に向かったのはコチラ

lagom(ラーゴム)

lagom

スカンジナビアンデザインとオリジナル家具、アートフォトのショップです。
lagomはスウェーデン語で”ほどほど”。心地よい暮らしを提案します。

lagom – MMoP|モップMMoP|モップ

スカンジナビアデザイン・・・なるほど、北欧風。シンプルかつ機能的なデザインなんですね。なっとくです。

洗練された家具・食器・アパレルが並んでいました。

店内には職人さん手作りの品々アンティークの品がたくさんありどれも目を引かれるものばかりでした。

職人さんのユーモアあふれる品々も置いてありますのでぜひ足を運んでみては、いかがでしょうか。


場所を変えて次は、2023年3月にオープンしたばかりの最新複合施設「Karuizawa Commongrounds(軽井沢コモングラウンズ)」へ向かいます!

「Karuizawa Commongrounds(軽井沢コモングラウンズ)」

「Karuizawa Commongrounds(軽井沢コモングラウンズ)」は、
森の中に、書店「軽井沢書店 中軽井沢店」をはじめ、インターナショナルスクール、カフェ、飲食店・コワーキングスペースなど10店舗が点在する複合施設。
豊かな文化、交流と賑わいを育む地域のコミュニティハブを目指している。

https://store.tsite.jp/karuizawa-cg/about/

▼アクセス

🚙北陸新幹線・しなの鉄道線「軽井沢駅」から車で約12分
  碓氷軽井沢ICから車で約25分

🚋しなの鉄道線「中軽井沢駅」南口から徒歩で約15分

先程の「MMoP」からは、車で約15分ほどで到着しました。

車を降りると目の前いっぱいの新緑!おもわず深呼吸してしまいます!

自然を感じるウッドチップの道を進み、
初めに向かったお店はこちら!

軽井沢書店 中軽井沢店

軽井沢の森の空気を感じながら、Lifetime Learning(生涯学習)をテーマに選書された本に囲まれて、カフェも楽しめる本屋。

https://store.tsite.jp/karuizawa-cg/floor/shop/karuizawabooks/

こちらの書店では、「Lifetime Learning(生涯学習)」のコンセプトの通り、
専門書や児童書・絵本などを中心に取り扱っており、雑誌やコミックなどは置かず、テーマごとに選書された書籍が並んでいます。

●店内の様子

椅子に座って気になる本を少し読んでみるのも◎

普段は中々お目にかかれない、レアな画集や写真集も充実していて
ついつい時間を忘れて本探しに没頭してしまいました!

書籍の他にも、作家さんの作るアート作品や、
プレゼントにも喜ばれる食雑貨の販売もしています。

また、軽井沢コモングラウンズ内には、インターナショナルスクールがあり、
子供たちの利用も多いようで、キッズスペースも広くとても素敵でした✨

壁一面に絵本がズラリ

そして!こちらの書店の2階は、コワーキングスペースとして利用する事ができるんです!

訪れた日は、中の様子は撮影できませんでしたが、
2階を利用した人しか読めない本が置いてあったりと、中々の充実ぶりです!

ルミーズはリモートワークのスタッフが多数いるので、社内でもおすすめしちゃいました!
こんな素敵な空間でリモートワークができたら、集中しすぎて作業効率爆上がり!業績アップ間違いなしです!


一通り店内を散策しおえて、のどが渇いてきたので
どこかでゆっくりお茶したいな~と思っていたら…

この看板は…!

SHOZO COFFEE STORE(ショウゾウ コーヒー ストア)

那須で焙煎したコーヒー、店内で焼き上げるスコーンやクロワッサンを用意してお待ちしています。
ほっと一息つきにお立ち寄りください。

https://store.tsite.jp/karuizawa-cg/floor/shop/SHOZO/

なんと!こちらの書店さん、カフェも併設されております!ありがたや~👏

早速店内に入ると…

わ …ァ …ァ!!
おいしそ~~~~!!

ドリンク注文のみにしようと思っていましたが、こんなにおいしそうなスイーツを目の前にして我慢できる自信がありません!!


…とは言っても、3人共、先ほどお昼を食べたばかりだったので、
今回はスイーツのみお持ち帰り用で購入しました!

個包装の焼き菓子やジャムもあります。

 

注文したドリンクがこちら

左:アイスコーヒー 右:キャラメルミルク

イートインは店内の他にも、外のテラス席でいただく事もできるんです!
見てください!この開放的なオシャレ空間!新緑に癒される~!✨

足元は空間が抜けていて、足をブラブラとさせることができます◎

早速ドリンクをいただきます♪

SHOZO COFFEEのコーヒーは那須で焙煎したコーヒー豆を使用しているそうです。
自然の中でいただくコーヒーのお味は格別で、読書のおともにぴったりでした♪

 

さて、軽井沢書店を後にして、あたりを散策していきましょう!


続いて訪れたお店はこちら!

RK DAYS(アールケー デイズ)

日々の生活にプラスの豊かさが見つかるお店をコンセプトとしたライフスタイルショップ。
今日の食事が楽しくなるようなDelicatessen(デリカテッセン)
壁一面にスタッフのワクワクが詰まったギャラリーショップ

https://www.rustic-kitchen.net/rkdays

●店内の様子

店内は暮らしに取り入れやすいオシャレな観葉植物と、
普段の食卓のアクセントになるような食器や小物が沢山販売されています。

店内を物色していると…

かわいいお菓子を発見!!クッキーかな??

な!なんと!こちら、わんちゃん用のお菓子でした😂
しかも、おさかな味(笑)
あまりにも美味しそうだったので、危うく食べてしまうところでした🐶

人間用のお菓子はこちらです↓

気を取り直して、店内をうろうろしていると…

あ…!!!あれは!!

わ …ァ …ァ!!
おいしそ~~~~!!(本日2度目)

こちらのお店では、無農薬の野菜やこだわりの食材を使用した安心安全のお惣菜を量り売りで販売しています。

約10種類ほどのお惣菜は、週替わりで新しいメニューになるそうです。

毎週通って、全種類のお惣菜をコンプリートしたくなりますね!

お皿に山盛りのから揚げには、専用のマヨネーズが付いてきます。
こちらは、3人共、本日の夕飯用にテイクアウトしました♪

気になるから揚げのお味は…下味がしっかりと付いていて、ご飯によく合い、とても美味しかったです✨

なんと!ここで、衝撃の事実が…!!

こちらのお店のオーナーさんが、ルミーズ開発部「いけっち」の親戚だったのです!!

この偶然、凄くないですか!?
これは地元ならではの縁ですね!!

オーナーさんに、この事をブログに書いてもいいですか?
とお尋ねしたところ、快くOKをいただきました♪
(いけっちには許可を取り忘れました😂)

そんな素敵な縁もありつつ、今回の取材は以上となります。


お土産紹介

今回の取材で購入したお土産はこちら!

「MMoP(モップ)」内の「Studio Kyoryu Shop(スタジオ キョウリュウ ショップ)」で購入した「FOREST SODA」
名前そのまま、木の味のソーダです!

蓋を開けると新緑を感じる木のいい香りがするので、遠方からいらっしゃった方が自宅に帰った後も、長野県の思い出を持ち帰れる、素敵な一本です。

「MMoP(モップ)」「Karuizawa Commongrounds(軽井沢コモングラウンズ)」共に、今回、時間の都合上訪れることが出来ないお店も沢山ありましたので、みなさま是非ともご自身の足で訪れてみてはいかがでしょうか!

        ↓いけっちが担当した記事はこちらから↓


Facebook&インスタでいいねお願いします!

Facebook Instagram