小諸のおしゃれ新スポット! STARRACE KOMORO

皆さん!今年はお花見に行けたでしょうか?

我々もお花見の計画を立てましたが、なかなか予定が合わず桜は散ってしまいました。

そんな中、小諸にオシャレスポットができたらしい!との噂が、標高が高いから桜も見れるのでは!?

という事で、今回は小諸市飯綱山公園の新しいおしゃれスポット「STARRACE KOMORO(スタラス小諸)」へお花見?に行き、イタリアンを堪能してきました。

 

「STARRACE KOMORO(スタラス小諸)」

長野県小諸市で農業やワイン造りを事業運営する株式会社Greve.t が運営するワイナリー・ショップ棟とレストラン棟を兼ね備える複合施設
コンセプトは「農業で人と人をつなぎ、ふれあいを生み出す」

スタラス小諸
https://www.starrace.jp/

 

余裕をもって到着する予定でしたが、道を間違えてしまい、皆さんをお待たせしているのでまずはレストランへ向かいます!

 

レストラン「GK Grower’s Kitchen (グロワーズキッチン)」

先ほどのワイナリー・ショップの施設から階段を上ってすぐの場所にあります。

ワンちゃん専用メニューとしてリゾットやパンケーキも用意されているので、一緒に食事をすることも可能です!

画像でお分かりの方もいらっしゃると思いますが、場所は「小諸市高原美術館」の目の前です。

内観を撮り忘れてしまいましたが、木の温もりを感じられ、大きな窓から小諸の町や山々を一望できます。

先に注文していただいたので、席に着くと続々とおいしそうな料理が運ばれてきました。

 

「黒毛和牛ハンバーグパスタ」
和牛ハンバーグを崩しながら食べるとモチモチパスタと絡まり絶品!
「キノコとベーコンの濃厚クリームパスタ」
キノコの香りを感じることができ、濃厚ソースとパスタの相性が抜群!
「4種のチーズピザ」
チーズ好きにはたまらない一品!甘みをプラスでまた違った味わいに。
「エビとブロッコリーのバジルピザ」
バジルの風味と野菜本来の味、そしてぷりぷりのエビのベストマッチ!
「GK特製イタリアンプリン」&ホットティー
プリンの甘さとカラメルの苦さが絶妙なバランス。
「GK特製ティラミス」
甘すぎず、苦すぎず、食後でもペロリと食べられます。

どれもおいしかったので、他の料理も期待大です!!

 

ランチメニューの他にモーニング限定メニューやディナーコースも用意されています。

デザート、ソフトドリンクお酒(ワイン、サワー、カクテル、ウイスキーなど)も豊富なラインナップです。

詳しくは「GK Grower’s Kitchen (グロワーズキッチン)」のメニューをご覧ください。

https://greve-t.co.jp/static_assets/pdf/menu_gk.pdf

GK Grower’s Kitchen (グロワーズキッチン)  メニュー

 

食後はみんなでワイナリー&ショップの施設へ。

ワイナリー・ショップ「Komorroko Farm & Winery」

小諸市はブドウ栽培に適しており、施設周辺の耕作放棄地で欧州系品種を中心に約18,000本のブドウを栽培しているそうです。

店舗内には独自セレクトの長野土産や雑貨、オリジナルのグッズとワイングッズ、パスタ、紅茶などが様々の商品が販売されています。

こちらのワイナリーの「0 Vintage(ゼロヴィンテージ)」ワインもあります。

2年目の若いブドウを使ったワインで、ピュアな味わいとのことです。

 

店舗中央には複数のワインが試飲できるプリペイドカード式装置がありました。

時期によってラインナップも変わるかもしれないので、訪れるたびにチェックは必須です!

今回は全員運転が控えているので断念しました。。。

ショップと併設しているワイナリーはガラス越しに覗くことができ、その中にはかわいらしい卵型の装置(コンクリート・エッグ)が並んでいます。

こちらの施設での醸造開始は2023年後半予定とのことですが、コンクリート・エッグで醸造されたワインは一味違うのでしょうか?

今からワインの完成が楽しみです。

コンクリート・エッグの性能はこちらです。

  • 外気温の影響を受けにくい
  • 角が無く自然対流が行われ、上下の温度差が少ない
  • 微量酸素の供給により、ワインの表情が豊かになる

タンク横にこれまたかわいらしい子がいますが、こちらは小諸市在住の作家「福あゆ美」さんの作品です。スタラス小諸の敷地内のいたるところに色違いの子もいるので、ぜひ探してみてください。

 

施設の横にはトゥクトゥクを発見しました。

見学ツアーの際に実際に周辺のブドウ畑を巡った後、ワイナリーを見学することができるとのこと。

オープンと同時に植樹したブドウの苗木もあり、ここで成長したワインもいつかは飲めるようになると思います。

品種にもよりますが、2年ほどすれば実がなるそうです。

 

少し時間あるので、周囲を散策します。

先ほどの場所から少し下った場所に桜が咲いていました!

これでお花見した。と言って過言ではないでしょう。

こちらの公園にはドッグランや遊具、芝すべり広場がありワンちゃんやお子さんも楽しめると思います。

芝すべり広場ではソリなどを使って、坂の上から滑走できます。

ソリを持っていなくても、先ほどのショップで貸出もしているので手ぶらでも大丈夫です。

 

今回はいかがだったでしょうか。

ワインを飲むことは出来ませんでしたが、プライベートで飲みに行ってきます。

数年後にはこちらのファームで育ち醸造されたワインも出てくるので、非常に楽しみです!

レストランはイタリアンの他に、焼肉や鉄板焼きも楽しめます。

予約が必要だったりするので事前にこちらをご確認下さい。

 

飯綱山公園には美術館や動物愛護センター(ハローアニマル)があり、キレイな夜景も見る事が出来ます。また、天気の良い日には富士山も見えるので、ぜひ行ってみてください。


Facebook&インスタでいいねお願いします!

Facebook Instagram