小諸~秋の味覚を堪能!

秋はやっぱり、りんご狩り・ニジマス釣り・BBQこの3点につきますよね!!★
(心の中→ニジマス年中釣れるけど・・・BBQどっちかっていうと夏にやるもんやけど・・・でも、そんなの関係ねぇ~)

リンゴにお魚・お肉まで食べれるの?・・・たまにはママにもご褒美頂戴・・・ということで、
今回は毎日2人の育児頑張ってますTさんと、1人の育児ボチボチやってますYとで、
ルミーズの近くにございます、松井農園さんに行って参りました!!

今回の旅の日程はこちら↓

09:30 小諸駅 発
↓ 車で一路松井農園へ
09:45 松井農園 着             
10:00 りんご狩り 開始
↓ りんごの試食&持ち帰り用のりんごを狩ろう🍎
10:40 りんご狩り 終了
10:45 ニジマス釣り 開始
11:15 ニジマス釣り 終了
11:30 野外BBQ 開始
↓ 釣ったニジマスも食す🐟
13:00 松井農園 出発
13:15 小諸駅 着
お疲れ様でした。

朝は、ひとまず会社に出勤しこれから向かう松井農園について調べます。
りんご狩り楽しそう♪ニジマス釣りも楽しそう♪ブドウ虫を餌に釣るんや~!!
んん?ブドウ虫???んんんんんんんnnn・・・
無理~!!虫無理~!!どうしたもんでしょう・・・あ!イクラの餌もある!!
こっちでいいやん♪
T上司「・・・・・・・・・・」(圧)
Y口さん「・・・・・・・・・・」(圧)
Y「頑張ってきま~す…」

ということで、楽しみと不安を抱えつつ松井農園まで行って参ります!!

ネットで松井農園までの道を検索すると近くにたくさん農園があった為、間違えないかビクビクしながら向かいます。(以前、Facebookの取材で場所を間違えたことが、かなりトラウマになってしまったYなのであります…)

 

あっという間に間違えることもなく松井農園に到着!!

到着して早速りんご狩りの受付に!!
受付で私たちを出迎えてくれたのは、なんとも美味しそうなりんご達🍎
なんということでしょう!この赤み!この艶!!たまりませんな~!

受付をササッと済ませ、いざ、りんご狩りへ!!!

りんごを感じながら坂を上っていきます。てくてくてくてく……

歩くこと3分👣
りんご畑に向かう道中にこんなものが!

島崎藤村「初恋」の石碑!!

石碑にはこう記されております↓

まだあげ初めし前髪の
林檎のもとに見えしとき
前にさしたる花櫛の
花ある君と思ひけり

(詩の意味がわからなかったYは、すぐに詩の意味をググりました。)
島崎藤村の初々しい初恋心がかかれた、なんて素敵な詩なんでしょう!
こんな初恋がわたしにもあったのでしょうか…すっかり忘れました・・・😋てへ

 

石碑を通り過ぎ、まだまだ上ります。
本日私たちが、りんご狩りをさせていただくエリアは一番上のようです。
ってことは、狩る場所が日によって変わるってこと?と思われたアナタ!そうそこのアナタ!!
正解で~す☆彡時期や日によって狩る場所が違うそうです。

まだまだ歩きますよ~次はりんごのトンネルをくぐります。

りんごのトンネルを越えるとそこには・・・
なんということでしょう!赤や緑・黄色のコントラスト!そう!紅葉!!!素晴らしい!

 

そうこうしている間に、りんご畑へ到着!

今回わたし達が狩るりんごの種類はこちら↓

なんと8種類もあるではないですか~!!
松井農園ではりんごの木にテープが巻かれていて、そのテープの色で種類を判別出来るようになっています。


スタッフさんに、りんごの狩り方、オススメのリンゴを教えていただき
いざ!りんご狩り開始!!

 

まず私たちが狩りに向かったのは、オススメの黒リボン(あいかの香り)。
特徴は、果実の大きさがやや大きめで、果皮の色は黄緑色の地に縦縞状に、赤く色付いています。
果肉は蜜が多く、噛むと果汁があふれるようににじみ出てきます。甘みの後に、さっぱりとした酸味のあるりんごです。

狩り方も教えていただいた通り、お尻を持ち上げ、無理やり引っ張ることのないように取ります。(りんごのヘタの部分が付いているのと、付いていないのとでは200円くらい販売価格が違うそうです。)

 

次に、向かったのはこれまたオススメの青リボン(ぐんま名月)。

特徴は、果皮の地色は黄緑から黄色で、日光のあたる加減で部分的に赤く染まります。
果肉の色は淡黄色で、糖度が15度程になり酸味が少なくとても甘く感じる上とてもジューシーなりんご。

 

狩ったりんごは、お願いをすれば機械でシュルシュルッと剥いて下さり、

りんご畑のところどころにテーブルとイスを用意して下さっているので、そちらで召し上がることができます。

りんご畑の真ん中で食べるりんごは格別美味しかったです!

 

りんごを2種類試食した後は、会社の仲間に持ち帰る用の、りんごを狩ります。

 

▽豆知識▽りんごの美味しい見分け方は、穴が割れていて、果皮がベタベタしていないものがGOODだそう!こんな感じ↓

※果皮がベタベタしているものは、果汁が表面に出てきている証なので甘みが逃げてしまっているようです。

穴が割れているものをひたすら探し、狩ります。

狩ります。。

狩ります。。。

全8種類全部GETだぜ★

※松井農園のりんご狩りは、いくつ食べてもOK!ただし、お持ち帰り分は別途料金がかかります。

 

そして次にやって参りましたのは、松井農園内にあります釣り堀~

釣り堀は、いくつもあってどこでやってもOK★

そして・・・やってきましたよ!ブドウ虫!!
みなさん気になってましたよね?ブドウ虫ってどんなん?どんな虫?って、、、

お待たせいたしました!お見せいたしましょう!!こちらです↓

あ~~~~~~これ触るのね・・・あ~~~はい、はい、そうか~・・・頑張りましょう!!!

いざ!餌付け開始!!

こうか、いやこの角度の方がいいのか…どうしても触ることが出来ないので、触らず餌を付けようと試みますが・・・

虫嫌いな私には本当に、これでも頑張ったんですが、、泣く泣く断念。。。。

すると、初めて付けるとは思えない手さばきで、Tさんがさらっと餌を付けてくださいました!

本当に感謝。。。女神。。。いや、天使。。。ありがとうございます(涙)

店員さんに釣り方をご伝授いただき、ニジマス釣り開始!

★釣るコツ★ニジマスが群れでいるポイントに竿を投げ入れ、餌に食いついたらすぐに引き上げるんだそうです。

そうこうしているうちに、Tさんニジマス釣ったどぉ~!!すご~い☆彡

わたしも負けじと、、、、

ニジマス釣ったどぉ~!!!

その後も、釣ること30分・・・(所要時間は30分です。)

 

結果発表!!!!!!!!!!!!!!!!!
Y 2匹      <      T 3匹
勝者Tさん👑!!!!!!!パチパチパチ👏
いろんな意味で、わたくしの完敗でございます!!

 

その後、釣ったニジマスはそれぞれ1匹ずつ店員さんが捌いてくださり、
(内臓の取り方などを詳しく教えて下さいました。)

炭焼きにしてくださいます。(ほかのお客様が来られたので焼いてる姿は写真におさめる事が出来ませんでした。)

※釣った残りのニジマスは、店員さんが内蔵などの処理を済ませ冷蔵しておいて下さりました。

 

そして、いよいよお待ちかねのBBQ🍖

BBQ会場に向かう途中、こんなかわい子ちゃんたちがお出迎え♥

生まれたばかりの、あかちゃんウサギがいっぱい!
ブドウ虫で傷ついたわたしの心を一瞬で癒してくれました。

そして、BBQ会場へ!!釣り堀の上のお席にご案内していただきました。

お席にはすでに食材・食器・飲み物等々すべて用意して下さっています。

サービスで、りんごや摘みたてブロッコリーのサラダまで!!

だから私たちは後、焼くだけでよいのです😍!!


普段お家ではごはんを作ってばかりのあたし達にとっては、
ひと様が用意して下さったごはんは、非常に美味しく感じるのです!!!

そして、待ちに待ったニジマスが焼きあがった姿で登場🐟

ほどよい焼き具合&塩加減!!!
皮はペロッとめくれて食べやすく、味は淡泊で少し甘みを感じました。
自分で釣ったお魚は格段に美味しかったです!!

部署が違う私たちは、普段あまりお話が出来ない為、
ここぞとばかりに食べては喋り、食べては喋り、喋り喋り、
いつの間にかBBQタイムも終了~

 

最後に、会社の仲間達へお土産を買って帰りましょう♪
ジャムはいつでも買えるし、このお菓子なら他でも買えるし…と、
悩みに悩んだ末、こちらの松井農園産ふじりんごバターに決定↓

Hさん感想「こちらのりんごバターは、バターの風味が強くお口の中がバター畑になった。」だ、そうです。

これにてママ2人の旅は終了!!

松井農園さんでは、今回わたしたちが体験させていただいたもの以外にも、
5月上旬から6月下旬は花摘み・摘果体験、7月上旬から8月上旬はブルーべリー狩りが出来るそうです。
年中、楽しいイベントのある松井農園に是非みなさん行ってみてください!!

<今回の旅のデータ>

歩いた歩数 4,945歩
距離 3.2Km
使った金額 13,745円

イイネもポチッとお願いします🍏


Facebook&インスタでいいねお願いします!

Facebook Instagram