戸倉上山田→姨捨 サイクリング紀行 後編です。
行程はこちら。
城山史跡公園(荒砥城)から麓に戻ります。
行きはぼちぼち30分、帰りはさくさく10分
麓にある洋食屋さんに行きます。
料理倶楽部 六花亭
長野県千曲市上山田温泉3-19-1
026-276-4508
グルメサイト見ていて、レトロな雰囲気に一目ぼれ(*´▽`人)♡
口コミで評判のいい、豆腐ステーキセットをいただきました。
つやっつやでおいしそう(*´艸`)
写真技術ではなく、リアルこのツヤです!
オムライスと角煮もオススメ!
セットにシャーベットをセレクト!
千曲市名物アンズ(*´▽`*)
お腹がいっぱいになったところで、今回はバッチリそのカロリーを消費できるプランです。
ずくだしエコツアーズ
http://www.zukudashi.com/
facebook:https://www.facebook.com/zukudashi/
ずくだしエコツアーズさんで、レンタルサイクルをお借りして、棚田を見に行きます(≧▽≦)b
観光案内やツアーもやってらっしゃいます。
棚田へ行くには少し遠回りして、千曲川サイクリングロードを走ります。
坂の町小諸の会社に通う身といたしましては、なんいう羨まし過ぎる平地!
私はこの道をどこまでも行ける!
ええ、目的地は、そう甘くはないのですが……。
ゼイゼイ(||´Д`)
だんだん、リッックからカメラを取り出す手間を惜しむようになり・・・、
肺からヤバい音が聞こえてきそうです。
山の稜線にそって、一面の田んぼが現れました!
日本の棚田百選の一つで、「田毎の月」で知られているらしいですよ。
月が水田の一つ一つに移りこむ様子を顕した言葉で、芭蕉をはじめたくさんの俳句に詠われています。
5月下旬は、丁度水がはられ、田植えも進むいい時期です。
(´_ゝ`)しかし、先週の田植え焼けも露わで農業がさかんな長野県民としては、綺麗より、田植え大変じゃのう~。と思ってしまうわけですが。
そんな棚田のさらに上、ペダルを漕ぎつかれた太ももをなだめながら、ついにJR姨捨駅に到着!
姨捨駅
標高551m
日本三大車窓の一つ、日本夜景遺産にも認定
スイッチバックも有名
入場料¥140-
夜の光景はぜひググッていただきたい。
めっさ綺麗です。
屋代城も見えますね←しつこい。
善光寺平と棚田を一望できる素敵な眺めです(*´▽`人)
帰りは、見晴らしの良い坂をぎゅーーーーん!と、
私はこの坂をどこまでも・・・略
そして、帰りは、足湯でつかれた足をモミモミモミ・・・・・。
なんて完璧なスケジュール。
そんな今回のお土産は、やっぱりアンズで!
つやつやのアンズゼリーをどうぞ!
そんな今回の旅、
徒歩3.9km 標高差210m
サイクリング13.5km 標高差175m
計 17.4km
24721歩 817kcal
私、頑張った!
(´_ゝ`)そんな頑張りに、よかったらイイネをお願いします。
↓