新年の善光寺TRIP
御印文頂戴で極楽往生!!
ぶらり参道散策で新たな発見を!!


新年あけましておめでとうございます!
本年もどうぞルミーズをよろしくお願いいたします!

2024年1発目の旅先は長野県を代表するお寺 善光寺 です。
毎年年始に行われている「御印文頂戴」というありがたい儀式に参加と「御朱印」を目的に、わかさま(初登場)とPAYちゃん(ベテラン)で行ってきました!
また、善光寺の参道も散策しましたので、その様子を私、わかさまがお伝えさせていただきます!

信州善光寺は
一光三尊阿弥陀如来様を御本尊として
創建以来約千四百年の長きに亘り
阿弥陀如来様との結縁の場として
民衆の心の拠り所として深く広い信仰を
得ております

https://www.zenkoji.jp/


そうそう、善光寺といえばルミーズ本社のある小諸は所縁が深く、、
「牛にひかれて善光寺参り」に出てくるおばあさんのスタート地点でもあります。

引山の麓で暮らす不信心な老婆に仏の道を説くため、観音様が牛に化身し、老婆が千曲川で洗濯した白布を角でさらい、追いかけさせて善光寺へ導いたという伝説。

善光寺に辿り着いた老婆は、牛のよだれが「牛とのみ思ひはなちそこの道に なれを導く己が心を」と、仏道の悟りを意味していたことから、信心深くなったそうです。

https://www.komoro-tour.jp/blog/id_6539/

さて、少し脱線しましたが、今回はクルマで善光寺へ向かいました🚘
ドライバーはPAYちゃんです!本社最寄りの小諸ICから出発しました~~
長野方面へ出発です!

上信越自動車道で1時間ほど、、善光寺に到着しました!
雪が所々残っており、すこーし寒かったです。。

 


御印文&御朱印

到着して早速、今回の目的である 御印文 を受けに行きました。

落語「お血脈」でも知られる善光寺の御印文【ごいんもん】は、善光寺如来の分身といわれる三判の宝印で、この「御印文」を僧侶が参拝者の頭に押し当てる儀式です。「ごはんさん」とも呼ばれます。この御印文で額に判を押された人は極楽往生が約束されると言われています。

https://www.zenkoji.jp/annual/


実はこの任務を受けるまで御印文を知らず、、
どんな感じで受けるのかな、、と緊張しながら受けました。
※撮影は禁止とのことでしたので、善光寺HPにある写真でイメージいただければと思います…!

↑まさにこんな感じ。
実際に受けたときはお坊さんが1人、行列も全くなく、すぐに御印文をいただけました。
軽く当てられる程度かなと思っていたのですが、、案外頭にしっかり押し付けられた感じ。
お坊さん的にはスタンプを押しているような感じなのかなと思うような力加減でした。。笑
これで極楽往生できそうです!(多分)

PAYちゃんと2人、なんだか結構あっさり終わったなぁと話しながら、サブミッションとして任命されていた 御朱印 をいただきに向かいました。

いろんな御朱印があるなぁ、、

と、ここで気づきました。

御朱印帳持ってくるの忘れてる!!

新年早々何たる失態。。。急いでヘルプの電話をかけ、状況を説明。
(上の写真はまさにその電話をしているときでした。笑)
すると、すでに過去書いてもらう御朱印はもらっているとのこと。
「限定御朱印があればもらってきて!」ということで、辰年ならではのきれいな御朱印をもらって事なきを得ました。。。


なんと綺麗なんでしょう、、
ちょっと力を入れたら破けてしまいそうなくらい繊細な龍に、虹色のカラーリングがとても映えました。
本社まで慎重に持って帰るのが怖かった。。

ミッション・サブミッションを早々に終えた我々は、目的のランチまで時間があったので、そのまま善光寺境内を散策。
香炉へお線香を入れて煙を浴びたり、、

おみくじを引いて、一年の運勢を占ったりしました!

私は 凶 でした。頭を強く打って記憶から消して、引かなかったことにしようと思います。
(望み事十中八九叶わずってやばくないか。。)

PAYちゃんは 吉 でした!いいなぁ。。。




ランチ

さて、そんなこんなであっという間にランチの時間が近づいてきました。
今回は長野駅前にほど近い 猫町迎賓館 さんへお伺いしました!

猫町迎賓館
住所:長野市南千歳1-12-3 大成アビナスビル5F
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし
https://www.studiosayap.com/about-5

ビルのエレベーターを上がって、奥へ進んだのですが、、
入口はこんな感じ。本当にここなのだろうか、、?と恐る恐る中へ入ったら。。

店内はまるで隠れ家に来たかのようなステキな内観!
思わず店内を見渡してしまいました。。

雰囲気に圧倒されながら、メニューを拝見!
どれもおいしそう。。。と迷いながら、今回はこちらを注文しました。

わかさま :猫町バーガー
PAYちゃん:自家製野菜のトマトソースピザ
※どちらもサラダバイキング付き

私はネーミングに惹かれて、手作りハンバーグの入ったバーガーを注文。
写真を見てわかる通り具材がバンズから飛び出していて、どう食べようか苦戦しながらいただきました笑
ハンバーグのボリューム感、黄身がトロっとした目玉焼き、こんなの満足しないわけないじゃん…!!

大満足のランチ、お店を提案してくれたPAYちゃんに感謝!
ゆったりと時間が過ぎていく、ランチメニューもステキな猫町迎賓館、おススメです!!



仲見世散策

さて、ランチを終えて大満足の我々は、仲見世散策へ繰り出しました。
善光寺の仲見世というと、いろ~~んなお店があって、目移りしちゃいますよね。。

ということで、お土産屋さんを探しつつ、お目当てのカフェを目指して散策することにしました!

ほどなくして、ルミーズのロゴと同じ青色が印象的なお店を発見。
何屋さんだろうと思いながら入ってみることにしました!

cublue
住所:長野県長野市西後町 リプロ表参道101 まちなみ 1583
営業時間:11:00~18:00(1月・2月は17:00まで)
定休日:毎週火曜日 ※祝日は営業   

https://www.instagram.com/cublue.nagano/?hl=ja

店内には素敵な小物や雑貨があふれんばかりにおいてあり、思わず「おぉ、、」と声が漏れました。。

フェアトレード商品や、可愛い雪だるま⛄も!

今回、取材させていただくにあたり、店主の祢津様にお話をお伺いすることができました。
セレクトショップとして展開している「cublue」は11年を迎えるそうです。
※ショップ名「cublue」は「CUBE(四角)」と「Blue(青)」を掛け合わせた造語

ラインナップの中には長野県出身の作家さんが作られた小物もあるとか!
ぜひ皆さんも一度、足を運んでみてください~!
※あまりにステキな店主様で、我々は思いがけず長居してしまいました。。。

ちなみに、ブログやInstagram、YouTube等もされているようですよ!!
突然にもかかわらず快く対応いただき、ありがとうございました!


カフェ

続いてはお目当てのカフェ、クローズまでに時間が意外と迫っていたので、急ぎ足で向かいます!

歩いて15分ほどでしょうか、、ようやく到着しました。
今回は カフェ トケトケ にお邪魔しました。

カフェ トケトケ
住所:長野県長野市横沢町723
営業時間:水〜日曜 11:30〜17:00 LO
定休日:月・火曜(ほか臨時休業あり)  

https://www.instagram.com/cafetoquetoque/


入口はこんな感じ。猫町迎賓館同様、「ほんとにここなのか。。?」って感じでした。笑

ここでのお目当ては パンケーキ です!各自飲み物と併せて注文しました~

PAYちゃんが注文したのはこちらの「飯綱町煮リンゴのパンケーキ」。
長野県といえば【量の青森、質の長野】といわれるほどりんごのおいしい産地です。
たっぷりの煮りんごが嬉しいですね!

私はこちらの「冬ベリーのパンケーキ」を注文。実は煮りんごも捨てがたかったのですが、、
選ぶ時のメニューに「フランボワーズソースとチョコレートソース、ベリー類をトッピング」と書いてあり、これは映えるのでは…!?と思わず注文…

予想通り、まるで絵本に出てくるようなパンケーキに思わず目を輝かせてしまいました。笑

甘酸っぱいベリーに優しいホイップとアイスの相性が抜群で、、
今思い出してもお腹が空いてきました。。笑

大満足のカフェブレイク、セットの紅茶で心も体も温まりました。



お土産


さてさて、旅も大詰め。
善光寺門前に来たからには、善光寺ならではのお土産にしたい!!という強い意志をもって、限られた予算の中、お土産探しに向かいました。

何件も周って、あーでもないこーでもないと相談しながら、、、
最後に入ったお店でようやく見合ったお土産を購入しました!
今回お世話になったのは 太平堂 さんです!

太平堂 善光寺大門店
住所:長野県長野市大門町65
営業時間:9:0018:00
定休日:12月31日 

https://taiheido.jp/

今回購入したお菓子はこちら!

ガレット(くるみ・オレンジ・栗)各種税込162円

外はしっかり、中はふんわりした、ほんのり甘い食感も楽しいお菓子でした!
ちょっとしたプレゼントなんかにはもってこいのお菓子です!
ぜひお試しあれ~!

ちなみに、私とPAYちゃん、個人的にお土産も買っちゃいました。

そう、cublueにいたあの雪だるまです!笑
横にしたら箸置きとしても使うことができるんだとか、、
とってもかわいいので私はデスク周りの癒しとして飾っておこうと思います!



さてさて、みなさんいかがでしたでしょうか??
今回のミッション、それ以上に仲見世や周辺のお店散策を楽しんでしまった気もしますが、、笑

年始すぐの善光寺は混んでいますが、私たちが行ったタイミングでは、かなりお店巡りしやすかったです。
ぜひぜひ、今回のブログが皆さんの参考になればと思います!

次回はいったいどこへ向かうのか!?次回の記事をお楽しみに!
ご覧いただきまして、ありがとうございました!!


Facebook&インスタでいいねお願いします!

Facebook Instagram