【後編】大自然で遊べ!食え!癒せ!~nagano forest village・森林展望大浴場~

皆さん!!前編はいかがでしたか!?

前編はにっしーがブログを書いてくれましたね!!

そして、後編を担当します!

にっしーです!

わーーー!!皆さん!お久しぶりです!!後編も見に来てくださりありがとうございます!!

前編では、アクティビティをしました!
まだ見ていない方は、下のリンクからどうぞ!!!!


至福のひと時! ー幸せBBQ編ー

2時間のアクティビティを終え、楽しく汗をかいておなかがペコペコな3人を待つのはBBQ!!!!!

受付に戻ってBBQセットをもらい、いざキャンプフィールドへ!

前編の自然の力を感じる荒々しい緑とは違い、やさしさのある緑の広場。

BBQをするのにこれほどふさわしい場所はありません!!!!!

早くBBQがしたいのですが、これも仕事の一環!写真撮影も怠りません!!

あ!!2人は一目散にタープに向かっていきます!!あぁ!!ずるい~!!!

と思ったら準備をしてくださるみたいです!!なんて優しい大先輩方…

だけ暇を持て余すわけにはいきません!

ということで、探索行ってきます!!

水場はこんな感じ!!デン!

そして、周りはこんな感じ!!デデン!

まるでジ〇リ。鬼ごっこして寝っ転がりたいです…

さらにデデデン!!

なんとツリーハウスがありました。人生初ツリーハウス!テンションぶち上げです!!

この写真をとった場所はグラスフィールドで、取材時は平日で人はあまりいませんでしたが、休日には大勢の方で賑わうそうです!

それでも犬の散歩などをしている方や、小さなお子様と散歩している方などがいて、見ているだけで幸せを頂きました。

そして、最初の受付のほうに戻ると、なにやら賑わっているところが…

こちらは、森の駅Daizahoushiにあるマルシェです!!(汗や土まみれなので外から…)

採れたての野菜や様々な種類のお肉が売られており、買った後すぐにBBQで食べることもできます!!

探索を終わらせ、2人のもとへ戻ると、

もう準備万端!!さすがです!ステキ!!

それでは、ステキな大先輩がお肉を焼いてくださっている間、食材の紹介をしますね!!

え?前編で紹介してたじゃないか??

ちっちっち...

前編のプランの説明で、バリューセットの紹介はしましたが、僕たちがバリューセットを食べるとはいっておりません!!!!

(自称)BBQマスターの我々が、バリューセットで満足できるわけがないじゃないですか!

というわけで、我々はとある裏技を使って、バリューセットをジビエセットにグレードアップさせたのです!!!(事前に電話予約するだけ)

ジビエセット(5500円/人 )の内容は、

・長野県産鹿肉・牛バラスライス・長野県産米豚ロース・ソーセージ・野菜・おにぎり・クロッフル

となっております。

ジビエになるだけではなく、それ以外のお肉のレベルも上がるんです!!!

それ以外にも、レギュラーセット(4,500円/人)や、スペシャルセット(6,000円/人)があり、バリューセットの3,800円とグレードアップしたいセットの差額を足して支払う感じになっています。

※セットや金額はすべて予約時点(2023/07/07)の内容です。

つまり今回なら1人当たり+1,700円というわけです。結局浮いた分のお金を余裕で使っていますが、予算内に収めていますから!許してください!!

そして、こちらがジビエセットになります!!じゃん!

めちゃくちゃ映えてませんか!?すごくおいしそうに撮ることができました!!

ですが、こちらの写真、豚ロースとソーセージとクロッフルが写っておりません。

疲れすぎて写真を撮り直すのを忘れておりました。すみません。。

気を取り直して、早速焼いていきましょう!!!(いや写真も撮り直せ)

まずは、カルビから!!

楽しく焼き係を交代しながら焼いていきます。

カルビが焼けてきたら、同様に野菜も焼いていきます!

??:野菜に火が通るの待ってたらお肉が冷めちゃうだろ。
??:先に野菜から焼けよ。

ブログを見ている皆さんから声が聞こえてきますが、無視です!!

だって、おなかがペコペコで最初にお肉が食べたかったんだもん(泣)!!
でも、お肉だけじゃ映えた写真が撮れないって後から気づいたんだもん(泣)!!!

焼けたお肉を横目に野菜に火が通るのを待って、ついに完成!!

じゃ~~~ん!!!

焦がさず上手に焼くことができました!!(玉ねぎは火が通らずお留守番)

それでは、実食です!!

先ほどのアクティビティで疲れているからでしょうか、それとも自然を感じながらBBQをしているからでしょうか?とってもおいしいです!!
また、程よい脂身がジューシーで三角おにぎりとよく合います!!

タレにはすりおろした玉ねぎが入っており、さっぱりとした甘いタレでお肉と相性抜群!!

そして、野菜もマルシェで売っているものなので、とても新鮮で栄養満点なお味でした!!
炭火で焼くことで普段とは違う新鮮さがありますね。うまい!!(2つの意味で)

そして、お次は皆さんお待ちかねのジビエ肉の登場です!!

実は、ジビエ肉を食べたことがないので緊張中!!

事前にぬまっちから鹿肉はジビエの中でも食べやすいと言われていましたが、なんだか怖くなってきました。。

そして、初めて見る鹿肉、焼けてるのか焼けてないのか全然わかりません!!生で食べるのは絶対やばいので、しっかり目に焼いていきます!!

ちなみに、右上でひっそりと焼かれているのが、ソーセージと豚ロースになります!!

焼くのに少し苦戦しましたが、上手に焼けたので実食!!

もぐもぐ… ん~…ム!ムムム!!これは…!!!!

わからん!!!!

ありがたいことに、ジビエ特有の臭みを消すため、胡椒ベースのかなり強めの味付けがされています。正直よくわかりません。強いて言えば、ビーフジャーキーのような味でした。まぁでも、おいしい!

初めて食べるジビエでしたが、おいしく(?)食べることができ、人生初ジビエを経験できてよかったです。

ソーセージは様々な種類があり、チョリソーのような辛い物やバジルの効いたもの、普通のソーセージと様々な味を楽しむことができます。

豚ロースは、、、大きくてやわらかくておいしいです!!!!

お肉と野菜を食べ終えたところで、最後にデザートのクロッフルをいただいていきます!!

その前にクロッフルってなんだ?って方のために簡単に説明します!!

クロッフルとは、クロワッサン生地をワッフルメーカーで焼いたスイーツのことです。ワッフルとクロワッサンのハイブリッドスイーツとして、韓国で2020年頃から流行りはじめました。

macaro-ni.jp/112521

コロナによる自粛生活が続いた中で、おうち時間を楽しむという考えから考案された料理だそうです!!

韓国スイーツの新星と呼ばれているとか、いないとか。。

もともと完成していて焼くというよりは温めるという感じなので、焦げないように端っこに置きながら、焦げ目がつくぎりぎりでひっくり返していき、両面がしっかり温まったら完成!!!

見た目はワッフル要素強め、質感はクロワッサン要素強めとなっております!!見た目がかわいくて、人気が出る理由がわかりますね!!

食べてみるとこれはびっくり!

名前の通り、外はクロワッサンの香ばしい香りでサクッと、中はワッフルのもちもちっとした2つの食感を同時に楽しむことができます!

また、キャラメルシロップがついているため、キャラメルシロップをかけて甘~いクロッフルを楽しんだり、かけずに素材の味をそのまま楽しむことができます!!

まさかBBQでこんなにおいしい韓国スイーツが食べられるとは思っていませんでした!

너무(ノム)(とても) 맛있었어요(マシッソッソヨ)!!!(おいしかったです!!!)

13時からスタートした2時間半のBBQを終え、3人とも大満足。
感謝の気持ちを込めてBBQの片づけもしっかりしていきます。

nagano forest villageでは、ごみ箱がないため持ち込んだものはもちろん、施設内で出たごみも持ち帰るルールとなっております!!

なので、nagano forest villageに行く際はごみ袋を用意していくことを忘れずに!!

自然の中にごみがあってはいけないですからね!!

片づけを終えてnagano forest villageを後にし、最後の行き先である森林展望大浴場へと向かっていきます!!

自然に囲まれたnagano forest villageでアクティビティとBBQができたので、残りの2つもクリアと行きたいですが、次に行くところが森林展望大浴場ですから!森林展望ですよ!!まさに大自然!!!

ということで、美味しいものを食べて胃袋も元気にはクリアでいいでしょう!!
・大自然のパワーを分けてもらう
・アクティビティでストレス発散
・美味しいものを食べて胃袋も元気に

残り1つ!!!記事的に次に無理やりとっておこうとかそういうことじゃないですから!!!

自然に感謝! ー極楽温泉編ー

nagano forest villageで汗と煙をまとった3人は、nagano forest villageから徒歩10分にある森林展望大浴場へと向かいます!!

この森林展望大浴場。実は、アソビーバ ナガノパークという宿泊施設の中にあるんです!

さらにアソビーバ ナガノパークの中には、レストランやカラオケルーム、ゲームコーナー、テニスコート、体育館などがあり、その中に森林展望大浴場があるという感じです。

森林展望大浴場は宿泊する方以外でも、日帰り入浴することができるため大人気な施設となっております!

アソビーバ ナガノパーク 森林展望大浴場
〒380-0888
長野県長野市上ヶ屋2471-79

https://www.azeiria.com/

外観はこんな感じ!!

アソビーバ ナガノパークになる前はいこいの村アゼィリア飯綱という名前だったらしく、その名残が今でも残っています!

温泉は地下1階にあるそうです!

受付を済ませて行ってみましょう!日帰り入浴の場合、大人は1人600円でした!

地下1階に降りて少し歩くと、小さな休憩スペースと温泉を発見!!

休憩スペースには、コーヒー牛乳やジュースはもちろんアルコール類も売っていました!!

さっそく温泉へGO~!

温泉の中はこんな感じ!!

画像引用元:アソビーバ ナガノパーク公式HP
https://www.azeiria.com/yu/

見てください!!この景色!!先ほどの荒々しい緑や、優しい緑とは一味違う、なんだか神秘的な緑。

疲れが一瞬で消し飛んでいきます!

また、温泉の名前は「えんめいの湯」というらしく、毎日入っていたら何歳まで生きられるのでしょうか…気になりますね。

お湯につかりながら窓の外を見てみると、かなり高いところからあたりを見下ろすことができます。
だから、森林展望大浴場という名前なんですね!!

いや~それにしても高かったなぁ~~・・・

ん??あれ!?そういえば温泉は施設の地下1階にあったはず!!

この日は疲れすぎて誰ひとりとして気がつきませんでしたが、地下1階に降りたのに窓から見えるのは、2階くらいからの景色でした。

これは僕の考察ですが、施設の入口側の反対は崖のようになっているのではないかと思われます!

公式HPなどで調べてみましたが、特にそれらしいものは見つからなかったので、本当に崖になっているか実際に行って確かめてみてください!!

神秘的な景色に囲まれながらえんめいの湯につかることで生命のパワーといいますか、自然のパワー、、いや、大自然のパワーをいただきました!!!

ということで、最後のミッションである大自然のパワーを分けてもらうもクリア!!!

・大自然のパワーを分けてもらう
・アクティビティでストレス発散
・美味しいものを食べて胃袋も元気に

無事3つのミッションを達成できました!

まだまだ浸かっていたいですが帰宅時間が迫っているため、今回の旅はここで終わりです!


さて、今回のブログはいかかでしたでしょうか!?

仕事や学校、日常生活を忘れて自然を堪能したい!!気持ちをリフレッシュしたい!!という方は、ぜひnagano forest village森林展望大浴場を訪れてみてください!!

また、今回紹介した2つの施設から車で1時間以内の場所に、善光寺や城山動物園、忍者村など様々な観光スポットもあるので、遊び方は無限大です!

長野市の魅力を存分に味わってみてくださいね!!!

初めての取材とブログということで気合を入れて長く書いてしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございました!!

次回のブログもお楽しみに~!!!


Facebook&インスタでいいねお願いします!

Facebook Instagram