【前編】大自然で遊べ!食え!癒せ!~nagano forest village・森林展望大浴場~

皆さん!おはようございます!こんにちは!こんばんわ!

ルミーズブログをご覧いただきありがとうございます!

入社したてのにっしーです!以後お見知りおきを!!!

突然ですが、皆さん!!
あ~~自然。自然、感じてぇ~~!!と思ったことはないでしょうか。

今回のルミーズブログでは、自然を愛し自然に愛されたそんなあなたにぴったりな場所をご紹介いたします!!

ということで、ルミーズ本社からやや遠めの長野市飯綱高原にあるnagano forest villageと、nagano forest villageから徒歩10分にある森林展望大浴場に行ってまいりました!!

そして、旅のミッションは~!!!!

・大自然のパワーを分けてもらう
・アクティビティでストレス発散
・美味しいものを食べて胃袋も元気に

の3つとなっております!!!無事すべて達成できるでしょうか!!

ちなみにメンバーは、ぬまっちふじもっちゃんにっしーの3人で行ってきました!!!

なんか、今回のブログを書いてる奴元気だな

そう思いましたよね、そうです。これが20歳の新人パワーです!!!ふっふっふっ...

元気1000%でお送りしていきます!!!!!

それではnagano forest villageに向けてしゅっぱ~つ!!🚗=3

予定を立てたときは雨予報でてるてる坊主を作ろうとしていたのに、取材当日は曇りどころかまさかの雲1つない青空

そしてこの日(取材日7/7)の予測最高気温は35

日頃の行いが良すぎました。それにしても暑すぎだろ!27くらいにしろ!

日差しから逃げるかのように車に乗り込み、エンジンをかけるや否やエアコンをMAXに。

快適な旅行にするためには仕方のないことですよね!!

運転してくれるのは、この旅のリーダーぬまっちです!

実は全員、社用車を運転したことがなく、シフトレバーにビビっています。
「ブレーキ効きすぎ!」「Bってなんだ?」「スピード出てる?これ」

なんだか前の二人が楽しそうですね^^

運転、僕も楽しみです!!!

30分ほど高速を運転し長野市に入り、どんどん山のほうに向かっていくとこんな看板が…

七曲り!?なんじゃそりゃ!?

トンネル(?)の中に入ると、これはもうすっごい。くねくねの上り坂。

周りの柵と絶妙な暗さが、某ネズミ王国のアトラクションのイン〇ィー・ジョーン〇みたいでした。

もし、帰り僕が運転するなら怖いなぁ。とナビを見てみたら、

ぎゃああああ!なんだこれ!こんな道見たことない!!七曲りなかなかやるじゃん!!!

あっ・・・

21歳未満の方の運転はご遠慮ください。

ふじもっちゃん、帰りの運転お願いいたします。m(_ _”m)

なんやかんやで、ルミーズを出発してから1時間半ほど運転し、やっとnagano forest villageに到着!!

アクティビティの紹介をする前に、まずはnagano forest villageの説明をしますね!

飯綱高原キャンプ場、小天狗の森フィールドアスレチック、大座法師池ボート場、フォレストアドベンチャー・長野は、新施設「森の駅Daizahoushi(ダイザホウシ)」とともに、「nagano forest village(ナガノフォレストビレッジ)」として生まれ変わります。

https://www.city.nagano.nagano.jp/n042000/contents/p004727.html

簡単に言うと、

キャンプフィールド・アドベンチャーフィールド・アスレチックフィールド・レイクフィールド・グラスフィールド5つのフィールドでアウトドア派のあなたも楽しめて、

カフェ・マルシェや室内アクティビティがある森の駅Daizahoushiでインドア派のあなたも楽しめちゃう

最強の施設ということです!!!

nagano forest village
〒380-0888
長野県長野市大字上ヶ屋2471-608

naganoforestvillage.eternal-story.com

また、nagano forest villageには様々な予約プランやコースがあり、

キャンプフィールドでは、BBQを楽しみたい方向けのプランや、ログキャビンで泊まりたい方向けのプラン、キャンピングカーで宿泊体験ができるプランなんかもあります。

また、アドベンチャーフィールドでは、難易度が低めなキャノピーコースと、難易度の高いアドベンチャーコースの2つがあります。

アウトドア初心者の方も、中級者の方も上級者の方も大満足できる施設となっております!!!

気になる外観は~、、こんな感じ!

そして施設の中は~、、こんな感じ!

受付の後ろにあるこちらの大きい絵は、nagano forest villageの工事に携わった方全員の似顔絵だそうです!

圧巻ですよね。なんかエモいです。1本の映画にできそうです。

施設内は落ち着いた雰囲気が漂っており、自然を活かしたステキな施設となっております!!!

一通り、nagano forest villageについて紹介したところで、受付をしていきます。

今回、我々が予約したのは、

【フォレストアドベンチャ― アドベンチャーコース付きBBQプラン!】

というプランで名前の通り、アドベンチャーコースもBBQもできてしまう贅沢プランとなっております!

なんと、こちらのプランは以下のBBQセットが用意されているため、手ぶらでBBQを楽しむことができます!

・タープ・BBQコンロ・網・トング(炭用・食用 各1本ずつ)・テーブル
・椅子×人数分・炭3㎏・着火剤

さらに、食材も通常プランの場合はバリューセットが用意されています!

気になるバリューセットの内容は、

・鶏モモ肉・豚バラ肉・豚ロース・ソーセージ・野菜・おにぎり・クロッフル 
BBQのみの場合バリューセット 3,800円/人

となっております!多すぎ!多すぎ!!

そんなBBQセットも食材も付いたプランが3人で19,500円。1人当たり6,500円。

ちなみに、アクティビティとBBQプランを別々に予約した場合は、1人当たり7,600円。

1,100円も安くなります!!大丈夫か!?お得すぎやしないか!?神なのか!?

※プランや食材、金額はすべて予約時点(2023/07/07)の内容です。

受付を済ませて、まずはアクティビティから!!

BBQが楽しみな3人はウッキウキでアクティビティエリアに向かいます! 

限界をこえろ! ー灼熱アクティビティ編ー

受付の場所から5分くらい歩き、アクティビティエリアについたウッキウキな3人。

時刻は11時、気温は最高気温の35℃に到達しており、何もしてないのにもう汗だくです!

そんな3人を待ち構えていたのは、自然の威厳を放ちはるか上空までそびえ立つ木ときとキとki。

え、まって、すっご…木たっか…(ウッキウキって、お猿さんってことじゃないんだけど…)

なんてことを思いながら、カメラ撮影の許可を取っていたらインストラクターのお兄さんからこんな質問が。

お兄さん:もしかしてYouTuberですか?

ぬまっち:いえ、会社で地域発信のブログをやっていて…

お兄さん:めっちゃいいっすね!ぜひ、撮影してください!!

お兄さん:はい!じゃあ軍手付けてくださ~い。

ぬまっちさん:は~い。

ふじもっちゃんにっしー:あっ。車に… (BBQで使うと思っていた)

ぬまっち様:はい、3つあるよ。

まじでうちのリーダー神です。

そんなやり取りをしていたら、お兄さんがせっかく取材してくれるなら!ということで、ステキな軍手をプレゼントしてくださいました!!ありがとうございます!!

このアクティビティエリアは、キャノピーコースとアドベンチャーコースの2つに分かれていて、アドベンチャーコースは1~4サイトの4つで構成されています!

また、1つのサイトも複数のセクションで構成されていて、次のサイトに行くために約150mの池越えジップスライドで移動する!!という感じになっております!

かっこいい軍手をつけた後ハーネスをつけてもらい、いざ練習へ!!!

と思ったら、やり方を説明するビデオを見るそうです。

ビデオの内容は撮影禁止でしたが、道具の名前や使い方、遊び方のルールなどで5分くらい。教習所の講習のビデオって感じで結構ガチです。

ちなみに、アクティビティ中インストラクターの方は同伴せず自分たちのみで進んでいくので、インストラクターのお姉さんからは、「自分の身は、自分で守りましょう。」と言われました。そうです。結構ガチです。

ビデオを見終わり、さっそく練習スタートです!

ハーネスからは2本のロープが出ており、1本はプーリー、もう1本にはカラビナがついています。

まず、上写真のように右手に持っているプーリーを金属製のケーブル(セーフティライン)にかけます。その後、カラビナプーリーの上にかけるだけです!!

とても簡単ですが、これが僕たちの大切な命綱になります!!
この仕組みは「ビレイシステム」というらしいです。

練習コースには高さ1m長さ2m程のロープ渡りとジップスライドがあり、道具の使い方のおさらいや着地の仕方のチェックをしていきます。

思っていたより簡単で、あ~なんだ簡単じゃん!と鼻歌を歌いながら練習コースをクリアし、ついに本番のアドベンチャーコースに挑戦!!

ところが、本番コースの1歩目を踏み出したとき、こう思いました。

あっ、これガチなやつだ。

そうなんです!!!アドベンチャーコースというだけあって、足場は地上から5~6mほどの高さにあり、向こう岸までは4~5mほどあります!

さらに、足場はほっそいロープか、せっまい木の板だけ!!!ものすごく揺れます!

そりゃあさっきのは練習ですから、簡単に決まってました。正直舐めてました。怖いです!!!

なんと、ふじもっちゃん高所恐怖症だとか……
ふじもっちゃん!!頑張ってください!!!

ちなみに1サイトクリアするのに30分程度かかり、さらに1度プーリーをかけたら次のサイトに行くまで外すことができないため、休憩やリタイヤはできません。地獄…

ロープ渡りのほかにも様々なセクションがあり、

足場が細い木の棒だけのセクション(左)や、
写真でもわかるほど揺れすぎなセクション(右)

ほかにも某ヒーロみたいになれるセクション(左)や、
何で足場傾けたん?と突っ込みたくなるセクション(右)

そして、つるされたロープをつかみながらロープ渡りを行うセクション

ちなみにこのセクションは第3サイトにあり、すでにアクティビティを始めてから1時間以上が経過。全員疲労困憊。

しかも、いままでのセクションは4~5mほどだったのに、向こう岸まで倍以上。もう握力がない!!!

ふじもっちゃん:もう終わりそうー!?

ぬまっち:いや!あと少しで半分!!!!

ふじもっちゃん:・・・・・

全セクションの中で1番つらかったです!!人生では5番目くらいかも。。

もうやけくそのロープandロープセクション

こちらのセクションは4サイトにあり、アクティビティを開始してから1時間半が経過。

全員の疲労はもう限界を3回超えており、全員しゃべる余裕はありませんでした…(ふじもっちゃんの顔は無の極致でした。)

上記の写真以外にも、4つサイトの中には様々なセクションがあり、盛りだくさんの樹上体験をすることができます!!!

そして、1サイトごと辛い楽しい樹上体験をした後は、大座法師池を超えるジップスライドがあります!!

風が気持ちよく、景色も最高です!!!!

このジップスライドは約150mあり、15秒ほどで向こう岸まで行くことができるので時速36km/hぐらいでしょうか?

ウサイン・ボルトの平均速度は37.58 km/hらしいので、ぎりぎり負けました。
いや、でもこっちは150mなので、ボルトもきっと疲れて同じくらいでしょう!!!!

陸上男子100m世界記録の平均速度37.58 km/h (9秒58。2009年)

速さの比較 – Wikipedia

写真だけではわかりずらいので、GoProを胸に着けて撮影したこちらの動画をどうぞ!!!!臨場感MAXです!!!!

実はこのジップスライド、着地がものすごく難しいんです!!!風の抵抗で体が後ろを向いてしまい、前を向きなおすことができないと、絶対にきれいに着地ができません!!

こちらが、着地の瞬間の動画になります!

...どうですか、かなり迫力のある着地の瞬間ではないでしょうか。

動画のように前を向いている状態でも、着地する時にスピードがかなり出ていて勢い余って転んでしまうんです!

なので、うまく前を向けても油断してはいけません!!

着地をきれいに決めるコツは、前を向けたら全力で走る!前を向けなかったら諦めて夕飯は何食べようかなと考えることです!!

着地に失敗して転んでも、地面は木くずでふっかふかなので無傷です!安心ですね!!

こうして笑いあり、涙あり、途中から笑いなし、顔ガチの2時間のアクティビティが終了しました!!

は自分の体力の無さにショックを受けたので、運動をはじめる気持ちを作る努力から始めます!!!

終始余裕そうなぬまっちや、高所恐怖症のふじもっちゃん、運動不足なでもクリアできたので、ぜひ興味や勇気のある方はアクティビティコースに挑戦してみてください!!!

また、お子様やはじめてのアウトドアに挑戦しようと思っている方は、キャノピーコースで自然を楽しんでみてはいかがでしょうか!!!

普段デスクワークをしているので、3人とも久しぶりの運動で気持ちをリフレッシュすることができました!!また、私生活での悩みやストレスは、このアクティビティを完走できれば余裕で乗り越えられます!!

ということで、ミッションのアクティビティでストレス発散はクリアでいいでしょう!!
・大自然のパワーを分けてもらう
・アクティビティでストレス発散
・美味しいものを食べて胃袋も元気に

残り2つ!!!!

続いては、BBQへと向かいます!!!

が、前編はここまで!!

ご覧いただきありがとうございます!!

後半もぜひ見てくださいね~!お待ちしております!!


Facebook&インスタでいいねお願いします!

Facebook Instagram