小黒川渓谷キャンプ場~絶品BBQとオシャレキャンプ飯~

皆さんこんにちは!

最近のルミーズブログでは、山桜や信州花フェスタなど、長野県の春らしい風景をお届けしてきましたが、気候もだんだん暑くなり、絶好のアウトドア日和になってきましたね!

でも、キャンプやバーベキューって道具がたくさん必要だし、準備が大変そう…
と思っていませんか?

しかし! 手ぶらで行っても、キャンプを楽しむことはできるんです。

というわけで、今回我々は、長野県伊那市にある「小黒川渓谷キャンプ場」へデイキャンプに行ってきました!

小黒川渓谷キャンプ場


長野県伊那市伊那7119-67
中央道伊那インターより約20分
中央道小黒川スマートインターより約8分
TEL:0265-74-6886


http://ogurogawakeikokucamp.com


今回のメンバーは、リーダー竹さん、先日の長野マラソンを見事完走したトッティ、紅一点のカメラマンきのぴーと、4月から新しくルミーズの一員になりました、わたくし おうじ の4人です!

この4人、キャンプに関しては全員初心者です。
果たして大丈夫なのでしょうか(^^;

今回、キャンプ道具はレンタルの「ラグジュアリーセット」を利用します。
以下のものが全て利用できるお得なセットです!

 ・タープ
 ・テーブル 2台
 ・リゾートチェア ~6脚
 ・BBQコンロ
 ・網
 ・トング(食材用・炭用)
 ・炭 3㎏
 ・着火剤
 ・カトラリーセット(大皿・小皿・コップ・箸・フォーク・ナイフ)
 ・包丁、まな板



まずは協力してタープを張ります。

組立図がついていなかったのでちょっと苦戦しましたが、無事タープを張ることができました。

テーブルやイスを並べると、キャンプの雰囲気が出てきました!






続いて、こちらの小黒川渓谷キャンプ場には釣り堀があり、釣った魚を焼いて食べることもできるので、向かってみたいと思います!

たくさんの緑に囲まれて、広々とした釣り堀ですね!

エサとして使うのはなんと、うどんの麺です。
これがニジマスさんたちに大人気、見事全員釣り上げることができました!

その様子をGoProで撮影!
皆さんも釣り人気分を味わってみてください。

肝心のシーンで虫が邪魔していますね …
これも自然が豊かな証拠ということで、お許しください _| ̄|○






釣りを楽しんだ後はテントサイトに戻り、いよいよお待ちかねのバーベキューです!

小黒川渓谷キャンプ場では、道具のレンタルだけでなく、バーベキュー用のお肉や野菜の販売も行っています。

様々な種類のセットや、豪華なステーキ、丸鶏、ポークリブまで楽しめます!

詳細はキャンプ場の公式サイトで紹介されています。
見ているだけでお腹が空いてしまいますね。

http://ogurogawakeikokucamp.com/bbq/

しかし我々は、「自分たちでキャンプ飯作りに挑戦したい!」ということで、食材は自分たちで用意することにしました。

今回お肉は、東京・八王子の人気焼肉店「天竜」さんからお取り寄せしました!

天竜さんは、店舗だけでなく、インターネットでのお肉の販売も行っています。長野にいながら、東京の人気店のお肉を味わえるなんて最高ですね~

ホルモン焼肉 天竜


当店の最大の特徴は生肉へのこだわり。そして価格。
冷凍長期保存され輸入される海外産のお肉ではなく、新鮮で安心で美味しいお肉にこだわりを持ち産地と冷蔵仕入れ冷蔵保管の「生肉」に大いにこだわっております。

東京都八王子市八日町1-19

TEL:042-634-8829


https://tenryu.shop/

お肉にセットのもみダレで下味をつけ、どんどん焼いていきます。

お肉がとにかく新鮮!
焼いているとお肉の美味しそうな脂がジュワ~ッと出てきます。

ここで、リーダー竹さんから突然のクイズ。

「バーベキュー」と「焼肉」の違いはなーんだ?

え、同じじゃないの?外で焼いたらバーベキュー?食材の違い…?

実は…焼肉は焼きながら食べますが、バーベキューは焼き終わった料理をお皿に盛りつけてから食べる、という違いがあるそうです。

さすがリーダー、何でも知っていますね!
ではせっかくなので、我々はバーベキュースタイルで頂きましょう。

食べてみると、柔らかくて噛むほどにうま味の出てくるお肉で…
すっっごく白米が欲しくなる!!

天竜さんは「国産生ホルモン専門店」なので、焼肉の定番タンやハラミはもちろん、ギアラ、センマイ、大腸、小腸など、普通のスーパーなどではなかなか買えない珍しい部位が味わえます。

ホルモンも脂がのっていて、でも脂っぽさやクセはなく、とっても食べやすかったです!

セットのタレはお店の自家製で、お肉の事をしっかり考えて作られているタレでした。
フタを開けると、香りが漂ってきて、食欲をそそります。
味はさっぱりしていて、お肉のうま味を引き出しつつ、お肉本来の味を邪魔しません。
つけダレ、もみダレ、みそダレの3種類があり、色んな食べ方が楽しめます♪

皆さんも是非、この絶品ホルモンを味わってみて下さい!
天竜さんの通販サイトは、以下のURLからアクセスできます。

https://tenryu.shop/

また、東京・八王子の店舗にも是非足を運んでみて下さい!






たっぷりのお肉で満腹…になりそうですが、食べ盛りの我々は、先ほど釣ったニジマスや用意した食材を使って、オシャレなキャンプ飯作りに挑戦してみました!

こちらはトッティシェフによるニジマスのホイル焼きです!
先ほど釣ったニジマスとタマネギ、レモンを包んで、塩コショウで味付けをするシンプルな料理ですが、なんてオシャレなんでしょう…
これはインスタ映えです。

レモンの香りが爽やかで、魚の臭みは全くありません。

続いてこちらはきのぴーシェフによるホットサンドとじゃがチーズ!
ホットサンドクッカーは、キャンプ場でレンタルできます。
たっぷりの野菜ととろけるチーズが美味しい ♪
女子らしい可愛いキャンプ飯でした。






食べ盛りのメンバーも、さすがに満腹です。
そんな時は、キャンプ場のレンタルハンモックでくつろぎましょう~

ハンモックは、思っていたよりも安定感があり、快適にくつろげました!
目線の先にはたくさんの自然が広がっています。

自分の部屋にも欲しいなぁ…(笑)



我々のデイキャンプはこれにて終了です。
キャンプの経験はあまりなく、道具も持っていない4人でしたが、自然の中でのデイキャンプを満喫することができました。

皆さんも是非、手ぶらで気軽にキャンプに出かけてみて下さい!


Facebook&インスタでいいねお願いします!

Facebook Instagram