飯山線~ルミーズぶらり途中下車の旅(後編)

こんにちは!Tです。

今回は先週に引き続き飯山線でルミーズぶらり途中下車の旅 (後編)をお送りします♪

スケジュールはこちら(‘ω’)ノ<ジャン

★飯山ぶらり旅スタート★
7:44 佐久平駅発(はくたか551号)
8:06 長野駅着
8:35 長野駅発(JR飯山線 戸狩野沢温泉行)  
9:23 飯山駅着  
★手すき和紙体験
飯山手すき和紙体験工房さん
★極楽浄土行ききっぷをもらう
寺巡りスタンプラリー参加 
★金ピカのトイレを探せ!
★冬の名物バナナボートを食す ←今回はここから
★一区間歩く(飯山駅~北飯山駅)

★後堅固の城
「飯山城跡」散策 
ランチタイム★イナリ食堂さん
(メガ盛りなのでおなかをすかせてから挑みます!)
★お土産購入
17:09 長野駅発(あさま626号)
17:30 佐久平駅着
飯山ぶらり旅終了!
お疲れ様でした。

さて今回は御菓子処京香屋さん「バナナボート」を食すところからでです!

お寺を巡って結構歩いたので小腹が空いていて良いタイミング♪

この後メガ盛りカツ丼をお昼に頂くので一つのバナナボートを二人で仲良く半分こで食べましょー(^-^)

割り方にTのガサツさがでていますがおいしそうでしょう?

京香屋さんのバナナボートの特徴はスポンジの周りにクレープ生地を重ねていることです。クレープ生地がもちっとしていて食感がいい!

バナナの味しっかり・クリームさっぱりでペロリと平らげました。

おいしかった~。見た目より軽やかなのでバナナボート食べ比べの旅もいいかも。

★冬の名物バナナボートを食す→クリア!!

小腹を満たしたところで次のミッション。少し歩いて飯山城跡へ!

■後堅固の城 飯山城跡 
読みは「いいやまじょう」跡。千曲川西岸の丘陵に築かれた平山城で、古くは飯山常岩に所領をもった土豪・泉氏の居館であったと伝わる。川中島の戦いのころ、上杉謙信が武田軍に対する防衛拠点として修築したとされ、階段式に郭(くるわ)を配し、千曲川が外堀の役目をなす後堅固の城で、度重なる武田軍の攻撃にも落ちることはなかったという。
― 出典『長野市「信州・風林火山」特設サイト』

度重なる武田軍の攻撃で落ちなかったというのがすごいですね!是非お城が建っていた時の様子を見てみたかったです。

本丸のあったてっぺんまで緩やかな坂を上りました。

頂上。確かに、敵もこの川(千曲川)を渡って攻めてくるのは大変そうですよね(*_*)

★「後堅固の城」→クリア!

 

飯山城跡で丘を登って良い運動になったのでそろそろ昼食をとるため、飯山城跡の最寄り駅「北飯山駅」へ歩いてやって来ました。ここでまた飯山線に乗ります。

おっと!これで

★1区間歩く→クリア!!

飯山駅~北飯山駅の区間を歩きました♪ 楽勝だぜー ⊂( ^-^)⊃

今度は電車で飯山駅へ戻ります。

ここでやってきた飯山線、3両編成の列車で全部車両の色が違う!

一両目:観光列車「おいこっと」

前編の顔はめパネルでも出てきましたね

車内は新しいんですが、趣あるおばあちゃんち感が素敵です。

 

二両目:緑の車体に雪国のデザイン

 

三両目:ブルー こちらは1991年から1997年まで運転していた車両のリバイバル塗装とのこと!

なんだか貴重なものを見れました♪

 

飯山駅で電車を降りて、目的地の「イナリ食堂」まで歩いている途中、微かに雪が降っていましたが(私たちにとっては今年初雪!)、気付いたら止んできていて、こんな素敵な光景が!わかりますか?

雨女のOちゃんと晴れ女のTで天気はどうなるかと思っていましたが、二人の力を合わせて(^o^)笑

 

綺麗な虹で心が満たされましたが、お腹も満たさなきゃね!

やってきましたイナリ食堂さん!なんと大正時代に創業されたそうです!

 

あ・・・

 

 

あー!!!!

カツ丼売り切れてる!!どうしよう!?!

次のミッション「イナリ食堂のメガ盛りカツ丼&ラーメン・餃子を完食」を達成できないよ・・・  配点20点は大きいぞ!

 

無いものは無いので、とりあえずミッションにあるラーメン・餃子を注文

魚介系のダシがよく効いた中華そばと、ジャンボサイズの食べごたえたっぷり餃子(^o^)

おいしくいただいてこの時点で二人とも結構お腹の具合がいい感じ(腹6分目程度)になってきましたが、普通に食べるだけでは完売のメガ盛りカツ丼分の20点はもらえるはずありません。

ということで、女将さんになるべくデカ盛りのメニューを聞き出し、こちらを注文しましたー!(さりげなくここで ★地域のおばちゃんとコミュニケーション→クリア!

 

「五目あんかけあげやきそば!!」

横から!この厚さ(^-^)!

iPhoneと比較。これはもうデカ盛りと言っていいんじゃないの!?

麺がかりかり、具だくさんでとてもおいしいのですが、見た目通り完食は超ヘビーでした!!

30代のTにはかなりキツかったのですが(気合は十分だった)、20代のOちゃんの頑張りもあり、完食!!

イナリ食堂のメガ盛りカツ丼五目あんかけあげやきそば&ラーメン・餃子を完食→クリア!

ごちそうさまでした!

さて、覚えていらっしゃいますか?飯山線 ルミーズぶらり途中下車の旅(前編) でお寺巡りをして集めたスタンプたち↓

スタンプを10個以上ゲットしたので、観光案内所で「極楽浄土行ききっぷ」をもらいましたー((^-^))

★「極楽浄土行きキップ」をもらう→クリア!

これでルミーズ社員の幸せは約束されましたね。

 

予定していたミッションをクリアし、いい時間になってきたのでまた飯山線に揺られ帰りました。

 

帰りに購入した本日のおみやはこちら~!

・長野まったりしょこら(栗・リンゴ・ブルーベリー)

・りんごが香るクランチ

どちらもチョコですがフルーツの味がとっても生かされていておいしいです。

★お土産購入→クリア!

 

最後にいよいよ今回の「飯山線~ルミーズぶらり途中下車の旅」お題の採点です!

じゃじゃんっ(^-^)!!

お題目(点数) 自己判定 判定結果
・手すき和紙体験(15点)
・「極楽浄土行きキップ」をもらう(20点)
・顔はめ写真を撮ってくる(15点)
・きれいな紅葉スポットをパシャリ(5点)
・金ピカのトイレを探せ!(5点)
・冬の名物バナナボートを食す(5点)
・「後堅固の城」(5点)
・1区間歩く(5点)
・地域のおばちゃんとコミュニケーション(5点)
・お土産購入(5点)
五目あんかけあげやきそば&ラーメン・餃子を完食!(20点)
合計点数 105点 105点!

やったーー!!!

急遽メガ盛りカツ丼がメガ盛り五目あんかけあげ焼きそばにかわりましたが見事合格ラインの70点を超えてクリア!!!前回に比べ項目ごとの配点が低かったんですが、105点は上出来じゃないですかね♪

飯山は雪深いところなので、素敵な雪景色を見にこれからの季節のお出かけもお勧めです!

次回もお楽しみに~!

<今回の旅のデータ>

歩いた歩数 13,762歩
歩いた距離 10.597Km
使った金額 22,300円

いいねポチもお願いします!