日本一の星空!阿智村Winter Night Tour 。.:*☆・゜(前編)


新年あけましておめでとうございます。
2019年も長野県の魅力を余すことなくお届けできるよう
全力で楽しく!飛び回りたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

突然ですが、冬の星空といえば何を思い浮かべますか?

 

わたしは迷うことなくオリオン座です!!

(ド定番じゃん!!とか聞こえてきそう・・・)

 

いいんです。オリオン座、なんといっても見つけやすい!冬の訪れを感じさせる星座ではありませんか!!

冬は特に空気が澄んで、とても星空が美しく見えますよね。
幼いころは、自宅の屋根に寝ころび星座鑑賞をしたものです。。。( ˘ω˘ )
他の季節もいいですが、冬の夜空は格別です!!

 

そんな(エセ)宙ガールのもとに、今回の旅の指令がきました。


「日本一の星空といわれる阿智村のウィンターナイトツアーに参加せよ!」

 

おおおおお~~~~!!!

(エセ)宙ガール、声には出しませんが歓喜です。


ちなみに「宙ガール」は、「星空に興味がある、積極的に天文情報に触れたい女性たちの総称」として望遠鏡などでおなじみのVixenさんが提唱しています。

 

今回の相棒、きのぴーと星を満喫する旅、スタートです!

 

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜  旅のスケジュールはこちら  .。.:*・゜☆.。.:*・゜☆
12:00 飯田市でランチタイム♪
13:30 元善光寺参拝 ★御朱印Point
15:00 阿智村入り!
15:20 ACHI BASEでカフェタイム
17:00 お宿「山翠」に到着・夕食
19:00 ウィンターナイトツアー*・゜☆
@ヘブンスそのはら
21:30 夜のACHI BASEへ
22:00 昼神温泉のお風呂を満喫♪
おやすみなさい。。
翌11:00 チェックアウト

 

そしてなんと、このウィンターナイトツアーに参加した12/14にはふたご座流星群がきていました!
旅のスケジュールを組んだ方は素晴らしいですね。楽しみも倍倍倍増です!!

 

星空への期待を胸に、阿智村へといざ出発!

 

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

 

今回の目的地「阿智村」へは、車ですと中央道の飯田山本ICから10分ほどです。
首都圏からはバスツアーや新幹線で名古屋経由といった行き方になります。

■アクセス
昼神温泉へ  : http://hirugamionsen.jp/access
バスツアー参考: https://club-t.com/special/japan/achimura/

 

意気揚々、出発した二人ですが、外を見ると雪・・・
それに、なんという暗さでしょう・・・

 

 

きのぴー「おぎさん~頼みますよ~~!」

おぎ「うっ・・・」

自慢ではありませんが、天候操作(悪い方)に定評があります(´^д^`)

おぎ「大丈夫!山を越えれば晴れだから!これ本当だから!!」

もちろん言ってることは適当です。
でも大丈夫!!わたくし、1週間も前から天気予報をチェックしてきました!!
今夜は快晴!流星群日和です!!

 

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

 

そんなこんなで阿智村へ伺う前に、お隣の「飯田市」でランチタイムです♪

ほら、いい天気になりました(´^д^`)どや

駅前をぶらりと歩いてみると・・・

むむ・・・日本一の焼肉街??

ここ飯田市、焼肉が激アツらしいです。
焼き肉店が多い町ランキングでなんと、第1位!!
あまりイメージになかったのでびっくりです。

ぶらぶらと駅前を歩いたのち、ランチに伺ったのはこちら。

■cafe dining e
住所:長野県飯田市東和町2-32
Tel:0265-52-9333

店内はとってもお洒落~で広々としていました。
お店の方の笑顔にも癒されます(*’ω’*)

本棚もあって、のんびり~とした時間を過ごせそうです♪

店内を眺めつつ、おなかをすかせた私たちは、さっそくランチをオーダーしました!

■てづくりeバーガー

んん~~Yummy~~~!!!
ランチはサラダにドリンクにピクルスもついていてお得感もGoodです。

わたし、ハンバーガー大好きでよく食べますが、こちらのバーガーはバンズがとにかくおいしかったです。噛み応えがあって最高!
反して、パテはとってもやわらかくて溶けてしまうよう・・・( ˘ω˘ )
ボリュームもあってとってもおいしかったです。

■和風おろしチキンカツカレー

こちらのチキンカツカレー、サックサクのカツと大根おろしが絶妙にマッチ!
あっという間に完食しちゃいました♪
おいしかった~~(*’▽’)

場所も飯田駅から程近くでアクセスも良いのでぜひ♪
のんびりできるカフェ、おすすめです!

ルミーズロゴのようで親近感(*’▽’)

 

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

 

満腹コンビ、続いては飯田市にある「元善光寺」へ。

■元善光寺
URL: https://motozenkoji.jp/

お恥ずかしながら、長野県民〇年やっていますが、「元善光寺」初めて知りました。。
元善光寺は、善光寺の名前の元となった本多義光公の誕生の地とのこと。
もとは「坐光寺」という名前でしたが、もともとこちらにあったご本尊が長野市にうつされたことで、「元善光寺」となったそうです。



それにしてもいいお天気になりました!
雲一つありません(*’ω’*)

善光寺でもおなじみ?な回向柱にお戒段巡り、そしてびんずるさまも。


「善光寺と元善光寺と両方にお詣りしなければ片詣り」と言われているそうです。
ルミーズ的には、前回「善光寺」にも行ったので両方お詣り達成です・・・!
前回のおさらい⇒http://blog.remise.jp/archives/10995

御朱印もいただきました♪
ルミーズ御朱印集めの会、継続中!(`・ω・´)

2019年もブログ取材が無事に行えますように・・・ ( ˘ω˘ )

 

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

 

さて、お詣りもしたところで阿智村へ向かいます!

途中、天竜峡というスポットがあります。
「天竜川下り」聞いたことがある方も多いのでは?
今回は体験できませんでしたが、この時期はコタツ付きの舟に乗れるそう。
またいつか体験したいスポットです!

■天竜峡観光協会
http://tenryukyou.com/

 

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

 

飯田市内から1時間ほどで、阿智村観光局&ACHI BASEに到着です。
ACHI BASEは観光局に併設されている施設になります。

■ACHI BASE
URL :https://www.achibase.com/
定休日 :不定休
営業時間:10:00-LO17:00、19:00-LO23:00

 

皆さんご存知、サンリオの人気キャラクター「リトルツインスターズ(キキララ)」がお出迎えしてくれます。

 

なんとキキララちゃん、阿智村の親善大使をしています。
星の村にぴったりですね。.:*・゜☆

 

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

 

今回は、以前にルミーズも参加したイベントでご挨拶をさせていただいたご縁で、阿智☆昼神観光局の松下さんにお話を伺うことが出来ました。
お忙しい中本当にありがとうございます!

せっかくのご縁、阿智村のこのプロジェクトについても色々教えていただきました!

阿智☆昼神観光局の松下さん

-「すごくかわいい店内ですね!早速ですが、ACHI BASEを立ち上げたきっかけを教えてください。」

松下さん「星空を阿智村をPRしていくにあたり、若い人にもたくさん訪れていただけるようになりました。ですが、昔からある観光地として昼神温泉はありましたが、夜に星空を見た後にご飯やお酒を楽しめる場所がなかったんですよね。そういったことから、おしゃれな空間で星空を見た後に一杯お酒が飲めるような、そんな場所を作ろうというのがきっかけになりましたね。」

-「なるほど。夜はバーになるんでしたね。」

松下さん「昼はカフェ、夜はバーとして営業しています。夜は、プロジェクションマッピングで光の演出をしています。また違った印象になりますよ。」

夜のACHI BASE。プロジェクションマッピングで幻想的!

ACHI BASEは23時過ぎまで営業しています。(HP要確認)

-「夜遅くまで営業されているのは観光客目線でもとてもありがたいです!こういった施設や、ナイトツアーの開催などで観光客もとても増えたのでは?」

松下さん「今では、人口6500人ほどの村に、星空イベントだけで15万人ものお客さんが訪れてくれます。」

-「それはすごいです!確かにテレビでも阿智村を取り上げている番組を見ますね。」

松下さん「最初は関東圏で阿智村を知っているか聞いても、知ってる割合って0.1%程度だったんです。ですが今では40%にもなる。日本一有名な「村」なんじゃないかな?」

-「浪合パークといった星にまつわる施設もありますが、こちらはどういった位置づけになりますか?」

松下さん「『ナイトツアー』はエンタメ、逆に『浪合パーク』はアカデミーの位置づけですね。イベント性の高いナイトツアーで星に興味を持った方が、次はもっと星について知りたい!となったときに浪合パークで星をもっと知ることが出来るように。」

-「いいですね。星にハマったその先が用意されているってすごくありがたいです。」
浪合パーク:https://namiai-park.com/

お洒落な内装!まったりできる空間です。

-「おすすめのメニューを教えていただけますか?」

松下さん「ピザは地元の素材を使用していて、地元の方にもとても好評いただいています。あとはやはりキキララのコラボメニューも人気があります。」


地元食材を使ったメニューが豊富!

-「キキララを親善大使に、というのはどういった経緯だったのでしょうか?」

松下さん「星にちなんだキャラクターを親善大使に、と考えた中で、ほかにも星にゆかりのあるキャラクターは候補にあがっていました。その中でもキキララは世代問わず認知度も高く人気もあることからお願いしようと。」

-「お子さんにも人気がありますよね。もちろん女性は好きな方が多いはず!」

 

・・・ということでキキララのコラボメニューをいただきました!

 

キキとララの星空ワッフルプレート

かっ・・・かわいい・・・( ;∀;)

食べるのがもったいない。思わずシャッターを切りまくります。

キキとララのおいしいパンケーキ

ボリュームたっぷりのワッフルとパンケーキ。
シェアして食べるとちょうどよさそうです。

夜空に広がる星のソーダフロート

リトルツインスターラテ

ドリンクもかわいい~~~!!!
宇宙感たっぷりな見た目のかわいさはもちろん、とってもおいしい!

抜群の写真映え!もちろん味も最高です。

おいしいのはもちろんなのですが、見た目も細部までこだわったメニュー、大満足です!
地元食材を使っているというのもとても良いですね♪

 

こちらで紹介できなかったメニューもおいしそうなものがたくさんでした。
続きはまたの機会にとっておきます(*’▽’)笑

 

ちなみに外はテラス席になっていて、夏はバーベキューもできるそう!
屋外でバーベキューしながら天体観測・・・考えただけで最高!しかでてこないですね!

温泉地なので、すぐ脇には川も流れています。日が落ちかけですがいい景色!

 

お話を聞いてみて、随所に「故郷への愛情」を感じました。地域のものを使ったメニューや、おみやげ。Uターンしやすい環境作り、若者が愛着を持てる村のイメージ・・・

阿智村の未来のために奔走する観光局の皆さんの情熱にとても胸が熱くなりました!

まだまだ新しいアプローチを考えられているそう。
これからの阿智村のチャレンジも見逃せませんね!

松下さん、お話ありがとうございました!

 

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

 

ACHI BASEはお土産コーナーも充実しています。

阿智村の農作物や生産加工品をあつめた「ACHICOLLE」

昼神温泉のオリジナルブランド「HIRUGAMIYAGE」

星にまつわるグッズをあつめた「STAR GOODS」

宙ガール大喜びのラインナップ!
なかなかこういった形で星グッズが集まってるところってないんですよね。

観光局のおすすめはこちら!!
宇宙の香りがする!?芳香剤です。

宇宙ってちょっと甘い匂いなんだそう。

もちろん、購入です。即決です。
宇宙の香りとか、ロマンしかありませんよね!!!

見た目にもかわいいのでお部屋や車で宇宙空間な気分で楽しめますよ!

 

キキララの星座早見盤もあります。
ふたりが生まれた星である「おもいやり星」の位置もわかるようになっています(*’ω’*)

宇宙食もおいています。ラインナップも豊富!

食いしん坊きのぴーは宇宙おにぎりをゲットです。

 

こちらでは、星空観賞用のグッズ(双眼鏡やブランケット、手袋、携帯カイロまで!!)もおいていますので、手ぶらで来ても大丈夫!
阿智ベース、まさに星空観賞の拠点です!!

 

 

ウィンターナイトツアーを前にして、すでに阿智村に夢中になりつつある2人。いったんお宿にチェックインのため松下さんともお別れです。

 

観光局の皆さん、お忙しい中ありがとうございました!

 

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

 

ACHI BASEをあとにするとすっかり日が落ちていました。
今のところ天気は良好!!流星群は果たして見えるのか!?

後編をお楽しみに!!!

 

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

インスタグラムも更新中!ぜひぜひご覧ください(*’ω’*)
https://www.instagram.com/remise_corp/

Facebookいいねもぽちっとお願いします♪