日本一の星空!阿智村Winter Night Tour 。.:*☆・゜(後編)

 

ここからはわたくしきのぴーにバトンタッチ。

まだまだ沢山阿智村の素晴らしさを伝えていきますよ~!!✨

 

再度スケジュールを確認。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜  旅のスケジュールはこちら  .。.:*・゜☆.。.:*・゜☆
12:00 飯田市でランチタイム♪
13:30 元善光寺参拝 ★御朱印Point
15:00 阿智村入り!
15:20 ACHI BASEでカフェタイム
17:00 お宿「山翠」に到着・夕食
19:00 ウィンターナイトツアー*・゜☆
@ヘブンスそのはら
21:30 夜のACHI BASEへ
22:00 昼神温泉のお風呂を満喫♪
おやすみなさい。。
翌11:00 チェックアウト

 

阿智☆昼神観光局の松下さんとお別れした後、本日宿泊するお宿へ!

コチラ、「お宿 山翠」にお邪魔します。

旅館の写真は次の日撮影したものです( ̄▽ ̄)

お宿 山翠

〒395-0304 長野県下伊那郡阿智村智里290-1
TEL:0265-43-2811
URL:http://www.sansui-hirugami.jp/

山翠は昼神温泉の中心地から少しだけ離れた隠れ家的お宿!

静かでゆったりとした時が過ごせそうですね。

 

入口からすぐに立派なお庭が!

京都の庭師さんが丹精込めて仕上げた「翠天天上の庭」。

館内の至るところから綺麗なお庭が見れるという何とも情趣あふれるお宿です!

 

更に毎年6月中旬から7月上旬にかけては、中庭でゲンジボタルが飛び交うとか!

想像したら幻想的~!…これは再来決定ですね。

 

チェックインはコチラのラウンジで。

そば茶を頂きながらの手続き、という温かみのあるおもてなしを受けました(*´ v `*)

ラウンジも大正ロマンを感じさせる雰囲気で、どこか懐かしい気分に…(平成生まれ)

 

しかも外には足湯が!こういうのテンション上がります↑↑

ご丁寧に足ふきタオルまで置いてありました。素晴らしい気配り!(もちろんお借りしました)

 

コーヒーやお茶、ビールなどを飲みながら、足湯に浸かり日本庭園を眺める…

ふぅ…( ´3`)

こんな贅沢なかなかありません。

いっぱい堪能しておこう…

 

お部屋は広々とした和室で、とっても綺麗です。

バリアフリーの客室や露天風呂付き客室などもあるそう。

 

お部屋からの眺めも最高!

この椅子セットがまたイイ。窓辺に座って夫婦二人、庭園を見ながらお茶を飲み一息…なんてどうです?( ̄▽ ̄)

 

お部屋には「くるみゆべし」と「りんご乙女」が。

夜のおやつにとっておこ( ̄▽ ̄)

 

お部屋でまったりしていると、お待ちかね(特に私)のお夕食の時間に!会場へ移動 ε=ε= ┌(´▽`)┘

今回のプランは「Winter night tour」のチケット、更に送迎バス付なので、通常より少し早めのお夕食。

それぞれお部屋ごと個室での食事で、ゆっくり楽しんでお食事ができます🎵

 

席につくと夕食START!

ここには載せきれないほどの料理が次々と運ばれてきます。嬉しいな~(^ω^)

信州牛!! 肉~!! 脂乗ってて美味~!(IKKO風に)

季節の食材を使用した会席料理で、全部美味し~い!

全ての料理の食レポは載せきれないので、肉好きな私から信州牛の食レポをひとつ。

 

「甘みのある脂で、柔らかい肉質がジューシーでたまりません♥ 白飯が止まらないっ!」

 

料理は自社農園の食材を使用しているとの事。お客様の安全の為に徹底して取り組んでおられます。

最初から最後まで大満足!なお料理でした。

お腹いっぱい!ごちそうさまでした(*´ー`)

 

こんないいお宿に泊まれるなんて本当にいいのかしら…

思わず取材で来ている事を忘れそうな程にゆったりと時を過ごしてしまいました。

 

…ハッ Σ ( ゚д゚ ;)  危ない危ない。

 

 ☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

 

…そしていよいよ、ドキドキワックワクの

*:..。o○☆「Winter night tour」*:..。o○☆へ!

 

ふたご座流星群見れるかな…

地元でも星空はまぁまぁ綺麗に見れますが、流星群は見たことがありません。

いや~楽しみ~!!ヽ(≧▽≦)ノ

 

宿の送迎バスに乗り、昼神温泉郷から15分程してツアー会場に到着。

会場は「ヘブンスそのはら」というスキー場。

ヘブンスそのはら

〒395-0304 長野県下伊那郡阿智村智里3731−4
URL:http://mt-heavens.com/winter/

 

再び阿智☆昼神観光局の松下さんと合流し、会場を案内していただきました。

駐車場から歩いてすぐ、「Winter Night Tour」の入口が見えてきました!

入口がもうかっこいいですね。

近未来を感じます✨

 

「Winter Night Tour」の概要は以下の通り。

日本一の星空エンターテインメント

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・

日本一の星空の村「阿智村」に、冬の間だけ現れるスペースコロニー。

コロニーの中心部は地球と宇宙とを繋ぐ場所であり、
全ての星々の記憶が集まる天体観測地点。
「星」と「宇宙」を様々な視点から観賞し、体感することができます。

日本一の星空と、多様なテクノロジーを用いて捉える星の物語を
存分にお楽しみください。

 

引用先:
Winter Night Tour HP http://sva.jp/winter_night_tour/

期間:2018年12月10日(月)~2019年3月31日(日)
料金:大人・高校生 2,200円 / 小中学生 1,000円 / 未就学児 無料
営業時間:19:00~22:00

引用:「Winter night tour」パンフレット

全体マップはこんな感じ。

 

空間全体を演出するクリエイティブカンパニー「NAKED」が手掛けているこのツアー。

至る所にプロジェクションマッピングを使い、お客さんを楽しませる演出や体験型コンテンツが沢山用意されています。

NAKED https://naked.co.jp/

 

中の通路にもプロジェクションマッピングが。

 

きのぴー・おぎ「ふぉわぁああ!!!」←うるさい

両面鏡張りで、無限の宇宙が広がります。

吸い込まれそう…( ´△`)

 

中央のセンターコロニーへと着くまでに、こんなに楽しませて頂けるなんて感動です。

既にテンションMAXの状態で、中央「CENTER COLONY」へと到着。

 *†*  CENTER COLONY  *†* 

すんごい綺麗。

広場に広大なプロジェクションマッピングが。

表示されている時間はプロジェクションマッピングショーまでの残り時間。

始まるまでその他のブースを拝見させていただきます!

 

会場内にはプロジェクションマッピングを駆使した様々なコンテンツが!

 *†*  PLANET VIEW  *†* 

宇宙空間に存在する惑星が投影されていました。惑星にタッチすると…

フォンッ とタッチした惑星についての情報が。

近未来でカッケーー!!

アニメの戦闘機とかでフロントガラスに浮かぶ操作パネルを思い出しました。

触って楽しみながら、惑星の事が学べるので、お子さんが星に興味を持てるきっかけづくりになりそうですね。

きのぴーとおぎは興奮してバンバン叩いてました。すみません。

 

お次は360°のプラネタリウム、「MEGASTAR」へ!

 *†*  MEGASTAR  *†* 

コチラは「MEGA STAR」のプラネタリウムを使用した直径15mのドーム。

★ MEGA STAR https://www.megastar.jp/

文字の通り360°星がちりばめられていて、まるで宇宙空間に来ているよう!

1000万個の星空は圧巻ですね…!

自分の体にも星が映るので、自身が宇宙に溶け込んでるみたい…

ここでも流れ星飛んでる!・‥…━━━☆

 

そしてなんと!この会場には「足湯」が!?

 *†*  ASHIYU  *†* 

しかもお湯ではなく、岩盤浴の石を使用したもの。

「株式会社ユメロン黒川」の濡れない足湯「お・も・て・な・し・あしゆ」を使用。

★ 株式会社ユメロン黒川 https://omotenashi-ashiyu.com/

約15分程の足浴で芯まで温まるそう。濡れないので、靴下を履いたままでも入れますね!

寒い中温まりながらプロジェクションマッピングショーを楽しもうと、お客さんが沢山集まっていました。

プロジェクションマッピングも楽しめて、なおかつ温かいってすごい嬉しい (・ω・ノ)ノ

センターコロニーでは温かい飲み物などを販売するワゴンもあるので、プロジェクションマッピングショーも温まりながら見れそうです🎵

 

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

 

いやーもう大分満足しちゃいましたよ。ですがまだまだこれから。

大大大本命の星空をまだ見ておりません…!!

そして時は満ち、プロジェクションマッピングショーが開始!

大きい彗星がー!

 

ショーの内容はというと…

 

是非実際に行ってご自分の目で確かめてください♥( ̄∇ ̄*)ゞ

それまでお楽しみに🎵

 

ショーが終わるとなんと次のステージへ!?

ここから先があるなんて…どれだけワクワクさせれば気が済むんでしょう。

 

扉を抜けるとこれまた近未来なスポットが!

私も入ってみました。

どうです?

あら素敵!

もうちょっと近未来感あふれるポーズすればよかった。

ですが光に包まれたカッコイイ写真に仕上がってます。

これは誰でも映え映えな写真が撮れるに違いありません!

 

さらに奥には近未来なカフェも!

STAR VILLAGE CAFE BY NAKED」では、テーブルや壁、窓にまでプロジェクションマッピングが投影されている、まるで宇宙空間の様なカフェです。

 *†*  STAR VILLAGE CAFE BY NAKED  *†* 

メニューもこの様に壁に投影されています。細部までのこだわりがすごい…!

メニューは「流れ星カレー」や、「星降る森のカリー」など、星をテーマにした食事や温かい飲み物なども頂くことができます。

隣には星関連のお菓子やアクセサリーも販売されていますよ!

乙女心をくすぐる星空アクセサリー♥

ルミーズの皆さんへのお土産はこちらで購入!

松下さんおすすめの星座がプリントされた「日本一の星空 プリントクッキー」と、パッケージが綺麗だった「星に想いを。タルトクッキー」をチョイス!

 

すぐ外では星のガイドや、「Vixen」の望遠鏡で月の表面を見ているお客さん達が。

★ Vixen https://www.vixen.co.jp/

月の表面を自分の目でこんなにもクッキリ見たのは初めてで…

思わず月だ!(当たり前)と騒ぎたてました。

 

カフェから少し離れた場所には光源が無いスペースが。

更にソファーや少し寝ころべるような椅子がたくさん…

 

ハッ(゚○゚)

 

…そうです。ここが星空を見る最適なスポット!

ついに…!!来た…っ!!

 

 

上を見上げると…

 

 

 

 

(*゚o゚*)

ホントにこんな顔になりました(笑)

 

え…地元でもまぁまぁ綺麗とか言ってすみませんでした。

す…すごい…あの、すごい(語彙力)

 

こんなにもたくさんの星って見たことありません。

というか星ってこんなたくさんあったんですね…!?

しかもふたご座流星群が!

めっちゃ飛んでる。(3分に1回ぐらい)

こんなに飛んでて大丈夫?地球終わる?と思うレベルでした。

流星群を見たことがないものでして…

流星群が飛ぶたび、歓声があがっていました。

 

そして私きのぴー、生意気にインターバル撮影なるものを行ってみました。

寝ている間、宿の窓からのものです!

流星群のみ比較明合成したものがコチラ!

オーロラみたいに見えるのはカーテンが映り込んでます。

「君の名は。」みたいに上から来てるのもありますね!

そして星の軌道を全て比較明合成してみたものがコチラ。

あまり上手に撮れてなくてすみません(;´・ω・) 電線などの障害物は消しています。

 

阿智村で星がこんなにも綺麗に見れるのは、標高410mから2191mまでの山間地に囲まれて光が無いこと、

そして山や川、空気が澄んでいるから。

この「日本一の星空」を保持しつづける環境づくりを、地元の皆さんが一丸となって取り組んでいるからこそなんですね。

阿智村の環境を良くしようと、花や木を植える活動も行われている様です。

その為、日本一の星空ともう一つ、「日本一の花桃」も阿智村では有名な観光名所になっています。

参考:
★ 日本一の花桃の里 
http://hirugamionsen.jp/activity/hanamomo

引用: 昼神温泉公式観光サイト フォトギャラリー:http://hirugamionsen.jp/photo

道に沿って花桃が植えられいてすごく綺麗…落ちた花桃もピンクの絨毯の様です!

これは春も来て見たい…。

 

阿智村の素晴らしい自然、地元の皆さん、観光局の皆さんの努力をひしひしと感じながら、美しい星空を堪能できました。

寒さが途中から気にならないぐらい、星空に心奪われてしまいました。

ずーっと見ていられます…

 

私の撮影技術が力不足なもので、美しさが皆さんにお伝えきれていませんね。

この綺麗さはぜひ現地に来て見ていただきたい。

お宿の予約や観光スポット、昼神温泉郷や阿智村についての情報は「昼神温泉公式観光サイト」に掲載されています。

★ 昼神温泉公式観光サイト http://hirugamionsen.jp/

是非とも訪れるべきですよ~!

 

色々とご協力いただきました阿智☆昼神観光局の松下さん、岡庭さん、

阿智☆昼神観光局の社員の皆様、本当に、本当にありがとうございました!

 

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

 

…星空観賞からの帰り道に撮影。

顔ちょっとコワイ(´・ω・)

12月1日から3ヶ月間は各旅館の前に「湯屋守様」という神様が祀られています。

それぞれの旅館によって顔が違うのが面白いですね!

期間中に昼神温泉に入湯するということは、神様と同じ御湯に入り1年間のご利益が約束されるという事。

お宿で昼神温泉に浸かった私たちも、これで1年間大丈夫!!

★ 昼神の御湯 http://hirugamionsen.jp/blog/spot/onyu

昼神温泉はとろっとした美肌の湯。スベスベのお肌も手に入れました✨

露天風呂ではふたご座流星群を見ながらの入浴!!最高~↑↑

こんな贅沢、早速ご利益のお陰でしょうか…湯屋守様ありがとうございます。

温泉で温まった今日は、よく眠れそうです。

おやすみなさいヽ( ´O`)ゞ

 

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

 

次の日、旅館の売店で販売していた「昼神 温泉だぬきの里」もお土産として購入。

このイラストが可愛い。個人的にどツボです。

 

星座のプリントクッキーの箱はキラキラ✨していて綺麗ですね!

 

タルトクッキーの箱のデザインもすごく綺麗。

阿智村のお土産はパッケージデザインがどれも綺麗で、それだけでも嬉しくなっちゃうものばかりでした!

もちろん、3つとも味はとっても美味しかったです d (> v < )

 

イベントのご縁で今回お邪魔させていただいた「阿智村」。

素晴らしい自然と、人々の温かさ溢れる村でした。

同じ長野県ではありますが、心休めにまた訪れたくなる、不思議な魅力を感じる場所です。

今回のツアーのお陰で、星空をよく見る様になり、星がすごく好きになれました。

皆さんも是非とも一度は訪れてみてください!

きっと星が好きになれますよ。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

インスタグラムも更新中!ぜひぜひご覧ください d ( ̄◇ ̄) b
https://www.instagram.com/remise_corp/

Facebookいいねもぽちっとお願いします♪


Facebook&インスタでいいねお願いします!

Facebook Instagram