軽井沢 ~家族で楽しめる名所巡り~(後編)

軽井沢の旅、後編でございます。

前編は、軽井沢タリアセンでローズガーデンとアクティビティを楽しんだ後、ベーカリー&レストラン沢村でおいしいランチをいただきました。
後編は、旧軽井沢を中心に散策していきます。

旅のプランをおさらい。

10:00  JR長野新幹線 しなの鉄道 軽井沢駅 発
↓ ちょっぴりドライブ (車 10分)
10:10 軽井沢タリアセン
↓ ローズガーデンとアクティビティを楽しむ (車 10分)
12:30 ベーカリー&レストラン 沢村 旧軽井沢
↓ 優雅な気分でおしゃれランチに舌鼓♪ (徒歩 7分)
13:45  旧軽井沢森ノ美術館トリックアート ←今回はココから
↓ トリックアートの世界でおもしろ写真を撮りまくれ! (徒歩 5分)
15:15 聖パウロカトリック教会
↓ 厳かな雰囲気の中、お祈りを・・ (徒歩 10分)
16:00 ちもと総本店
銘菓「ちもと餅」と天然氷のカキ氷でひと休み~

旧軽井沢の地図で、これから行く予定の場所もチェックしておきましょう。
旧軽井沢2

さて、お腹もいっぱいになったところで、私達がまず向かったのは、「旧軽井沢森ノ美術館トリックアート」
おもしろ写真、いっぱい撮るぞ~ヽ( ´ ∇ ` )ノ!!わーいっ
と言うのも、旧軽井沢森の美術館トリックアートでは、目の錯覚を利用して楽しむトリックアートが数多く展示されていて、その展示物の中に入ってポーズを取るとこで、更にそのトリックが際立つような写真を撮ることができるんです!

どんなトリックの世界が待っているか楽しみ!
さあ、こちらが入り口です。
わくわくしますね~♪
トリックアート入り口
入り口右側には、「モナリザ」が居ます!!
モナリザになれるチャンス到来♪早速写真を撮っちゃおう!

1階で受付を済ませて、フロアガイドを確認!
おー!かなり広い感じ。これは見ごたえがありそう。
P1020504
3階からが順路となるので、エレベーターに乗って、3階へGOGO!なのです!

3階の入り口には、写真を撮る為のコツが書かれた案内板があります。
床にカメラマークがありどの位置から写真を撮ると効果的かが分かるようになっている、といった事が書かれていました。
案内板をフムフム、と読んでフロアに目を向けると、そこは「魔法の動物園」の世界!
たくさんの動物達がお出迎えしてくれます。
P1020512
平面の絵なのに、奥行きがあって不思議~。

「わぁ!!カバに食べられちゃう!!」なんて写真を撮ると面白そうです!
P1020509

そして、「ジャングル遺跡探検」「不思議な水族館」と続きます。
ここでは、恐竜に手を食べられてみたり、、
P1020524

サメに食べられそうになっているお魚にドキドキしたり、
P1020531

カニに足を狙われたりします。
P1020532

こちらのペンギンは、横から見ると背が伸びるそうな。
P1020533

横からっと・・・あ!背、ちょっと伸びた!!
P1020534
そして、先ほどのサメが、ペンギンにも喰らいつこうとしてます。
食いしん坊ですね。笑

動物達とのふれあい!?を堪能したところで、2階へ降ります。
まずはじめに、「世界名作絵画」があります。

モナリザの絵を盗んでみたり、、
P1020558

女神様のお腹をさすってみたりしてきました。
P1020581

他にも、たくさんの名作絵画がありました。
どの作品も、遊び心があり、実際に触れたりしているように見える写真を撮って楽しめるようになっています♪
P1020552
P1020577
P1020564
P1020576

お次は、凸凹が逆転したおかしな部屋 「ミラクルルーム」
P1020584
部屋の正面に、専用ののぞき穴がありました!
のぞき穴からのぞくと・・・・!?行ってみてのお楽しみ☆

鏡の迷路「硝迷宮」では、自分が映って全てが行き止まりに見えます。
D0019
どっちに行けばいいのか分からない・・・是非行って体験してみてくださいね!!

3階は、「世界のトリックアート」
「ゴッホの部屋」
「エイムズの部屋」
「鏡の部屋」
「空中遊泳の部屋」があります。
個人的に面白かったのは、「エイムズの部屋」「空中遊泳の部屋」

こんなおもしろ写真が撮れましたよ♪
巨人に襲われる~っ!!
P1020609
左側に立つと小さく、右側に立つと大きくなります。不思議!!
親子連れの観光客の方が、赤ちゃんを右に立たせて、親御さんが左に立ってましたが、巨大赤ちゃんがとても可愛かったです。

こちらは、「空中遊泳の部屋」。まるで、スパイダーマンのよう・・・
P1020619

出口付近にあっておもしろかったのはこのルービックキューブ。
P1020622
作品の正面に立って、片目で見ると、立方体に見えてきて、左右に動くと立方体が回転しているように見えるというもの。
やってみたら、ホントに立方体が回転したんです!不思議だなー。

館内には、ここに訪れた皆さんが撮った写真もたくさん飾ってありました。
トリック写真も随時募集中だそうです。

大人もこどもも楽しめる施設なので、ご家族にはピッタリ!
楽しい思い出写真がたくさん撮れるコト間違いなし!です。

旧軽井沢森ノ美術館トリックアート
長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢809
TEL: 0267-41-1122
http://www.art-karuizawa.com/

 

さて、トリックアートの世界を楽しんだ後は、聖パウロカトリック教会へ。
実は、この日の朝、旅のスタート地点である軽井沢駅に向かう途中、聖パウロ幼稚園のバスに遭遇しました。
聖パウロ幼稚園バス
何だかご縁を感じますね。

旧軽井沢の本道から、チャーチストリートを抜けて、てくてく歩いていくと、、
厳かな雰囲気でとても素敵な教会が!
傾斜の強い三角屋根、大きな尖塔、打ち放しのコンクリートが特徴の教会です。
P1020654

P1020660

私も結婚する日が来たら、こんな素敵な教会で挙式してみたい、、
あれ!?私、すでに結婚してたような・・?

聖パウロカトリック教会
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢179
TEL:0267-42-2429
http://www.karuizawa-stpaul.org/

 

さてさて、しっとりと教会でお祈りをした後は、
涼むぞ!
食べるぞ!!
天然氷かき氷!!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

再びテンション上げてきますよー。
ついてきてくださいね。

聖パウロカトリック教会からてくてく歩いて、旧軽井沢のかなり上の方。
途中、色々なお店に吸い込まれそうになりつつ、「ちもと総本店」へ。

とうちゃーくっ。
P1020674
ザ☆避暑地 軽井沢とは言え、快晴の下歩いていると、あっついです。
かき氷、早く食べたーいっっ!!!

メニューは色々あって迷っちゃう。。(←優柔不断)
迷いに迷って選んだのはこちら。

「宇治ミルク金時」 と 「あんずミルク」
P1020687
さぁ、いただきまーす!!
ぱくっ。

ふわふわ~っ(*´ω`*)!
しかも、すーっと溶けたっ!
何コレ!?
こんなかき氷、食べたことない!!
おいしすぎる~っ!!!
しかもたくさん口に入れても、頭がキーンとならないっ!!
ばくばく食べれちゃう!!!

ちなみに、頭がキーンってならないのは、氷の温度が重要だそう。
氷の温度が-1度~2度くらいだと、頭痛が起こらないんですって!
一般的なかき氷で使う氷の温度は、-7度以下なんだそうな。
自宅で作る場合は、氷を冷凍庫から出して5分くらい置いてからかき氷を作ると良いとのこと。
是非試してみてくださいね!

かき氷の豆知識はこれくらいにして、、
もちろん、銘菓「ちもと餅」も食べてきました!
P1020684

これがまた、美味~っヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
口に入れた瞬間、「やわらかっ!!」って叫んでしまったくらい、やわらかな食感と上品な甘みで本当においしかったです。

ちもと総本店 軽井沢本店
北佐久郡軽井沢町大字軽井沢691-4
TEL:0267-42-2860

 

さて、これにて軽井沢の旅はおしまいですが、旧軽井沢にはまだまだ立ち寄りたいお店がたっくさんありました。
今回は時間が足りなくて行けなかったけど、またゆっくり行きたいな。

今回旅したタリアセンやトリックアートのように、軽井沢には家族で楽しめるアクティビティや美術館もあるので、興味を持った方は是非軽井沢へお出かけしてみてくださいね。

最後に、旅のデータです。
歩数:10222歩
歩いた距離:7.871km
消費カロリー:260.2kcal
使った金額(2人分):16,038円

それでは、「いいね!」をポチっと。
コメントもお待ちしております。


Facebook&インスタでいいねお願いします!

Facebook Instagram