上高地~秋の絶景~(前編)

 

秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋と色々な秋がありますが、
そう、秋といえばステキな紅葉を探しに行くトレッキングの秋なんです!笑

という事で、ルミーズで一番のスポーツウーマンSさんとスポーツは苦手なHが美しい秋の絶景を求めてトレッキングの旅に上高地へ行ってきました。

 

今回の旅の日程はこちら↓

いってきまーす
7:44 佐久平駅 発(はくたか 551号)
8:06 長野駅 着
8:25 長野駅 東口発(高速バス せせらぎ号)  
11:05 上高地 着         
11:15 河童橋
Lunch
12:30 トレッキング 開始!!   ←今回はここまで
14:00 明神池
15:30 上高地 発
18:22 長野駅 発(はくたか 572号)
18:44 佐久平駅 着
お疲れ様でした。

 

先週の月曜から二週連続で台風がやってきていた為、晴れるのかとっても心配でしたが、台風は無事通過してくれこの日は晴れ☀️
やはり、私たちの日頃の行いが良いからでしょうか笑

今回は佐久平から出発です。

佐久平からということは…そう新幹線に乗って長野駅まで移動です。
はくたかに乗って長野まであーっというまなんと22分で到着です。
普段新幹線に乗るときはこんな短距離で乗らないためとっても贅沢な気分です。いいのでしょうか。

いざ、しゅっぱーつ🚆!!

途中、雲はありますがお天気は良さそうです。

山の天気は変わりやすいっていうけど上高地は寒くないといいなーなんて思っているうちに長野へ到着です。

ホームには「はくたか」が三台もいました。なかなか同じ新幹線が三台並んでいるところは見ない光景ですよね。

さて、ここから上高地までは高速バスへ乗り換えです🚃


高速バスの「せせらぎ号」で上高地まではおよそ2時間40分の道のりです。
バスはそんなにお客さんはおらずまったーりと進みます。

途中、梓川SAで15分休憩。
まだなんと、9時半!! 早いです…。

SAの脇に休憩スペースがありそこから綺麗な北アルプスが見えました。
どんどん目的地の上高地に近づいてますね。

しかしまだ10月だというのに、アルプスはすっかり雪化粧☃
冬の足音が近づいてきていますね。

見えるアルプスはどれか確認してみます。
うーん。どの山かわからない。方角的に行くと「鹿島槍ヶ岳」でしょうか?
しっかり確認したいところですが、バスにもどらなければ!!
15分休憩短すぎる。

 

どんどんバスは進みます。高速を降りるとだんだん山に近づいてきました。紅葉はまだまだでしょうか?

山道はくねくねカーブが多いこんな道です。
車酔いしていまう方は注意ですね。

緑が鮮やかで美しい山を進みます。

ダムを発見!!

ダムの上側は紅葉し始めていていました。

さらに上のほうへ上っていくと秋の気配が強まります💛

 

沢渡が近くなると「マイカーでの方はこちらでバスかタクシーに乗り換えてください。マイカーでは上高地までいけません」というアナウンスが。。。。
マイカーで登れない??
どういうことなのか気になったので調べてみると以前はマイカーで上高地まで行けたようですが観光地として有名になるにしたがい、環境問題も共に悪化した為、昭和50年からマイカー規制がされたようです。自然に配慮した結果のマイカー規制だったんですね!!

 

トンネル入り口でこんな標識を発見!!

バスガイドさんはいませんでしたが、車内アナウンスでこの「入山トンネル」はかなり珍しいトンネルだといっていました。何が珍しいかというと、中でトンネルが分岐しているそう。

トンネルに入ってみるとほんとに分岐してる!!ちょっとびっくりです。
バスだったため実際に分岐しているところは、写真に収められられませんでした(泣)

 

そんなこんなで、あっちこっちに気を取られているうちにいよいよ目的地の上高地へ到着です⛰

上高地公式ウェブサイト

http://www.kamikochi.or.jp/

パスを降りるとこんなお馬さんがお出迎えしてくれました。(お馬さんですよね?汗)
さりげなく上高地をアピールしてます。

今回、山に来るのは十数年ぶりの私…しっかり山歩きできるのか心配な反面ワクワクドキドキ。
頑張ってスポーツウーマンのSさんへついて行くぞ🏻

山に負けない!!なんて思いつつもめっちゃ急勾配だったらどうしようと及び腰ですが、いざ山へ。

と、その前にとりあえず、マップを購入。(1冊100円)ポケッタブルサイズでとっても便利。なんともいえない大きさでかわいいですね。

ルートはこんな感じです。
行きは梓川右岸道を歩いていきます。

ふむふむ。どうやら片道75分ほどかかるようです。遠いのか…近いのか…よくわかりませんが行ってみましょう!!笑

出典:上高地散策マップ

マップを確認していると…んっ?国立公園?えッ?

上高地初心者のH・・・・・上高地は国立公園だなんて知りませんでした。皆様ご存知でしたか?しかも、「特別名勝」で「特別天然記念物」なんだそう。

なんだか凄そうなものに指定されています。一体何かというと。

特別名勝とは、日本国が文化財保護法で指定した名勝(景色の良い地)のうち、特に価値の高いものとして認められたものであり、国宝と同格として承認された地です。

特別天然記念物とは、天然記念物(日本にとって価値の高い自然物)のなかでも世界的、国家的に貴重なものとして指定されたものです。上高地は「天然保護区域」とも呼ばれ、北海道の大雪山などと並び大切に守り続けねばならない4地のひとつでもあります。

引用:上高地公式ウェブサイトより

なるほど、日本が大切にすべき自然があり、上高地の自然は守っていかないといけないということなんですね。

一つ学んだところでバスターミナルを出発して明神池を目指します。

どうやらこちらが入り口のようです。
紅葉がはじまりきれいな黄色に色づき始めてました。最初の目的は河童橋ということで河童橋目指してトレッキング開始です。

 

途中でこんなものを発見。

左側は先ほど買ったマップ。右側はマガモだより。

マガモだより一体何が書かれているのか凄く気になりますが今回はとりあえず先を急ぎます。
上高地に行かれる方はまがもだよりを是非チェックしてみてください。

上高地では、お猿さん、カモなどの野生動物がいるそうで、今回マガモだよりのマガモ見れるといいなー♪

 

さてさて、あっという間に河童橋に到着です。


10月になり、中々長野は寒くなってきており山にお客さんなんて…と思っていたのですが意外にお客さんがたくさんいてビックリです。

 

とりあえず少し時間は早いですがここ河童橋でlunch time🍴です✨
Sさんはまだまだ余力がありましたがHは、朝ごはんを5時に食べていた為すでに腹ペコ状態です。

ということで、早速ランチです!
ランチは来る前から決めていた「河童食堂」さんでいただきました。

河童食堂

五千尺ホテル別館2階
営業時間:10:00〜15:00頃
TEL:0263-95-2111

 

人気ナンバーワンは山賊定食のようですが、迷った結果私たちが選んだのはこちら!

「豚汁定食」

豚汁なんておかずになるかな?と最初は言っていたSさん。
食べてみると、しっかりとした味でおいしい!具沢山でしっかりとおかずになりました。
中には意外な具のサツマイモが入っていましたが、これも豚汁に相性バッチリでした。

「信州米豚肉うどん」

肉うどんはお肉が柔らかく、味が染みており、とっても美味しい。おつゆとうどんのバランスも抜群です。
どちらも冷えた体に暖かさが染み渡る一品でした。

お腹も良くなり準備万端です。
さて、河童橋を渡りましょう。

河童橋から見えた景色。
雪山と紅葉のコントラストが美しいです。

 

河童橋の下に流れている梓川、自然豊ということもあり水が本当に綺麗。
水が澄んでいて、水面が青いのが分かりますでしょうか?

 

橋を渡りきると河童の休憩所が!!

先ほどご飯を食べたばかりの私たちは残念ながら「河童の休憩所」には寄ることは出来ませんでしたが河童がもしかしたら休んでいるかも?!

 

ここから明神池までは、片道3.3㎞ おおよそ70分。

事前に上高地の最低気温が2℃❄️だと聞いていた私たち。どれだけ寒いんだろーと思っていましたが、この日は晴天で思っていたより暖かく絶好のトレッキング日和☀︎
空気が澄んでいてとても清々しく気持ちいい。

緑が綺麗な笹に囲まれた道を進みます。
この笹達意外に背が高く私たちの腰より上の高さがありました。

わりと人が多く、すれ違う方たちと「こんにちわー」と挨拶をしながら歩きます。
知らない人でもすれ違ったら挨拶するのが山のルールなのでしょか?でも、とっても気持ちがいいあいさつだなーと思いながら先へ進みます。

途中こんな道が出てきました。
名前をなんと呼ぶのか分かりませんが、これを見ると山に来たっ!!という感じがとてもします。

少し歩いていくと右手に岳沢湿原が見えてきました。
目の前には綺麗な景色が広がります。

やはりお水が本当に綺麗で川底まで良く見えます。
この辺のお水は飲んだらおいしいんだろうなー。自然の風景と澄んだ空気に癒されます💗

 

綺麗だなーと眺めていると、Sさんが何かに気づきました。

良く見るとお魚発見!!何のお魚でしょうか?
水がクリアなため、泳いでいるお魚をたくさん見つけることが出来ました。気持ち良さそうだなー。

またまた、Sさんが木に何か発見。
分かりますでしょうか?きのこ?コケ?一体何でしょう?

低いところに似たものを発見したのでつんつんしてみるSさん。

H「どんなかんじですか?」

Sさん「なんか…硬い。」

見た目に反して硬かったようですが、結局何かはわかりませんでした(汗)

 

ツタが絡まり綺麗な木

綺麗なコケ

自然豊かな道を進みます。

看板を発見。見てみると…明神池まであと2㎞

えっ?結構歩いてきましたよね?まだ1kmちょっとしか進んでない!そんなに進んでないのかとびっくりです。
あとから歩いてきた方たちもまだ1kmなのかといっているのが聞こえてきました。そう思っているのは私たちだけでなくって良かった。

 

梓川沿いを更に歩きます。頑張るぞー!!

 

上を見上げるとちらほらと紅葉している木を発見。

 

良く見てください。この植物は岩から生えてるんです。なんだかアーティスティックな感じですが、生命の力強さを感じました。

もみじも発見🍁秋の紅葉といえばやっぱりもみじのイメージでしょうか?
赤く色づき美しいです。

ずっとなだらかな道が続いていましたが、上り坂が登場です。
かなり歩いてきたはずだからもう直ぐ着くはず!!と思いながらも気合を入れて上ります。

 


とうとうあと1kmです!!

 

今回はここまで!!
次回いよいよ明神池の登場です。
わたしたちは一体どんな絶景を見つけることができたのでしょうか!?

イイねもポチッとお願いします!


Facebook&インスタでいいねお願いします!

Facebook Instagram