よろず部 よもやま話【第4回】
ルミーズの在る小諸市の素敵なトコロを中心に情報発信します!
今回は、長野ってこんなトコロ。
◇◆◇長野県のグッドポイント(Vol.1)◇◆◇
<データで知る信州>
http://shiawase-shinshu.jp/data
このデータを見ると、
「幸福度ランキング 全国第1位」
「移住したい都道府県ランキング 全国第1位」
なんですって!
ほどよく田舎でありながら、東京まで新幹線であれば、1時間程で行ける!と言うトコロが魅力のひとつでしょうか。
移住をお考えの方は、こちらからの情報もお勧めです。
【田舎暮らし楽園信州 Facebook】
https://www.facebook.com/rakuen.shinsyu
さて、全国1位!の中から・・・今回は、日帰り温泉にスポットをあててみたいと思います。
(温泉地の数は第2位ですが、日帰り温泉施設は、第1位!との事です。)
巷では、毎日、温泉に浸かる老若男女が盛りだくさん!(あくまで、感覚。)
皆さん、お肌の張り、艶の良いこと♪
小諸市で日帰り温泉と言えば、「菱野温泉 常盤館」 登山電車で露天風呂へ向かいます!
いいなぁ。乗ってみたいな~。
担当Y、まだ行ったことがないっす。
【常盤館公式HP】
http://www.tokiwakan.com/furo/
さらに、「中棚荘」 以前にもFacebookにお目見えしましたが。
島崎藤村ゆかりの宿。
藤村の愛した、信州・小諸 文学の温泉宿。作家、島崎藤村は小諸義塾の教師として6年間を小諸の地で過ごしました。「千曲川旅情」の中に出てくる“岸近き宿”は現在の中棚荘です。
<<初恋りんご風呂。ご賞味あれ。
さらにさらに・・・
「あぐりの湯」入浴料が安い!(大人ひとり500円)
口コミを見ると、塩素の臭いが・・・等、あまり評判が良くないようですね。
(私個人はあまり感じませんが(;´∀`)気になる人は、気になるんでしょうね。)
しかし、それを差し引いても、露天風呂の眺めは絶景!!ヒャッホー(≧▽≦)
【あぐりの湯】
http://www.komoron.com/?page_id=2724
景色が良いところと言えば、高峰高原にも温泉がありますよ~。
雪深い冬は、雪上車で送迎してくれるそうです。ホオォ~。(∩´∀`)∩
【高峰温泉】
【高峰高原ホテル】
http://www.takamine-kougen.co.jp/onsen
<日帰り温泉>
長野県は、温泉地の数としては第2位ですが、日帰り温泉施設では、全国1位です。(「平成23年度温泉利用状況」(環境省))。その数605ヶ所。おもに観光用に建てられた施設は、さまざまな趣向を凝らしているため、レジャーとして利用される方も多いことでしょう。
それとは別に、例えば諏訪市のように湧出量が豊富な地域には、地区の地元住民が管理してきた、住民のための共同浴場があります。田んぼの真ん中にあったり市街地の一画の建物の奥に入口があったりして、温泉がこんなところにもあるのかと、不思議な気持ちにさせてくれます。最近では、地域外の人にも開放している共同浴場があるそうです。
出典 : 信濃毎日新聞社
(データで知る信州より抜粋)
本日は、温泉特集でお送りしました。足を伸ばして、広~いお風呂。良いですねぇ。
気になった日帰り温泉はありましたでしょうか?
長野へお越しの際には、是非、お立ち寄りください。
では、また!see you!!