春はもうすぐそこまで来ているっていうのに。
私ときたらこの冬は、こたつにみかん、鍋を囲んで~、はぁ…お腹いっぱい。
冬眠中の熊のように惰眠を貪り、そーいえばこたつから出ていないじゃないか!
なまった身体にムチを打って、遅れた私の冬を取り戻しに外に飛び出すぞー!!
冬といえば、スノボ?スキー?そり?雪合戦?
昨年11月に軽井沢にオシャレなスケートリンクが出来たらしい!
それならスケートでしょ!
すぐそこまで来ている春に少しお待ち頂いて、華麗にレッツスケーティング!
スケートクラブ出身のMさんとスケートは20年ぶりの私Tの女二人旅です。
せっかくだから美味しいランチを頂いて、『夏だけじゃないのよ軽井沢』を満喫。
旅の予定はこちら↓
いってきま~す! |
09:45 中軽井沢駅 出発 ↓ |
10:00 ケラ池スケートリンクでスケート ↓ |
12:15 美味しいランチ ↓ |
14:00 手作りジャム教室 ↓ |
16:00 ティータイム ↓ |
17:00 中軽井沢駅 到着 ↓ |
お疲れ様でした! |
中軽井沢駅に到着。
ハリキリすぎて少し早く着いてしまいました。
気持ちよく澄んだ青空!快晴だー!
中軽井沢駅は2013年に改装され、軽井沢町地域交流施設である「くつかけテラス」も併設しています。
くつかけテラス
http://kutsukake-terrace.info/
キレイでゆったり居心地の良い中軽井沢図書館があり、いろんなイベントも開催されていたり、
新しく商売を始めたい人が短期間でお店をオープンできるチャレンジショップもあります。
キッズのプログラミング体験が出来るお店やネイルサロンなど個性的なショップが並んでいました。
お店がオープンしている時間帯にまた来ますね!
それでは行きますか!
まずは、星野エリア内に出来たケラ池スケートリンクで華麗にスケートですわよ!
星野エリアはスケートリンクの他にも温泉、ホテル、レストラン、ハルニレテラスと魅力的な施設がたくさんあります。
こちらは村民食堂というレストラン。
お食事が美味しいのはもちろん、いろんなイベントも開催されているみたい。
レストランの裏は溶けた雪が屋根から落ちて凍ってツルンツルン!
むしろここがスケートリンクじゃないか?!
トンボの湯のオープンを待つお客さんの姿もチラホラ。
朝風呂キモチイイんだろうな~!
浅間山の雪解け水が白糸の滝を通ってこの湯川につながっているそうです。
なんだこの看板は~?!
ムササビ注意ってカワイすぎる!
ホントにムササビいるの~?
薪ストーブでやんわりと暖かいお部屋で受付しスケート靴を借ります。
さてさて、お借りした靴を履いてリンクへゴー!
私、20年ぶりのスケートにビビってメット装着してます。
さぁ、滑るわよ~。
「Tさ~ん!」
カメラを置こうとする私を呼ぶ声が!
いや、楽しいよ。
楽しいと思うよ、でも全然久しぶり感がないよ…。
レベルの違いに呆然とする私にスタッフのお姉さんが
「まずはそこにある椅子を押しながら滑ってみると感覚取り戻せると思いますよ~。」と言ってくれました。
「お!楽しくなってきたぞ~!」
(若干おばあちゃんみたいですけどどうぞお気になさらずに。)
氷の上の感覚も足首にくる感じもなんだかとても懐かしい~!
Mさんは相変わらず華麗なスケーティング。
すぐ調子に乗る私の悪い癖。
「もう椅子なくてもいけるわ~!」
鼻息荒く、踏み出した瞬間、
「お、おっ、おっ、あっ(ギャグのようにバランスをとっている)」
痛い、痛い、お尻痛い。
お尻が痛いから一休みしよ。
イカル・カフェというカフェが施設内にあり、スケートしながらお茶もできちゃいます。
イカルとは黄色のくちばしのカワイイ小鳥。
Mさんは森のハーブティー、私はイカルコーヒーをオーダー。
ドリッパーやカップにもイカルがいます。
寒いスケートリンクでも冷めないように保温バッグにも入れてくれるのね。
お尻の痛い私にそんな優しさが沁みるわ。
イカルの形のクッキーもつけてくれました。エへヘ、カワイイ。
コーヒーもハーブティーもどちらもとっても優しいお味で美味しいです。
温かいお茶を頂きながらケラ池スケートリンクを運営されているピッキオについてスタッフの方にお話を聞きました。
ピッキオは自然体験ツアーを開催しているその名も「森の生き物案内人」。
ケラ池スケートリンクの裏手の野鳥の森でいろんな生き物に会えるネイチャーウォッチングをはじめ、
キャンプや山・川を楽しむツアーも開催していて、ピッキオのツアーに参加すればたくさん自然と触れ合うことができます。
これから春にかけてはバードウォッチングがおすすめだそう。
「寒い時期なのにバードウォッチングってできるんですか?」
「木から葉が落ちているから野鳥の姿がよく見えるんですよ!」
「そういえばここに来る途中、ムササビ注意のカワイイ看板があったけどムササビって見れるんですか?」
「見れます!ムササビウォッチングツアーもありますよ!昨年の目撃率は96.1%かな!」
「えーーーーーーーー!!脅威の96.1%!!」
「見れなかった人のほうが貴重じゃん!」
子供だけでなく大人も楽しめるネイチャーツアーがたくさんあるようで、お話を聞いてワクワクしてしまいました。
森の生き物案内人 ピッキオ
http://picchio.co.jp/sp/
Mさん、なぜにこのタイミングでメット装着?(笑)
しかもMさんの華麗なスケーティングならメットいらないじゃん。
ケラ池スケートリンクの営業は3月で終了してしまうようですが、ピッキオの自然体験はどの季節も楽しい体験が盛りだくさん。
次はムササビに会いにくるぞー!
どうしてもスケートがしたい方はこちらへ↓
さすが軽井沢。通年でスケートできるよ!
風越公園アイスアリーナ
http://www.kazakoshi-park.jp/ice-arena/index.html
さて、お昼ごはんですよ!
軽井沢でできれば教えたくないお店ナンバーワンとも言われるこちらのお店。
星野エリアから車で10分程の場所にあります。
レストラン ピレネー
可愛らしい外観の一軒家レストランです。
シュミネ(暖炉)で炙り焼きにするお肉料理がメインのお店です。
お店に入るとすぐこの大きなシュミネ(暖炉)が出迎えてくれます。
お店の方がこの大きなお皿を持ってきてくれ、メインのお肉料理を選びます。
思わず「うぉ~~~~!」という雄叫びが出てしまいました。
既に暖炉で炙り焼きにされているチキンの美味しそうな香りに惹かれ「若鶏」と「牛ロース」をチョイス。
「メインが出来上がるまでそちらのテーブルに並ぶ前菜をお楽しみ下さい。」というスタッフの方の案内の先には…。
ノンアルコールのシャンパンで乾杯!(本物のシャンパンは泣く泣く我慢。)
美味し~い!
さすが7000本のワインが揃うセラーをお持ちのレストラン。
ノンアルコールシャンパンもとてつもなく美味しいです。
ソムリエが7000本の中から貴方にピッタリの1本もセレクトしていただけるそうですよ。
ん~、ぜひお願いしたい。
お野菜や魚介を贅沢につかった前菜の数々。
旬のお野菜が活きる味付けと食感。
くぅ~、たまりません!!
前菜なのにメインぐらいモリモリいってしまいます。
そうこうしている間にお肉ちゃん達の入場です。
ひゃーーーーーー!!
どちらも食べたい私達は半分ずつシェア。
せーの、パクッ!
「おーいーしーいー!!!!!」
ステーキのほうは香ばしい香りと絶妙な焼き加減。
チキンは皮はパリッと中はふわっと柔らかい。
これはやっぱり暖炉で炙り焼きにするからこそできる技なのか!
あー、もうお腹いっぱい。
大満足のランチでございました。
レストラン ピレネー
http://karuizawa-pyrenees.com/
お腹がいっぱいになったところで午後もまだまだ遊ぶわよ~!
『夏だけじゃないのよ軽井沢』 後編へ続く。
「いいね!」もレッツ押スケーティング!