春の安曇野池田町~絶景!山桜の里「桜仙峡」~

皆さまお久しぶりです!
2月からお休みをいただいていたルミーズブログですが、2カ月ぶりにパワーアップして(?)帰ってきました!

毎週金曜日投稿でしたが、今回より自由な投稿日となり、よりフレッシュにお届けできればと思います。

地元Loveすぎるルミーズ社員、一丸となって、 今後も長野の魅力を発信していきたいと思いますのでこれからもどうぞ、よろしくお願いいたします!




都心より1カ月ほど遅れて、長野にも桜前線が通過しました。
今回の旅のテーマは、


ずばり「桜」!




メンバーは、この三人!

リーダー : つっちー
会計   : コロちゃん
記事担当 : なっち

実はこの三人、このルミーズブログの実行委員(?)の初代メンバー。
現在は2代目の方々が日々アンテナ高くがんばっています!



場所は、北安曇郡池田町へ行って参りました!




「桃源郷」
桃源郷(とうげんきょう)は、俗界を離れた他界・仙境。

引用:Wikipedia


・・・・

池田町には、「桃源郷」ならぬ、

山桜の名所「桜仙峡」

があるんだとか。


そのような夢のような場所あるのなら、ぜひとも見てみたい!!

そして今回、旅のミッションもいただいていますので、
クリアしながら旅をしていきますよ~!




🌸ミッション1
「桜仙峡あずきを食べてみる」


まずは長野県民御用達、ご当地スーパー「ツルヤ」さんへ。

ツルヤ 池田店


引用:ツルヤ ホームページ





桜仙峡あずきは、桜仙峡のある陸郷地区の在来種の小豆で、大量生産がしやすい人工の種から作る小豆とは異なり、育てた作物から種をとる。

何世代も大切に引き継がれて作られている、この地域だけの貴重な小豆とのこと。

「風味が良い。皮が柔らかいのに豆がしっかりしている。料理をするとその上質さが良くわかる。」


出典:たまな商店HP



小豆好きにはだまっていられないような、幻の小豆!
食べてみたい!!



この桜仙峡あずきを使って作られたどら焼きが 購入できるとのことで、ツルヤ池田店 まる山菓子舗さんにきました。



売り場をキョロキョロするが見当たらず、、
リーダーつっちーが店員さんに確認・・・

店員さん
「今年の桜仙峡あずきが終わってしまって、今は製造してないんです」



がーーん・・・
食べてみたかったなあ・・・

ミッション1は、早速失敗でした。。。
3月ごろまでは、販売していたようで、一足遅かったみたい。
インターネット通販では、豆の購入ができるようですよ!




🌸ミッション2
桜にちなんだ食べ物を探す


まる山菓子舗さんで春らしいお菓子がいっっぱいありました。

かわいらしいケーキも春仕様


「桜の里」は白あんにやさし~い桜の風味




池田町名産の桑の葉が練りこまれた「令和どら焼き」。



そういえば、今書いている記事も平成最後のルミーズブログ記事となりました。

このブログは 平成28年4月25日にスタートしました。
なんと偶然にも!この記事の投稿日のちょうど3年前です。

合わせたわけじゃなく!久々のブログ記事で手間取ってしまったとかじゃないんだからね!笑



令和はどんな楽しいことが待っているかな。
どら焼きをみながらしみじみ・・・




🌸ミッション3
池田町の絶景お花見スポットで桜を楽しむ!


ぐねぐね山道の末、、
桜仙峡スポットは高台から見下ろす形のようです。


では!
桜仙峡 からの景色をどうぞ!


ピンクの色味が多いせいなのか、空間全体がぽわ~とピンクに見えました。
後ろは雪の残る北アルプスも同時に見えます。

足元にはスイセン



なるほど、桃源郷ならぬ 「桜仙峡」 。見る価値ありです。

桜仙峡の桜は、日本の各地でみられるソメイヨシノとは異なり、 野生種の山桜で、同じ場所であっても開花時期がずれるため、ここからさらに開花が進んでいると思われます。

桜の開花と取材の時期を図るため、まだかなーまだかなーと待ちに待ったかいがありましたね。

景色全体は今回より新規導入された!GoProで撮影しましたので、ご覧ください!



開花情報は、池田町の観光協会さんがブログで毎日お知らせしていますので、
こちらから最新情報を確認してみてくださいね。
http://ikeda.naganoblog.jp/d2019-04-24.html



陸郷桜仙峡
住所:〒399-8605 長野県北安曇郡池田町陸郷10668




🌸「夢農場」でお花見!


先ほどの桜仙峡から少し里に下りたところ、「夢農園」も桜スポットとのことので、訪れました。

じゃじゃーん!


ちょうど満開!
菜の花と黄色と、桜の薄ピンクの組み合わせって春らしさを感じますよね~。


菜の花の上をちょうちょや、ミツバチが飛び交っていました。
勝手にいろんな童謡が浮かびます笑


たくさんのラベンダーの株も。
夏の時期はラベンダー畑がたのしめます。


ブドウがいっぱい生えてるみたい・・・
ムスカリも満開です~



こちらでも動画を撮影してきましたので、のどかな風景をご覧あれ!

手がちょこっと撮れてしまってますが、初めてのGoProなので許してください!



夢農場
住所:〒399-8605 長野県北安曇郡池田町陸郷7454-67




🌸ラトリエ・デ・サンスさん でランチタイム!


五感で楽しむがコンセプトのレストラン&カフェ。

穂高ビールのブルワリーも併設されています。

今日は、メインが選べるランチコースをいただきました!

スープ
トウモロコシの甘味!コーンポタージュ

前菜盛り合わせ
どどーん!

食欲の掻き立てられる赤・黄・緑・白・黒の5色の食材!
どこからともなくするスパイシーな香り(カレー風味のレンコンでした)!
さくさくの春巻き(?)やシャキシャキ野菜!

おいしいパンもつきます

五感はたぶんそうゆうことでしょうか!
とにかく全部おいしかった~(笑)

メインは、お肉かお魚が選べます。

牛すね肉 穂高ビール煮込み
白身魚のソテー


最後にデザートをいただいて大満足~なコース、ごちそうさまでした!

穂高ビール、チョコレート、コーヒー、パンの購入もできます。

コーヒー豆を袋づめ中でした。コーヒーのいい匂い!
ベルギーチョコの量り売り。心惹かれるチョコがいっぱい。


ラトリエ・デ・サンス
住所:〒399-8302 長野県安曇野市穂高北穂高2845-7
TEL:0263-88-2757
営業時間:10時00分~18時00分



🌸「池田町ハーブセンター」でハーブの足湯!

池田町は、山桜にラベンダー畑にハーブに、、植物が豊かな町ですね。
池田町ハーブセンターでは、産直のお野菜など地元の名産品やハーブグッズ、ハーブ種や苗の販売の他、ハーブ足湯が!!

取材の日はカモミール湯!
3人おしゃべりしながら、足湯でぽっかぽか~
体中があたたまりました!

足湯の裏側は、ラベンダー畑が広がっています。時期になれば、ラベンダー畑を眺めながらの足湯でのんびりできそう。



ハーブの販売店は、かなり豊富な種類のハーブ苗が売られています。
ビニールハウス内にはハーブ以外の苗木も広く植えられており、見ていて面白い!

3人思い思いの、お庭の植物をお買い上げで大満足!

ラベンダーの苗も種類がたくさん


池田町ハーブセンター
住所:〒399-8602 長野県北安曇郡池田町会染6330-1
TEL:0261-62-6200
営業時間:9時00分~18時00分



最後に今回のお土産はこちら、

「ワーカーズコレクティブ歩」さんのクッキー各種です。
池田町産のハーブや、桑の葉が練りこまれているのが珍しい!

チョコミント、カモミールアールグレイ、アップルミントなどなど。
ハーブのスーっとしたキツイ感じではなく、優しくハーブの風味が香ります。
軽いさくほろ系食感でした!

クッキーは池田町ハーブセンターで購入できましたよ~!





本日の旅はこれにて、以上になります!
きたる、超!大型連休のお出かけの参考に、このルミーズブログが役立てば幸いです!


Facebook&インスタでいいねお願いします!

Facebook Instagram