戸隠・飯綱高原~四輪バギー、忍者からくり屋敷体験~ (後編)

こんにちは。Y口です。

戸隠・飯綱の旅、後編になります!

予定のおさらいです。

9:00 小諸駅 出発
10:30 戸隠 到着
バギー体験
「徳善院蕎麦 極意」さんでランチタイム←今回はここから
戸隠民俗館・戸隠忍法資料館・忍者からくり屋敷 見学・体験
同じ敷地内にある「珈琲の館」でお茶休憩
16:30 戸隠 出発
18:00 小諸駅 到着
お疲れ様でした。

 

午前中のバギー体験でお腹を空かせたところで、お楽しみのランチです!

戸隠はとにかく蕎麦が有名で、そこら中に蕎麦屋さんがあります。

その中で今回は、「徳善院蕎麦 極意」さんにお邪魔させていただきました。

徳善院蕎麦 極意
URL:http://www.egokui.com/soba_info/

 

前編でも触れていましたが予約時間を40分ほど遅れての到着です・・・

席を取っておいていただいた店員さんに感謝です!

 

中の様子はこのようになっております。

座敷とテーブル席が分かれています。

 

お腹も空いたのでさっそくお蕎麦を注文。

 

二人が選んだお蕎麦はこちら!

 

<海老天入り辛味大根のおろし蕎麦>

T村さんチョイス。

感想はというと・・・「うまかった!」とのことです(笑)

もうちょっとコメントないんですか!ということで突っ込みを入れたら素晴らしい食レポをいただきました。

お蕎麦はもちろん、大根おろしがあることで、よりサッパリといただけました。
天ぷらもサクサクとした食感が心地よく、
小鉢の豆腐、金糸瓜も口直しにぴったりで
アッという間にたいらげてしまい、大盛にしてもよかったと思ってます。

 

<季節のお楽しみ膳>

Y口チョイス。

名前のとおり、季節に合わせたお料理がでてくるみたいです。
お蕎麦は「とろろ蕎麦」と「とろろ昆布蕎麦」でした。
冷たくてとても美味しかったです。暑い夏には疲れが癒されますね!

品数も多くて食べてて飽きないお蕎麦でした!

 

 

お腹もいっぱいになったところでお会計。

レジにはお土産が沢山ならんていました。
(いなごの佃煮がうっている。長野県ならではですね!)

 

 

さて・・・

「戸隠民俗館・戸隠流忍法資料館・忍者からくり屋敷」へ!

「戸隠民俗館・戸隠流忍法資料館・忍者からくり屋敷」
URL:https://www.togakushi-ninja.com/

入り口前にこのような看板が立っております。

名前にある通り、主に3つの施設が楽しめるようになっています。

今回は忍者からくり屋敷、戸隠流忍法資料館を見学してきましたのでご紹介します!

 

看板を通り過ぎるとこのように道がつながっています。

 

周りは沢山の木々に囲まれています。

 

 

少し進むと入り口です。

 

 

中の様子はというと・・・

このような感じになっています!

自然に囲まれていてすごく癒されます。

 

まず初めに忍者からくり屋敷に行きました!

しかし残念ながら、からくりのネタバレになってしまうため、取材NGとなってしまいました・・・

ということでいきなり感想ですが、とにかく難しいです!

「こんなの簡単だろう」ってなめてましたが、全然そんなことなかったです。
すごく仕掛けが凝っていて、途中から無限ループにはまっちゃいました(;´Д`)
先にいたお客さんと合流して、一緒になって出口を探してました。
15分ぐらいぐるぐる回って、これはギブアップするしかないかーって思ったときに・・・ついに見つけました!
直接お見せすることができなくて残念ですが、すごい凝った仕掛けです。
これはわからないなーと感心しちゃいました。

謎解きや脱出ゲームとか好きな人にはお勧めです!

 

 

無事に脱出できたところで、次は手裏剣道場へ。

1回200円で7回投げることができます。
7回中5回、的に当てることができれば景品がゲットできます!(この日は団扇でした)

男性向けと、女性・子供向けで難易度がわかれています。
右側が男性向けで、距離が離れていて難しくなっています。
女性・子供向けは左側で、距離が近くて簡単になっています。

 

結果はというと・・・

T村さん:3回 Y口:1回

・・・惨敗です。修行して出直しですね!

 

次は戸隠流忍法資料館へ。

この施設では一階と二階に分かれています。

一階は戸隠の昔の農具の展示や、生活道具などの展示がされていました。

んん?

 

二階は忍者道具、忍術の写真などが展示されています。

様々な忍具が展示されていました。手裏剣やまきびし、刀などなど・・・

 

続いて忍術のご紹介です。

<隠れるシリーズ>

【土遁の術】

【木遁の術】

【金遁の術】

【変装の術】(何に変装しているのか気になります!)

 

<空飛ぶシリーズ>

【飛鳥の術】

この後どうなっちゃうんでしょうね・・・気になります!

 

<鍛錬シリーズ>

【頭突】(これも術・・・。)

めっちゃ痛そう(; ・`д・´)

 

<体術シリーズ>

【六尺棒 首抜け】(どうしてこんな状況に・・・)

最後のポーズ、すごくカッコイイ!

 

というわけで、忍術紹介でした!

 

 

一通り見学も終わったので、休憩タイムです。

同じ敷地内にある「珈琲の館」さんにお邪魔しました。

メニューはこのようになっています。

 

今回は以下のものを注文しました。

【ケーキセット(ショコラガトー・アイスコーヒー)】

【ケーキセット(チーズケーキ・アイスカフェオレ)】

すごくおしゃれですね。(男二人には似合わない!)

ケーキも美味しかったです!

 

・・・

 

そこで事件が!

カバンに入れていた水の蓋が緩んでいたらしく、気づかずにカバンを背もたれにおいて座っていたら・・・

やってしまいました!

漏らしたみたいでめっちゃ恥ずかしいですね。。。

しばらく日向にあたって乾かしてましたorz

 

色々ありましたが、最後にお土産を買って帰宅です。

蕎麦粉を使った「かりんとう」、「ぼうろ」、「とちの実のお餅」を買って帰りました。どちらもとても美味しかったです!

 

お土産も買って、

・・・・

到着!

後編はこれにて終わりです!

戸隠に寄った際にはちょろっと寄ってみてください。結構楽しめます!

最後にいいねもぽちっとお願いします!

<旅のデータ>
歩数 810歩
走行距離 170km(内バギー16km)
使ったお金   17,757円