中央アルプスの山麓で(後編)

前回は、中央アルプスの山麓にある「養命酒 駒ヶ根工場」にて、
大人の工場見学を楽しみました!
後編は、ランチからスタートです!

スケジュールはこちら。


8:20 小諸出発
10:30 養命酒 駒ケ根工場 到着
10:45 受付
11:00 工場見学(80分)
12:30 養命酒工場内のおしゃれなcafeでランチ  ←ここから
14:00 かんてんぱぱガーデン
15:45 cafe ties(カフェタイズ)
18:30 ルミーズ到着
~お疲れ様でした。~

 

養命酒工場内に併設されているカフェにてランチです。

~Healing Terrace~
〒399-4117 長野県駒ヶ根市赤穂16410
カフェ営業時間 9:30~16:30
https://www.yomeishu.co.jp/komagane/cafe/

注文したメニューは、
【信州十四豚(しんしゅうジューシーポーク)ブラウンシチュー】

信州十四豚とは…
「養命酒」に使用された14種類の生薬の残渣(ザンサ)を食べて育った豚だそうです!!

ネーミング通り、ジューシーです。
コク深い味わいのブランウンシチュー!美味しい♡

デザートは、【100%駒ヶ根産の極上黒ごまプリン】
濃厚な黒ごまの風味、トッピングのミルククリームと一緒に食べると滑らかな
食感!何個でも食べられちゃいます♡

 

カフェスペースの隣はショップになっていて、養命酒はもちろん、ハーブの
お酒、みりんなどが購入できます。

 

ショップ内には、生薬の展示コーナーもありました。

その中に、セミの抜け殻が!?
生薬といえば、草や木のイメージでしたが、動物性の生薬も色々あるんですね~。

ちなみに、セミの抜け殻は、解熱、鎮痛の効果があるそうです。
タツノオトシゴは、滋養強壮♡ 

などなど、色々展示されていました。

 

 

さてさて午後も、Made in 信州を見学しま~す。

駒ヶ根から、車で30分の伊那市へ。
日本を代表する寒天メーカー「かんてんぱぱ」さんが運営する「かんてんぱぱガーデン」へ。

かんてんぱぱガーデン 
〒399-4497 長野県伊那市西春近広域農道沿い
※入場無料 駐車場無料
https://www.kantenpp.co.jp/garden/

寒天は、低カロリーで食物繊維が豊富、健康や美容面でも様々な効果が期待
できる食品というのは有名です。

長寿ランキング堂々第1位の長野県!長寿を支えている食品のひとつです!
ただ平均寿命が長いだけでなく、健康で美しく長生きしたいですよね♡

かんてんぱぱガーデンには、寒天商品が購入できるショップ、レストラン、
寒天製品について学べる施設などがありました。

まずは、ショップ内へ。
工場に併設しているので、窓越しから少し工場内を見ることが出来ました。

試食コーナーも!! 嬉しい♡
日替わりでゼリーをいただけるそうですが、本日はオレンジとストロベリー!

熱湯に溶かして作るゼリーの素は、ショップでも販売されていました。

長野県民なら一度はおうちで手作りしてますね!

むかし、母親と一緒に手作りしたことを思い出す、
懐かしい、やさしい味でした!

 

ショップ内は、平日にもかかわらず大変にぎわっていました!

今回の旅のお土産は、こちらで購入することに。

熱湯を注ぐだけ 簡単、美味しい寒天スープ!
ルミーズ社員の健康を考えて決めました♡

手入れの行き届いた広大なお庭もあり、春から秋にかけて、さまざまな草花が
楽しめそうですね!

チューリップが咲き始めていました。

かんてんぱぱガーデン内には、身体測定や健康測定が気軽にチェックできる施設
「健康パビリオン」もありました。

血液の循環チェック、握力、視力、跳躍力、反復横飛びなど、いろいろな測定が
できます。

タッチパネルのゲーム感覚でできる脳年齢の測定もしたのですが、結果は…
実年齢+5歳?!

 

ガーン…です。

 

でも、大丈夫!
トレーニングメニューも用意されていて、脳も鍛えれば若返るそうです。

早速トレーニングメニューを試したのは言うまでもありません。

 

 

さて、次は伊那市で人気のカフェへ。

café ties(カフェタイズ)
〒396-0026 長野県伊那市西町5863-1
http://cafeties.com/

おしゃれな雰囲気で、ソファー席もあり、ゆったりとした時間が過ごせるカフェでした。

ワッフルメニューが豊富です!
人気のNO.1のメニューをいただきました。

【たっぷりフルーツワッフル】
ふわふわサクサク焼き立てのワッフルに色鮮やかなフルーツが贅沢にのっています。
ハーフサイズを注文しましたが、このボリューム!大満足です。

【エスプレッソボウル~小豆、クリームチーズのせ~】
意外な組み合わせが絶妙!

他にも気になるメニューがいっぱいありました。
また、伊那市に遊びに来たときは絶対に寄りたいお店です。

 

 

今回も、地元信州を目一杯楽しみました!

次回は、雄大な大自然を満喫するあのルートを旅します!
お楽しみに~♡

 

旅の記録

歩数 4,657歩
歩行距離 3.586km
カロリー 117.5kcal
使ったお金 15,330円(高速代含む)