上高地~秋の絶景~(後編)

山岳リゾート 上高地に来ております♪
お天気も良くて、絶好の散策日和です!

いよいよ、神秘の池「明神池」へ。

本日の予定はこちら。

いってきまーす
7:44 佐久平駅 発(はくたか 551号)
8:06 長野駅 着
8:25 長野駅 東口発(高速バス せせらぎ号)  
11:05 上高地 着         
11:15 河童橋
Lunch
12:30 トレッキング 開始!!   
14:00 明神池  ←今回はここから
15:30 上高地 発
18:22 長野駅 発(はくたか 572号)
18:44 佐久平駅 着
お疲れ様でした。

河童橋から歩くこと80分くらいでしょうか?!
神秘の池「明神池」に到着です。

「明神池」は穂高神社 奥宮の敷地内にあります。
(拝観料300円です。)

 

明神岳(2931m)の土砂が湧水をせき止めてできた、一之池と二之池からなる池です。
こちらが、一之池。

目の前の山が、明神岳です。
静かな池と勇壮な山。感動的な美しさです!

 

池には龍とゲキをあしらったボートがありました。
こちらは、毎年10月に行われるお船祭りに使われるそうです。

 

こちらが、二之池。

自然石、草木、苔と日本庭園のような趣です。
実は、今年新緑の時期にも一度来ていて、果てしなく透明な池と神秘的な雰囲気に
とても感動しましたが、葉が色づくこの時期は華やかでより一層素敵です。

 

お天気も良く、風もなかったので、水鏡がきれいです。
パワースポットとしても有名らしい。

 

参道脇には、山小屋があります。「嘉門次小屋」さん。
イワナの塩焼きが絶品と聞いていましたので、ちょっと寄り道したかったのですが・・・
帰りのバスの時間も決まっていましたので、また次回に。

上高地では自然保護のためマイカー規制がされています。シャトルバスでのアクセスに
なりますので、予約しているバスに乗り遅れると・・・

取り残されてしまいます!

ガイドマップの散策時間を参考に動いていましたが、この時すでに押し気味?!
少しペース上げていきましょ!

梓川にかかる長さ54mのつり橋「明神橋」を渡り、帰りは梓川左岸道を通って河童橋に
戻ります。

※散策マップ再確認!

 

梓川です。
透明度が高く、きれいなブルー、日本じゃないみたいです!

 

購入したマップに、橋を渡りきった左側がシャッターポイント!とありました。
確かに素晴らしい♪明神岳を望む雄大な景観がおさめられます。

 

途中、お猿さんにも遭遇!
実りの季節にお猿さんもしっかり貯えたかな!?上高地の冬とっても厳しそうです。

こちらからは近づかず、そっと静かに見守ろう♡

 

モンキーをさがせ!

 

少し進むとお宿があります。「朝焼けの宿 明神館」さん。
一泊できると、昼間には見れない朝焼けや、朝もやの風景、夜にはきっと満点の星空も楽しめるんでしょうね!

帰りの梓川左岸道は、行きの右岸道とはまた違う雰囲気です。

 

青苔がきれいです。

 

真っ白な砂地と、紅葉したカラマツ林が続きます。

黄金色のカラマツ林と雲ひとつない青い空のコントラストが見事でした~。

 

カラマツ林を抜けると大きなキャンプ場があります。「小梨平キャンプ場」さん。
ケビンに泊まったり、テントを張ることも出来るようです。

 

清水川にかかる「清水橋」。
川の中には水草がゆらゆらしています。透明度は抜群!

 

河童橋に戻り、ちょうど水分補給したいなと思っているところに・・・

ジャン♪

上高地のおいしい水!天然ミネラルウォーター♡ 蛇口からどうぞ~。

空のペットボトルや水筒を準備していけば、散策しながらいただけます!
帰りは、おいしい水お持ち帰りで!

 

はっ!?

気づけば、バスの発車時間まであと5分!!
余裕を持ったスケジュールのはずでしたが、ゆっくりしすぎました。

河童橋に戻ったら、おみやげ購入したり、山のカフェにも寄りたかったのですが・・・
食べるケーキも決めていたのに笑

とにかくバスターミナルまでダッシュ!
散々歩いたあとのダッシュはきつい・・・

発車ギリギリにバスに乗り込み、ふぅ~、取り残されずにすみました。

 

私たちの滞在時間はおよそ3時間、日帰りでも充分楽しめますが、あれもこれもしたいという方
には、絶対宿泊がおすすめです。

キャンプもよし♡ リゾートホテルもよし♡

上高地は、11月16日~各施設が閉まり、閉山期となるそうです。
来年は、4月中旬から。山開きの時期は、迫力のある力強い冬山が見れるそうです。

散策道は、歩きやすく整備されているので山歩きが初めての方や、Hちゃんのように山久しぶり
という方も気軽に楽しめます!

一生に一度は、上高地へ行ってみてください。
行ったことがある方は、ぜひ、季節を変えていってみてください。

 

河童橋でおみやげ購入できなかったので、帰りに寄った梓川サービスエリアで購入することに!

【信州 白樺の並木】
長野県の県木をモチーフにしたバームクーヘン。
しっとりした生地に、白くなめらかな木肌をイメージしたあま~いホワイトチョコが美味しい。
見た目もかわいくて、おみやげにぴったりです。

 

【上高地ビスコッティ】
卵の味がしっかりしているビスコッティです。
カフェタイムにコーヒーとあわせて食べたら最高でした♡


<今回の旅のデータ>
歩数:16,940歩
歩いた距離:12.41㎞
消費カロリー:479.07Kcal
使ったお金:¥29,690円

 

上高地の旅 おわり♪

「いいね!」もよろしくお願いします。


Facebook&インスタでいいねお願いします!

Facebook Instagram