小諸の冬を堪能!~絶景スポットといちご狩り~

 

ルミーズのある小諸にはこの時期、旬な食べ物があります。

 

赤くて甘い…

そう、いちごです!

 

小諸は「日本でいちばん最初にいちご生産がはじまった地」と言われているのだそう。

浅間山の大自然に恵まれた小諸の気候は、昼夜の気温の差があり、
甘くておいしい宝石のようないちごを育んでくれます。

 

今回はやまさんとあーしゃの二人で、
そんな小諸のいちご園&絶景スポットを巡り、
冬を堪能してきたいと思います(*^^*)

 

予定はこちら。

10:00 こもろ布引いちご園
↓   いちご狩り!
12:00 Gio’ Hillsワイナリー
↓   絶景風景を撮影!
13:30 クレッセント
↓   おしゃれレストランでランチ!
15:00 散策終了
お疲れ様でした!

 

 

まずは、車を走らせて、こもろ布引いちご園へ。

浅間山をバックにいい眺めです。

 

受付はこちらで。

 

こもろ布引いちご園

長野県小諸市字大久保1173-1(あぐりの湯こもろ敷地内)

受付時間:9:00(開園10:00)~15:00(閉園16:00)
※当日分のいちごがなくなり次第閉園致します。

http://www.ichigodaira.com/

混雑状況にもよりますが、時間制限はありません。

ゆっくりと味わうことができますね♪

 

布引いちご園ではハウス栽培されたいちごが元旦から食べられるのです。
今年で20周年を迎えたそうですよ。

 

こちらの園では6月末まで味わえるそうですが、
1月下旬から2月が味も一番良く、いちご狩りには最適のようです!

まさに今が旬ですね。

 

それでは、中へと入ります。

室内は温かく、上着は不要です!荷物になるので、脱いで行きましょう。

 

奥に進むと、ドリンクコーナーが!

コンデンスミルク紅茶がおかわり自由です。

とても嬉しいサービスですよね♪

 

さらに奥に進むと、見えました!

大粒のいちごたちが。

大粒いちごがたくさん実ってます。

 

こちらでは3種類のいちごが食べられます。

・紅ほっぺ
甘みと酸味のバランスがよい人気種

・章姫
豊かな甘みがありみずみずしい

・とちおとめ
香りがあり濃い味わい

上のほうまでしっかり赤くなっているものがオススメとのこと。

 

たくさん食べるぞ~~(*´∀`)ノ

早速いただきます!

それにしても本当に大きい!!

この大きさ、伝わるでしょうか…

 

食べ比べてみると、味の違いが分かります。

紅ほっぺは、甘みと酸味のバランスが絶妙。

章姫は、甘みがありみずみずしい。

とちおとめは、ほどよい酸味。
(説明そのままだと言われそうですが、本当にその通りなのです。。)

 

味の違いを楽しみながら、どんどん取っては食べていきます。

途中、紅茶をいただきながら休憩です。

ハウス内にはテーブル&イスがいくつか置いてありますので、
ゆっくり座って食べることもできます!

どなたでも楽しんでいただけますね♪

みずみずしく、大粒のいちごはあっという間にお腹をいっぱいに(;^_^

目指せ100個! でしたが、結果はやまさん36個、あーしゃ32個でした。
(ほど遠かった。。でも、大きかったので、気分は100個♪)

次回は時間をかけてもっと沢山いただきたいです!

 

 

そして、違った味わいを楽しみたい方は、こちらもオススメ( *´艸`)

セルフいちご大福ソフトクリーム

大福は切り込みをいれて、とったいちごを入れて完成です。

ソフトクリームは自分でまきまきすることができるので、
お子さまに喜ばれそうですね♪

 

 

 

最初に受付した場所には売店も入っています。

いちご

いちごを使ったお菓子

いちごジャム(軽井沢有名ホテルのレシピ!)

 

人気のいちごは、休日は2時間ほどで完売してしまうこともあるとか。
購入したものはいちご狩りを楽しむ間、預かってもらうこともできるので、
お土産に考えている方は受付時に購入されることをお勧めします!

 

いちご園に隣接して温泉施設「あぐりの湯こもろ」もあります。
いちごで満腹になったあとは、温泉でくつろぐのもいいですね♪

 

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

 

満腹になったところで次の目的地・御牧ケ原にある Gió Hillsワイナリー へ。

 

間近に浅間山が望む広大な敷地に、
2018年11月にオープンしたばかりです!

こちらは小諸市の老舗温泉旅館「中棚荘」が手掛けるワイナリーなんですよ。

 

1階には醸造所、2階にはカフェが併設されています。

オシャレな建物です♪

Gió Hillsワイナリー
営業時間:
Caffe   10:00〜16:00(不定休)
ランチ  11:30〜14:00(金、土、日のみ)
TEL:0267-48-6422

http://giohills.jp/

 

標高800m、天気が良い日は北アルプスや八ヶ岳の山並みの向こうに富士山も
望めるのです!

澄みきった青空、広がる山々、広大な敷地、そして建物の後ろには「みまき大池」という
大きな池が広がっています。

どこを見渡しても 絶景スポット です!

みまき大池
御牧ヶ原はもともと雨が少なく、昔から大小300ほどの溜め池があり、
それを1つに集約したもの

 

 

 

実は今回の旅…

「初心者でもうまく撮れる!?景色をカッコよく撮ってみよう!」

がテーマなのです。
(今更ですが…)

 

事前にコツを伝授してもらい、いざ実践です!

 

池の周りを散策しながら撮影タイムです。


浅間山とワイナリー

冬の空とみまき大池

御神渡り風

広がるぶどう畑

 

どうでしょうか!?

心に響きましたか?

少しはカッコよく撮れたということにしてください。。(*‘∀‘)

(この後の風景、食事写真も基本テクニックを意識して撮ったので、良ければお気にかけて見てくださいね)

 

ここGió Hillsワイナリー周辺は、360度どこを見ても絶景が広がっていますので、興味のある方はぜひ絶景写真を撮りに来てみてはいかがでしょうか(*^^*)

 

 

撮影タイムのあとは、ワイナリー&カフェ店内へ。

 

中に入るとガラス張りの明るい店内で、木のぬくもりが感じられます。

テーブル席とカウンター席があり、ゆったりとした時間を過ごせそうです。

 

店内には可愛い置物

 

入口から入ってすぐのスペースからは八ヶ岳、その遠くに富士山が見ることができます。

よく見ると富士山が…!!

訪れた日はよく晴れていて、八ヶ岳の向こうに富士山を望むことができました。

店内から見る景色もやはり絶景ですね!

 

 

 

キッチン、カウンターを挟んで奥のスペースには浅間山がよく見えます。

こちらは迫力のある浅間山が望めます。

浅間山、八ヶ岳、富士山が同じ店内から見られるとは、とても贅沢です!

 

そしてこのカフェ!
暖かくなると、テラス席でくつろぐこともできるそうで、ペット連れにもオススメです◎
ワンちゃんとため池のまわりを散歩したりと、一緒に楽しむことができます。
夏は絶景を楽しみながら、風に吹かれて気持ちよさそうですね♪

ゆくゆくは、ガーデンウェディングが出来るよう、構想を練っておられるとか・・・
ご興味のある方は、要チェックですよ~。

 

 

1階の醸造所も見学させて頂くことができました!

こちらでブドウを絞ります

1,000Lと1,500Lの貯蔵タンク

温度管理されたワイン樽

 

こちらでは、赤、白ワイン、スパークリングワイン、りんごのシャルドネを醸造されているとのこと。

味わいがとても気になります。

醸造されたワインは、2019年3月まではこちらで販売はできないそうですが、
中棚荘で購入することができるようなので、ぜひ足を運んでみてくださいね♪

 

そして!!
今年の元旦は、早朝6時から開店されていて、来年も6時開店のご予定との事です!
キレイな初日の出が見れますよ!(^^)!

一年中、素晴らしい景色をご覧いただけますので、是非、小諸へおいでなんし~(*^^*)

 

 

こちらでGió Hillsワイナリーの情報発信中です↓

●インスタグラム
https://instagram.com/giohills?utm_source=ig_profile_share&igshid=9eelapypqqv8

●facebook
https://www.facebook.com/giohills/

 

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

贅沢な景色を堪能したあとは、

イタリアンレストラン クレッセント へ。

クレッセント
住所:小諸市大字市677-3
TEL:0267-26-5678
http://cafediningcrescent.com/

 

こちらのお店も木のぬくもりが感じられます。

お庭を眺めながら食事を楽しめる店内

 

 

おしゃれな店内でランチメニューをいただきます♪

あれだけ、いちごを食べたのに、よく食べられるな・・・。とお思いでしょう?
大丈夫です!食いしん坊2人組ですから!!みまき大池もたっぷり散策しましたしネ♡

 


ほぐしたチキンとナッツのドレッシングのサラダ。
(ランチメニューはサラダ付きです)

ナッツの風味が野菜とチキンによく合ってとても美味しいです。

 

 

そしてメイン。私はこちら。
ドライトマトとモッツアレラのトマトソースパスタ。

トマトとモッツアレラがパスタによく絡んでパクパクいけちゃいます。

 

やまさんはこちら。
牛フィレ肉のデミグラスソースオムライス。

レアの牛フィレに、ワインがきいて大人のお味。
ランチメニューの中でもお得なメニューだそう。
とってもボリュームがあります!

 

そしてこちらも追加で♪
御牧の白いも ピザ風チーズ焼き。

御牧ケ原で育てられたジャガイモは「白いも」(白土馬鈴薯)と呼ばれ、肌が滑らかで白く締まっています。

白いもはほくほくしていてチーズがよく合い、とっても美味しかったです♪

 

最後にデザートを。
しなのベリーとシャインマスカットがのった杏仁豆腐。

さすがの食いしん坊たちもお腹がいっぱいだったのですが、杏仁豆腐がとろとろでペロッと食べられちゃいました。
とっても美味しく大満足です(*^^*)

ごちそうさまでした!

 

今回の散策はこれで終了です♪

 

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

 

今回のお土産は、布引いちご園の紅ほっぺを。

甘みと酸味がよいバランスでやはり美味しいです!

みなさんに喜ばれました(*´▽`*)

 

 

★旅の記録★
歩数:6,486歩
旅の費用:10,690円

 

インスタグラムも更新中!
https://www.instagram.com/remise_corp/

Facebookいいねもぽちっとお願いします♪

 

 

 

 


Facebookでシェア!インスタでいいねお願いします!

Facebook Instagram