信州から全国へ 小諸散策(前編)

今回は、真田丸効果でにぎわっている、信州小諸から。
…とはいっても、小諸は徳川前線。敵方なのですけどね。

そんな小諸城跡、「懐古園」が、なんとるるぶの観光スポット人気ランキングで1位! 丁度桜の見ごろだからでしょうか。これは見に行かなきゃね!

というわけで、急遽立ち上げましたルミーズ部活動

行程にそば打ち体験組み入れて、小諸散策へ、れっつらごーε=ε=ε=(ノ^∀^)ノ

 

そば打ちでお邪魔したのはこちら。

中棚荘 はりこし亭
そば打ち体験
¥2,500/人 水曜定休 10:45~
http://www.nakadanasou.com/

島崎藤村ゆかりの、情趣富むお宿です。
初恋ポストが目を引きます♡

動物たちがお出迎え~♪


ウサギもいました。
館内にはウーパールーパも!
何より、ウグイスの鳴き声に、ウットリ♡
梅の季節は過ぎてしまいましたが、ユキヤナギにハナモモ、サクラ、季節の花が、非日常を醸し出します。
(おかしいな地元民なのに…)

 

はりこし亭の中も趣があってとてもステキです (*´∀`人) ひな祭りにはずらりと飾りが並び、披露宴もできるんですって。

 

さて、目的を忘れてはいけない、そば打ちです。

…これは楽しい。
ハマル人がいるのが頷けます。
しかし、生地を伸ばす時なんか、もっとガタガタになると思っていたのですが、キレーに平たく伸びるものですね。生地の硬さか、道具の良さのせいでしょうか。
そば粉の割合は、七三だそう。そして、1人前より少し多めとのこと。初心者にも優しい、量と割合だそうです。 なんか、うまく出来たような気がしますが、これで調子に乗って「オレ、そば打ちできるんだぜ~」なんては言ってはいけないのでしょう。

 

おそばを茹でている間施設を見学させていただきました。
藤村が泊まっていた部屋に、
温泉の匂いにも負けない甘い香りの初恋りんご風呂♡
そこかしこに、粋なおもてなしのお花。
ホールや廊下の調度類も、趣があります。

 

さて肝心のおそばでございますが…

おいしいは、もちろんおいしいのですが、別に頼んで食べ比べた玄人おそばにくらべて(無謀…)、太いわ、細いわ…。
しかし、幅とりどり、ないまぜの割には、茹でムラが無い、プロの技でございました。
デザートに胡桃おはぎをいただいて、ごちそうさまです!
そして、水明楼を見学して、懐古園へと参ります。

 

今回のルートはこちら!

まだまだ道半ば!
次回、懐古園で貴重な桜を見ていたらレトロなあの頃にタイムスリップ!?
なにせ懐古(園)なもので…。
ぜひお楽しみに!


Facebook&インスタでいいねお願いします!

Facebook Instagram