えぶえぶ軽井沢散策(後編)

前回は「見晴台」のランチでお腹いっぱいで終わっていましたが、まだまだ軽井沢散策が続きます。

それでは続きの散策へ、れっつらごーε=ε=ε=(ノ^∀^)ノ

「見晴台」から徒歩で5分程度に「熊野皇大神社」という神社があります。こちらの神社ちょっと珍しいんです。実は、長野県と群馬県の県境にあり、長野県側と群馬県側それぞれに神主さんがいらっしゃるんです。今回は、長野県の魅力を伝えるということですので、長野県側「熊野皇大神社」に参拝しました。「熊野」という言葉で気がついた方がいらっしゃるとおもいますが、侍ブルーのユニフォームに使われている「八咫烏」の逸話のある「熊野神社」の流れを汲んでいる神社なんです。「八咫烏」にちなんだおみくじやお守りも扱っているんですよ。

それに、こちらのご神木で「しなの木(科の木)」といわれる樹木があり、樹齢数百年の大木なんです。「しなの木」の「しなの」は長野を示す「信濃」と関連があるといわれているんですよ。また、このご神木は、広葉樹で葉っぱが「ハート」になっているんですって。今回は季節的に葉っぱが出てなくて、残念ながら「ハート」の葉っぱは見れませんでした...でも、実はこのご神木は葉っぱ以外にも「ハート」があったんです。ご神木を特定の位置から見てみてください、きっと見つけることができますよ。 ご神木にパワーをもらい、散策後半がスタートです。

04_熊野広大神社

<神社情報>
熊野皇大神社
URL:http://www.geocities.jp/kumanokoutai/

神社でパワーを受けて、次は滝で癒してもらいましょう。

今回は、軽井沢にある滝の中でも「白糸の滝」へ行きました。「白糸の滝」と聞いて担当は、「細い1本の滝」かと思っていました。しかし、ここの「白糸の滝」は、ちょっと違いました!!

滝の近くまで行くと、そこは、滝が何本も横に連なり、崖一面が滝になっていました。また、これが自然の力で作られたと思うとなんだか感慨深いです。長い時間をかけて今の形になったのだと思いますが、中途半端に欠けて、滝が切れることが無く一面に広がっているところがなんだか素敵でした。

05_白糸の滝

自然を満喫したところで、そろそろお腹がすきました。街のほうへ戻り、ディナーへいきましょう。

今回のディナーは、ハルニレテラスにある「CERCLE wine & deli KARUIZAWA」に行きました。
軽井沢の雰囲気にあった、大人の雰囲気でゆっくりしっとりとワインと料理がいただけるお店でした。

今回は、「CERCLE Pasta Dinner」のコースをいただきました。好きなパスタを選んで、いただけるコースで、前菜からデザートまでとても美味しかったです。お料理は素材の味がしっかりと引き立っているのですが、それぞれの素材がまとまって、ほっぺが落ちそうでした。

今回は、ワインがいただけなかったので今度はワインと一緒に食べてみたいです。
06_CERCLE-wine-&-deli-KARUIZAWA
<店舗情報>
CERCLE wine & deli KARUIZAWA
URL:http://cercle-karuizawa.jp/

営業時間:[ランチ]11:00〜16:00 [ディナー]17:30〜21:00(L.O.)
CERCLE Pasta Dinner ¥2900〜

この散策も最後です。自然で心が癒されましたが、体は疲れました。

そこで最後は温泉へ行きます。ディナーをいただいたお店から遊歩道を歩いていくと「星野温泉トンボの湯」があります。こちらで一日遊び疲れたカラダと、太陽のもとでダメージを受けたお肌を癒しに。

今回の散策の相棒が行って来てくれました。相棒のレポートによると、、、

■□゚o。゚o。◆◇゚o。゚o。■ きれいなお姉様系相棒レポート □゚o。゚o。◆◇゚o。゚o。■□゚o。

トンボの湯は「疲労回復」「美肌」の効果が高い、源泉かけ流しの立ち寄り湯です。
内湯に入って正面には大きな窓、そして高い天井、とても開放的な空間です。
ほのかに硫黄の香りがして、じんわりあたたまる!血行が良くなって疲れたからだが和らぎます。
軽井沢の自然の恵みを堪能し、心もからだもリフレッシュしました。
お肌もなんだかしっとり、美肌効果期待できそう。
脱衣所には、飲泉所もあり体の中からも温泉を楽しめました。

07_トンボの湯

■□゚o。゚o。◆◇゚o。゚o。■□゚o。゚o。◆◇゚o。゚o。■□゚o。゚o。◆◇゚o。゚o。■□゚o。゚o。◆◇

やっぱり担当も行けば良かった(担当は諸事情により行けず…今度はプライベートでゆっくり行こうと決めました)。

1日という限られた時間で巡った軽井沢の散策これにて終了です。少しは軽井沢の魅力が伝わったらうれしいです。

今回の散策プランをご紹介します。

10:30  フランス ベーカリー
↓ 旧軽井沢をぶらっとしながら、徒歩移動
11:30 万平ホテル
↓ 車 移動時間:約10分
12:30 見晴台 ランチ
↓ 徒歩 移動時間:5分
14:15  熊野皇大神社
↓ 車 移動時間:35分
16:00  白糸の滝
↓ 車 移動時間:16分
17:45 CERCLE wine & deli KARUIZAW ディナー
↓ 徒歩 移動時間:5分
19:30  星野温泉トンボの湯
天気:晴れ
気温:20 ℃
歩数:8,319 歩
消費カロリー: 314.6kcal
歩いた距離:5.823 km

 

最後となりましたが、今回ご協力いただきました方々に心より御礼申し上げます。

皆様のご協力により、軽井沢を満喫することができ、それを多くの方々へ発信できることがとてもうれしいです。本当にありがとうございました。

(↓ よろしければ「いいね」ボタンか「コメント」をいただけると嬉しいです。)


Facebook&インスタでいいねお願いします!

Facebook Instagram