坂城~ばら祭り、鉄の展示館~

こんにちは!
梅雨の季節となりましたが、天気の良い日が続いていますね。
今回は坂城町にTさんとIの女子二人で行ってまいりました!

予定はこちら。

09:14 小諸駅 出発
↓ しなの鉄道
09:44 坂城駅 到着
10:00 鉄の展示館
11:16 坂城駅 出発
↓ しなの鉄道
11:18 テクノさかき駅 到着
11:30 坂城地場産直売店 あいさい亭
↓  ~ランチタイム~
13:00 坂城千曲川ばら公園「ばら祭り」 到着
14:20 テクノさかき駅 出発
↓ しなの鉄道
15:00 小諸駅 到着
お疲れ様でした!

 

 

坂城町を散策して、鉄の展示館、バラ公園を巡ります!

小諸駅からしなの鉄道で坂城町へ♪

小諸市民ですが、小諸駅から電車に乗るのは初めてで、少しドキドキ。。

 

しなの鉄道で30分ほど揺られて坂城駅に到着。おしゃべりしていたらあっという間に着きました!
黒塗りに特徴のある、平屋建ての木造駅舎の駅です。趣きがありますね。

 

 

駅から出ると「ねずこん」が迎えてくれました!
「ねずこん」 とは坂城町の特産品ねずみ大根から生まれたマスコットキャラクターです。
とても可愛らしいです♡

ばら祭りのポスターもありました。たくさんのバラ楽しみです🌹

歩いて鉄の展示館へ向かいます!

 

徒歩5分で着くはずなのになかなか看板が見えてこない、、どうやら行き過ぎていたようで遠回りして展示館へ。

向かう途中、歴史的な建物が見えたので立ち寄ってみました。
「坂木町 ふるさと歴史館」です。

「坂木町 ふるさと歴史館」は、郷土の名将・村上義清と、江戸時代、北国街道宿場町として栄えた「坂木宿」の歴史・文化をひもとく様々な史料を展示する歴史館です。
今回は中には入りませんでしたが、鉄の展示館と同じく、坂城町を代表する歴史館ですのでお時間のある方はこちらもオススメです。

 

ここからもうしばらく歩くと、鉄の展示館に到着しました!

坂城町は「刀匠の町」といわれることは知っていますか?
その由縁は名誉町民第一号である、故宮入行平刀匠が人間国宝に認定され、現在その宮入一門会とよばれる全国で比類なき活躍をしておられる多くの刀匠を育てたことに由来しているようです。

鉄の展示館は、人間国宝 故宮入行平刀匠の功績を顕彰するとともに、日本が世界に誇る日本刀の素晴らしさをご覧いただける施設になります。

鉄の展示館

〒389-0601
埴科郡坂城町坂城6313-2
Tel・Fax 0268-82-1128

 

訪れた日は「高倉健さんのお刀鑑賞体験」ができたので早速体験してきました!

まずは、刀の正面に座り、お辞儀をして、、

刀を手に取ります。
次に照明に向けて刀をかざします。

刀を鑑賞する際は、

・姿(すがた) ….刀全体の姿
・刃文(はもん)….施した際、硬い刃先と、軟らかくした他の部分との境目にできる、白い粒子状の帯の事
・地鉄(じがね)….刃身の素地

の三点を鑑賞するそうです!
日本刀は奥が深いですね。

館内のスタッフの方がご丁寧に案内してくれたので、初心者の二人でも刀を手に取って鑑賞することができました。

こちらには製作者の名前が彫ってあるそうです。

 

展示室では、展覧会で入賞された刀がずらりと並んでいました。

高倉健さんのコレクションも展示されていました。

こんなに刀を見たのは初めてです。

最後に日本刀(模造刀)を持ってみよう!、ということで、、

えいっ!

Tさんが構えてくれました!様になってます☺

とても貴重な体験ができました。ありがとうございました!

 

 

 

日本刀を堪能したので、次はランチのお店に向かいます!
坂城駅に戻り、またまたしなの鉄道に乗って、2分ほど揺られテクノ坂城駅へ。
駅から徒歩10分、「坂城地場産直売店 あいさい亭」に到着しました。

こちらでは、坂城の名産「ねずみ大根」から作られる「おしぼりうどん」&「おしぼりそば」を頼みました!

おしぼりうどんは、辛味汁に味噌、かつお節、ネギをお好みで入れて頂きます。

始めの何も入れていない辛味汁で「辛味」を、後の汁で「甘もっくら」の味を楽しみます。これを食べるとねずみ大根の辛味が口の中に広がり、汗をかくほど体全体が温まってくるそうです。
(甘もっくらとは…「辛さの後からほのかに感じる甘さ」のことだそうです。)

早速いただきます。

ねずみ大根のすごーい辛味。
私は途中でしょうゆだれを追加してしまいました。。
が、身体もスッキリ、温まりました!

美味しかったです。ごちそうさまでした!

 

 

お腹が満たされたところで
いよいよばら祭りが行われている、さかき千曲川バラ公園へ。
この日の坂城町の最高気温は31℃。とても暑いです。。

頑張って、二人で汗を流しながら向かいます。

15分ほど歩くと、バラが広がっているのが見えました!

”千曲川の風にのってバラの香りがただよう” ばら祭りに到着です🌹

 

キレイなバラがたくさん咲いています。

 

ここにもねずこんが!

ねずこんも歓迎してくれます。

キャッチコピーどおり、あたり一面バラに囲まれ、バラの香りが漂います。

綺麗なバラたちの写真をご堪能ください。

 

 

 

 

 

 

 

とっても癒されますね!女子力アップです!

バラ公園を一周して鑑賞が終わったところで、
ローズソーダとバラソフトを頂きました🌹

予想通りのピンク色です!

 

バラの香りがして美味しかったです!

 

さらにあたりを見回してみると、

「押し花体験会」ののぼりを見つけたので覗いてみました。
とても可愛いグッズが並んでいたので体験してきました♡

ボールペン作りにしました。
好きな花や葉をシートに並べて、ボールペンのケースに入れれば完成です!

たくさんの押し花があるので、迷いながら並べていきます。

押し花の先生が教えてくれるので簡単に可愛く仕上がりました。

完成品はこちら!

先生もびっくりのオール葉🍃(笑)
二つともキレイに仕上がって大満足でした!

教えてくださった先生方とパシャリ。ありがとうございました!

 

この日はとてもよいお天気で、帰り道に広がる景色がキレイでした。

あっという間に今回の旅は終了です。自然を満喫できた一日でした。
次回もお楽しみに!

いいねもぽちっとお願いします!