軽井沢 ~家族で楽しめる名所巡り~(前編)

こんにちは!今回担当しますエムです。
皆さん、暑くなってきましたね。

夏だ!
避暑地だ!!
軽井沢だ!!!
(避暑地とは言え、日中は意外と暑い・・というのはココだけの話。でも湿気が少ないので、日陰は涼しいですよ!夜も涼しいしね!)

さぁ、夏休み直前!ベタと言われてもいい・・・これぞ「ザ・軽井沢」
思いっきりガイドブック的だけど、家族で楽しめる名所をいくつか巡ってきました。

今回の旅のプランはこちら。

10:00  JR長野新幹線 しなの鉄道 軽井沢駅 発
↓ ちょっぴりドライブ (車 10分)
10:10 軽井沢タリアセン
↓ ローズガーデンとアクティビティを楽しむ (車 10分)
12:30 ベーカリー&レストラン 沢村 旧軽井沢
↓ 優雅な気分でおしゃれランチに舌鼓♪ (徒歩 7分)
13:45  旧軽井沢森ノ美術館トリックアート
↓ トリックアートの世界でおもしろ写真を撮りまくれ! (徒歩 5分)
15:15 聖パウロカトリック教会
↓ 厳かな雰囲気の中、お祈りを・・ (徒歩 10分)
16:00 ちもと総本店
銘菓「ちもと餅」と天然氷のカキ氷でひと休み~

さて、やってきましたよ。旅のはじまり、軽井沢駅!
軽井沢駅

ここから相棒ティーさんの運転で「軽井沢タリアセン」へGO!

軽井沢タリアセンとは──────────
軽井沢町の南に位置する塩沢湖を中心として、美術館や遊戯施設、レストラン、ショップなどが集まった総合的リゾート施設です。
軽井沢高原文庫では、この地にゆかりのある作家・詩人の資料を見ることができます。
また、柔らかなタッチで寄り添う恋人たちを描いたレイモン・ペイネの作品を収蔵するペイネ美術館や、深沢紅子による繊細で可憐な野の花の絵が楽しめる深沢紅子野の花美術館があり、静かな森の雰囲気ともあいまって、心穏やかな時間が流れます。
敷地内はレジャー設備も充実。ゴーカートやモノレールでさわやかな風を切るひとときは、家族みんなの素敵な思い出となるはず。
(軽井沢タリアセンホームページより引用)

そんな軽井沢タリアセンに向かって車を走らせること約10分・・駐車場にとうちゃーくっ。

P1020243-2
やった!本日駐車無料~♪
時季によっては駐車場代がかかるみたいなので、ご注意を☆

駐車場脇には、バラの開花をお知らせする掲示板が。
P1020244
うあぁ・・・咲き終わりに近い。やっぱり6月に来るべきだった!?
バラ咲いてるかなぁ・・・少々の不安を覚えつつ、とにかく行ってみよー!

駐車場を出て、かざこし橋を渡って、、「軽井沢タリアセン」の正面ゲートが見えてきました。
どーんっっ!!
P1020249
正面ゲートからオシャレ(☆ω☆*)!!

噴水が下に向かって出てますっ!!水の音がなんとも気持ちいい・・
P1020248

ゲート脇の案内掲示板を横目で見つつ、受付に向かいます。
P1020251

入場料をお支払して、さぁゲートをくぐり抜けると、、
タリアセン受付

そこは、ステキな世界が広がっていたのでした(o゚Д゚o)
P1020262

左手側を見ると、塩沢湖のほとりに建物が見える!
P1020266

「睡鳩荘」(すいきゅうそう)という建物みたい。行ってみよう。
P1020269

それにしても、良いお天気で緑がきれい・・ここに居るだけで、心が洗われるようです。
P1020265

てくてく、、
P1020272

塩沢湖のほとりに着きました。
湖面に空が映り込んで、綺麗~っ(o´∀`o)。
P1020273

「あ!この景色、ルミーズのFacebookページで見た!」という方。
ありがとうございます。
そうなんです!実は、パノラマ写真をアップさせていただいていました。
お手持ちのスマホのFacebookアプリでご覧いただいて、写真をタップ!
そのままスマホを動かすと、あたかもその場に居るような臨場感をお楽しみいただけます♪
まだの方、是非見てみてくださいね。

∑(o’д’o)ハッ!! ルミーズのFacebookページの宣伝はこのくらいにして・・・「睡鳩荘」へ♪
タリアセン睡鳩荘

「睡鳩荘(旧朝吹山荘)」は、昭和6年、実業家である朝吹常吉(三越社長、帝国生命社長など歴任)が旧軽井沢の二手橋上に立てた別荘です。
設計はW.M.ヴォーリス氏であり、特に一階リビングは広く、領主的な雰囲気を漂わせ、二回は4部屋の寝室になっています。
軽井沢に残る別荘建築の代表的なものであり、朝吹家より寄贈を受け、移築復元したんだそうな。

中に入るには、単独入館券 500円(高校生以上)が必要です。
今日は「ローズガーデン」と「アクティビティ」を楽しむ予定なので、こちらはまたの機会に。

さて、入り口を入ってすぐ目に飛び込んできた塩沢湖と睡鳩荘に吸い込まれて、ついつい寄り道してしまいましたが、いよいよ「ローズガーデン」へGOGO!なのです。

木陰で気持ち良さそう~に休むカルガモさん達と途中戯れつつ、
P1020301

橋を渡ります。
この橋、意外と揺れて怖かった((;OдO))。苦手な人は、ゆっくり歩くとあまり揺れなくていいかも!
P1020240

橋を渡り終えて歩いていくと、おしゃれな看板が出迎えてくれます。
P1020340

そして、看板を過ぎて、さらにてくてく歩いていくと、、
タリアセンローズガーデン入り口

たくさんのバラの花達が咲いていましたよ。
開花状況の看板を見て、もうだいぶ散ってしまっているかなーと心配したけど、まだけっこう楽しめました!
ローズガーデンの一部をご紹介♪

美しく咲き誇るバラ達。
P1020356

P1020360

P1020361

P1020351

P1020364

P1020365

素敵な東屋も!
こんな場所で優雅にティータイムできたらなー。
P1020366

P1020368

タリアセンローズガーデン1

また満開のときに是非来てみたいです。

さぁ、ローズガーデンを堪能した後は、
遊ぶぞ!
はしゃぐぞ!!
いざ、アクティビティへ!!!
あ、今、「この人絶対花より団子タイプな人だな」と思ったでしょう。あえて否定はしません・・

ローズガーデンからアクティビティエリアまでは、少し歩きます。
ローズガーデンに行く橋の前で見た案内掲示板によると、道なりにまっすぐいって、ボート乗り場を過ぎて、、といった感じでしょうか。
P1020317

てくてく、、あ!「浅間山」が見える!!相変わらず、雄大なお姿。
P1020316

てくてく、、ボート乗り場まできましたっ!ボートも楽しそうだなー♪
P1020329

さらにてくてく、、この緩やかな坂を上ればアクティビティエリア!
P1020378

ここでタリアセンでできるアクティビティの一部をご紹介。

スプラッシュバルーン 1回3分 500円~
ゴーカート 1周2人乗り 500円~
アーチェリー 初回10本 400円~
ボート 1200円
サイクルモノレール 300円
テニス 30分 1000円~
ファミリーゴルフ(18ホール) 大人1000円 小人500円
ボルダリング 無料

私達は、まず「スプラッシュバルーン」へ!
あの丸い玉に入って水の上でくるくるやるやつ。
1回やってみたかったの!!ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
チケット売り場でチケットを購入。
1回3分かぁ。
結構短い割りに高いなーなんて思いつつ、スプラッシュバルーン乗り場へGO!
この数分後、この考えは一気に覆させられることに、私達はまだ気がついていませんでした・・・
P1020380

お兄さんにチケットを手渡して、靴下を脱ぎ脱ぎ。。
バルーンの中に入って、空気を入れてもらいます。┣¨キ(p´・_・`q)┣¨キ
P1020402

行くぞーっ!!
P1020405
ボチャン!!

とうっ!
P1020406

ボチャン!!!
P1020408
全然立てなーいっ

私:「あの、コツって、、何かありますか? ゼイゼイ(||´Д`)ハーハー」
受付のお兄さん:「とにかく動き続けることですね〜」(← かなりゆるい口調)

いやいや、むりむりむりっっっ!!!
動き続けるとかムリっ!!!
3分、めっちゃ長い。。
息苦しぃ、、罰ゲームか?!
これは罰ゲームなのか!?
もう諦めて寝よう・・・(← 諦め早っ!!)
P1020409

3分短いとか、言ってごめんなさい。
そして、おばさんの悶える写真しかお見せできなくてごめんなさい。

違うんです。
バルーンの中で、優雅に水上散歩を楽しみたかっただけなんです。
まさかこんな事になるとは。。

気を取り直して、お次は「アーチェリー」
アーチェリーは私もティーさんも初体験。
楽しみ!
アーチェリーの案内板には、「女子中学生程度の力が必要です。」の注意書き有り。
チカラには自信あるから大丈夫さ!!

P1020417
初回は10本の矢を射ることができます。

受付のお兄さんのレクチャーを受けて、っと。
P1020436

どうですか?
初めてですが、少しは様になってますでしょうか?
P1020440

私もティーさんも、1本ずつ当たりました!!
P1020448
当たった時の爽快感は、たまりません!
これはハマるかもしれない。

ところで、写真を見て、私とティーさんが同じTシャツを着ていることにお気づきでしょうか。
このTシャツ、実はルミーズ15周年記念Tシャツなのです。
仲良しで双子コーデしていた訳ではございません。あ、仲は良いですよ。とっても♡
アニバーサリー記念に、先月作っちゃいました!
通称 「ルミT」
あれ?また話が逸れちゃった、、戻ります!

この他、ゴルフ場、テニスコートや子ども達が遊べる広場もありました。
P1020456

P1020457

P1020451

P1020454

ここで1日遊んで過ごせそうー。
まだまだ遊びたい!
でも、いっぱい遊んでいつの間にかお腹もペコペコ!
おしゃれランチへ出発だーっ!!、、の前に汗だくのルミTから私服へお着替え。
いや、決してルミTでおしゃれレストランに行くのが恥ずかしい訳では、、モゴモゴ・・τ( ̄X ̄;)

「軽井沢タリアセン」
〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉塩沢217
TEL:0267-46-6161
http://www.karuizawataliesin.com/

 

ランチは、昨年オープンした沢村の新店舗「ベーカリー&レストラン 沢村 旧軽井沢」で♬
軽井沢のパンと言えば、沢村と言っても良いくらい地元では有名。
場所は、旧軽井沢ロータリーの近くで分かりやすいです。

お店の横には、旧軽井沢には珍しい駐車場も完備!
でもあまり広くはないので、夏場はすぐに満車状態かな。
1時間まで無料、以降10分毎に100円。
3千円以上の利用で2時間無料だそうです。

さすが昨年ニューオープンしたばかりの店舗。
素敵な外観です。
P1020464

店内も良い雰囲気。
P1020466
P1020468

2階席には本が置いてあり、ゆったりと本を読みながらティータイムを過ごすことができます。
P1020467
テラス席も気持ち良さそうでした!軽井沢のリゾート気分を存分に味わえそう。

レストランのお隣のベーカリー&カフェには、おいしそうなパンがずらりっ。
P1020469

P1020470

P1020471
P1020475

P1020472

おみやげに買って帰りたい〜っ!
でもお値段が軽井沢価格だから諦めるっ(>_<)

そう!今日は贅沢ランチをいただくのだっ!
どれにしようか迷いつつ、、
お店一番人気の「ローストビーフサラダランチ」「漁師風シーフードサラダランチ」をチョイス。

パンとスープ付きで、何とパンはおかわりし放題!
沢村のパンがおかわりし放題!!← 何で2回言った?笑
店員さんも「かなりお得ですよ〜」って言ってました。

まずは、パンが運ばれてきました。
贅沢に3種類も!
さすが沢村のパン。お、おいしい〜っ!!レーズンも大きい!!
まだスープも来てないのに、パンを頬張ります。
P1020477

P1020484

スープは「にんじんのポタージュ」。
チーズのコクと風味がたまらないっ。
しあわせ過ぎる〜( ´ ▽ `❇︎ )
P1020480

そして、メインのローストビーフサラダと漁師風シーフードサラダ。
凄いボリューム!
ローストビーフはしっとり柔らか。シーフードの方は、魚介のから揚げの衣に海苔が入っていてとても風味豊かでした。
外食の場合、お野菜が不足しやすいけど、これだけ食べられたら安心。
P1020485

P1020488

すごくすごーく優雅で贅沢なひと時でした。

「ベーカリー&レストラン 沢村 旧軽井沢」
〒389-0103 長野県軽井沢町軽井沢12-18
TEL:0267-41-3777
http://www.b-sawamura.com/shops/kyukaru.php

さぁ、お腹もいっぱいになったし、旧軽井沢へGOGO!
なのですが、旅の続きはまた来週。

来週も見てくれるかな!?
「いいともー!」、、ついでに「いいね!」もポチっと↓


Facebook&インスタでいいねお願いします!

Facebook Instagram