小海線~ルミーズぶらり途中下車の旅(前編)

えぶえぶ選部の新企画!!ルミーズぶらり途中下車の旅!!!

どこぞで聞いたようなタイトルですが、気にせずに進みましょう。
第1弾は、長野が誇るローカル線・JR小海線です。

■小海線
小海線(こうみせん)は、山梨県北杜市の小淵沢駅から長野県小諸市の小諸駅までを結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(地方交通線)である。「八ヶ岳高原線」の愛称が付けられている。

八ヶ岳東麓の野辺山高原から千曲川の上流に沿って佐久盆地までを走る高原鉄道である。甲斐小泉 – 海尻間は標高1000 mを超える高所を走っており、清里 – 野辺山間には標高1375 mのJR鉄道最高地点がある。また、野辺山駅は標高1345 mのJR線最高駅であるほか、甲斐小泉から松原湖までの9駅がJRの標高の高い駅ベスト9に入っている。

― 出典『小海線』

この旅にはルールがあります。 お題目が複数(今回は12個)用意され、指定された物を食べたり、撮影をしたり、手に入れるなどすることでクリアとなります。
移動手段として、自家用車はNG。
お題目を達成すると、決められた点数を加算していきます。
今回は合計点数が60点を超えたら、ぶらり旅を終了。(ぶらりを続けても可)

このお題目、かなり「あやふや」です。明確な名称はもちろん、最寄り駅のヒントもなく、
提示されたお題目の順番も、小海線の駅順なのかもわかりません。

そんな【お題目】はこちら

ドンッッ!!
・ガチャガチャ3駅3個ゲット(25点)
・顔はめ写真を撮ってくる(20点)
・ソフトクリームを食べる(20点)
・きれいな紅葉スポットをパシャリ(20点)
・ポッポ牛乳一気飲み(20点)
・大きなパラボラアンテナのふもとでパシャリ(30点)
・たいやき屋が近くにある老人で賑わうスポットを激写(30点)
・一世風靡した「君の・・・」原画を見学(25点)
・冷たいパン?!(25点)
・ミニSL(30点)
・どすこい ごっつあんです!(20点)
・あげまんじゅうといえば!(20点)

さて皆様、見当ついたお題目はいくつありますか?

今回、旅をするのは入社したての新人 40代のY口さんと、
30代(39歳) のT村です。( ̄▽ ̄)

事前に渡されたお題目を二人で調べます。その結果(予定)の行程はこちら

基本はぶらりですからね。あくまでも予定ですよ。予定。

8:24 三岡駅     (T村 出発)
8:37 北中込駅 (Y口さん合流)
9:55 野辺山駅 到着
「株式会社ヤツレン」
・ポッポ牛乳一気飲み  ・ソフトクリームを食べる
「野辺山SLランド」
・ミニSL
           小海駅 
・お昼
「小海町高原美術館」
・一世風靡した「君の・・・」原画を見学
           臼田駅 
「パラボラアンテナ」
・大きなパラボラアンテナのふもとでパシャリ
    中込駅
「ぴんころ地蔵」
たいやき屋が近くにある老人で賑わうスポットを激写
    滑津駅
「大鷲」
・どすこい ごっつあんです!
    岩村田駅
「キキョーヤ」
・冷たいパン?!
    小諸駅
「亀や天ぷら店」
・あげまんじゅうといえば!
    解散(お疲れ様でした♪)

野辺山駅から小諸駅に進む行程で考えてみました。
途中駅の時間記載がないのは、予定は未定だからです(笑)

ガチャガチャ3個、顔はめ写真、紅葉スポット撮影は場所を決めませんでした。
ご当地ガチャガチャとか、ありそうですしね。(笑)

これは200点越えも余裕です! アッという間です!
最終行程結果は後編にて報告します!!

 

さぁ、小海線~ルミーズぶらり途中下車の旅のはじまりです。

学生時代には、どこへ行くにも乗っていた小海線ですが、免許を取得してからというもの、
乗る機会は非常に少なくなりました。懐かしさを感じます。
この時間帯だと通学に利用している高校生達もまだ多くいます。

岩村田駅、佐久平駅を過ぎると一気に学生が減り、座ることができました。

北中込駅で、無事Y口さんと合流し、まずは野辺山に向かいます。

車窓からは秋の風景です。のどかです。

松原湖駅を過ぎてからは景色が変わり、田んぼから山になってきました。

また、電車の勾配が急になってきたようです。ディーゼル音が車内に響いていました。

さらに進みます。「佐久海ノ口駅」を過ぎると、また景色が変わり山から広大な畑になってきました。

およそ1時間30分ほど乗っていると最初の目的地「野辺山駅」につきました。

ここは日本の普通鉄道の駅としては日本一高い地点に位置するそうです。

駅の標識が新しくなっています。背景の星空は「HIGH RAIL 1375」の車体にも描かれている星のコンセプトですね。以前の旅ブログもぜひ、ご覧ください。
天空と星~観光電車の旅~(前編)
天空と星~観光電車の旅~(後編)

ブログ旅、初体験のY口さん。楽しもうという意気込みを感じます。

お題目

・顔はめ写真を撮ってくる。早速クリアです。!! 20点獲得です。

いい顔してますね!!20点じゃ足りませんね(笑)

 

さて続いての目的地(お題目)は「ヤツレン乳製品直売所」です。

野辺山周辺を巡るため、自転車をレンタルしました。

軽車両だけど、原動機は自分の足です。ご容赦を(笑)

 

数年ぶりに乗りました。久しぶりで最初フラつきましたが二人とも少し乗れば感覚を取り戻して、
颯爽と野辺山を走ります。
残念だったのは、この時期、野辺山は畑に堆肥を撒いており、かなり強い匂いがしてました。
清々しい空気は、だいぶ遠かったですね。

ヤツレンは野辺山駅から約400m。 アッという間でした。

長野県民なら一度は目にしたことがあるであろう、汽車のマークの「ポッポ牛乳」を製造、販売されている会社が運営されている直売所です。

(ポッポ牛乳の正式名称は「シュッポッポ牛乳」なんですって!!今まで知りませんでした!!)

ここで狙うお題目は2つです。

・ポッポ牛乳一気飲み(20点)

・ソフトクリームを食べる(20点)

 

美味しい牛乳をいただく前にT村より、とあるご報告をしました。

T村:「冷たい牛乳飲むとお腹痛くなっちゃうんですよね~ テヘ。」

Y口:「?! 今、言うの!!! ソフトクリームは?」

T村:「うん。苦手かなぁ~ テヘ。」

Y口:「?! ・・・わかりましたよ!! 私が両方食べます。」

ありがとう!Y口さん!

 

ご報告も終えて、牛乳を購入します!

直売所内に小さいサイズの牛乳があるかなぁと、探しましたが見当たりません。

紙パックでの500mlや1リットルが売られています。

T村:「一気飲みがお題目だし500mlにしましょうか?」

Y口:「でも、皆さん期待するのはそれではないですよね?」

T村:「欲しがりますね(笑)」

Y口さんは1リットルを購入されました。
(ポッポ牛乳ではなく、八ヶ岳高原牛乳でしたね。)

 

それでは、いっちゃいましょう!!

シチュエーションにもこだわります。直売所敷地内にあるホルスタイン牛のマスコット?前です。
牧草を丸めた束の外側にペイントして作られています。

 

腰に手を当て一気です!!

・・・・おっ!

・・・・・・・・おおっっ!!

雄姿です!!すごい勢いで飲んでいます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・おおおっっっ!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (苦笑)うん。止まりましたね。

いいですよ。いいですよ。表情が素晴らしい!

言葉なくとも伝わります。(笑)

 

それでも一休みしてから、すべて飲み切りました。 凄いです。

 

続いてはソフトクリームです!

牛乳系がダメなT村は、せめてもの思いで列に並んで購入します。

そこである物に気づいてしまいました。

 

一杯単位で牛乳が販売されていました。(笑)

黙っておきます。( ̄▽ ̄)

 

晴天の空の下、美味しそうです。

40代 新人! 口からはみ出しても気にせず、一人ソフトクリームを食べてます(笑)

 

この場所で!!と指定されました。
何を狙っているのでしょうか(笑)

 

Y口さんのおかげで、またお題を2つクリアしました。

合計が60点となりました。

 

続いて目指すは「野辺山SLランンド」です。

これはお題目にある「ミニSL(30点)」より調べました。

場所はここから1kmほど先です。ママチャリにのったオジサン2人が走ります。

道なりにユルーイ上り坂です。運動不足です。すぐ足が重くなりました。

 

それでも進むと看板が見えてきました。

 

様子がおかしいです。駐車場も見えるのですが、車が全くありません。

お子さん連れの家族とか、喜びそうな場所なのに。。

そうです。 運悪くお休みでした。残念!!

 

入口に踏切があって、お休みを表すところとかが、テーマパークですね。

どうせなら「閉園」じゃなく、「運休」の表現がよかったかも♪(笑)

 

中には入れませんでしたが、SLの写真は撮れましたよ。

お題目

・ミニSL をクリア +30点です! (合計:90点)

 

ここまで上ってきたことですし、少し寄り道をして鉄道最高地点を目指します。

ここから更に1.2kmほど進みます。

野辺山駅は「JRで日本一高い場所にある駅」で、

ここは「JRで日本一高いところにレールが通っている地点」になります。

もう一つ石碑がありました。こちらには「幸せの鐘」がついています。

「さらに幸せになりたい。」 T村はそそくさと鐘へと近寄ります。

満面の笑顔です!!単純です!!

 

さて、ぶらり旅はここだけではありません。 違う駅へと移動します。

運転本数の少ない小海線です。間に合うように駅へと戻ります。

 

野辺山駅への帰り道は、行きとは違う道を使いました。

駅まで、ほぼ下り坂となり序盤の堆肥臭もなく快適です。

 

頭の中では奥田民生さんの「イージュー★ライダー」が流れています。

きれいな景色です。

 

途中、お題目にある「パラボラアンテナ」が見えました!
(臼田駅じゃなくって、こっちだ!!)
自然の中にある大きな人工物ですが、景色に溶け込んでいるように感じます。
これが宇宙とつながっていると思うとロマンがあります。

ただ、遠い。。。遠すぎるよ。。。。
(しかし、これでお題目にある、「大きなパラボラアンテナのふもとでパシャリ」
はクリアですよね!!  ・・・ねっ!!!) +30点! (合計:120点)

 

ぶらり途中下車の旅、はじまりの駅として、とても良い場所でした。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、最低クリア点数である60点は超えていますね(笑)

でも途中下車はしていないので、まだまだ続きますよ!!

 

後編もお楽しみに!!


Facebook&インスタでいいねお願いします!

Facebook Instagram