小布施~栗のまちで秋を楽しむ~

秋の気配が漂い始めました、10月。
収穫の秋! 実りの季節の到来です!

その中でも秋の定番は 『栗』 じゃないでしょうか!?

今回は栗の最盛期を迎えました小布施へ行ってきました。

スケジュールはこちら。

いってきま~す♪
 6:50 小諸出発
 8:00 栗のまち 小布施
11:00 小林農園 栗拾い
12:00  フローラルガーデンおぶせ OBUSE花屋
14:00  究極の栗菓子
15:00 小布施 中心エリアおさんぽ
18:00 小諸到着
お疲れ様でした♪

小布施の旅は2回目ですが、今回の目的は 『究極の栗菓子』 を食べること!
この 『究極の栗菓子』 、地元でもほとんどの人が知っている有名なものですが、実際に食べたことがある人は意外と少ないのです。

なぜかといえば、1日限定400食で、しかもこの時期の1ヶ月間だけしか食べれない特別な栗菓子だからです。

平日は朝8:30から整理券が配布されるのですが、大人気のため期間中はいつも長蛇の列ができるとか!?

並んででも食べたい一品!
早起きして、気合い入れていってきました!

 

この日、8:00前には配布場所に到着したのですが…
なんと!すでに300名ほど並んでいました。噂には聞いていたけどすごい!

並ぶこと1時間です。やっと整理券Get!
食事の時間は指定されるのですが、私たちは14:00です。

 

それまで、まだまだたっぷり時間がありますね。
次のお楽しみ♪ 『栗拾い』 行っちゃいましょ♪

信州 小布施 小林農園さんです。

■小林農園
〒381-0212 長野県上高井郡小布施町吉島2890
TEL: 026-257-4128

栗拾い・・・入園料込み1.000円

栗拾いの道具は受付で貸してくださるので、手ぶらで気軽に楽しめます。

リンゴ畑を通り抜けて、栗畑へ!
小林農園さんではリンゴ狩りもできるそうです。

立派な栗の木がたくさんあります。

早速、ひろう、ひろう♪

イガがパクッと割れて中から栗が顔を出しています。
こぼれ落ちそうです。

ぷっくり、パンッとした、つやっつやの栗です。
虫の食っていないもの、ずしりと重い栗を選びます。

美味しそうというより、かわいい♪

まろん3兄弟♪

 

本日収穫した中で一番大きい栗です。

パックに山盛り収穫したら終了。
子供みたいに夢中になってしまいました!楽しかった~♪

新鮮な栗、どう料理しようかな~?!

受付に戻ると農園の方が、蒸した栗をくださいました。
いい香りで、ほっくほくで甘い!

その他にも、くるみ、りんごをいただきました!
左上に写っている木槌で、クルミの殻を割ります。思い切り叩くと粉々になってしまいますので、力加減が重要です。

栗、くるみ、りんごと秋の味覚をいただいて、しっかり秋感じました。
小林農園さん、ありがとうございました♡

受付で、既に収穫してある栗を購入することもできます

知ってる?栗の栄養素♡

栗は皮膚のしみやしわに働きかけるビタミンCが豊富です。
夏の日差しでダメージを受けたお肌には最高の栄養♪
また、渋皮に含まれるタンニンは抗酸化作用がありアンチエイジングにもなるそうです。女性にはうれしい旬の味覚です。

 

移動して、ランチタイム。
『フローラルガーデンおぶせ』 の敷地内にある洋食レストラン 『OBUSE花屋』 さんへ。

■OBUSE花屋
http://www.hanaya.obuse.or.jp/

 

店内には大きな窓があり、素敵なお庭を楽しみながら食事ができます。
テラス席もあります。お天気がいい日は気持ちいいですね。おすすめです。

注文したのは、

【花屋プレートランチ ¥1,800(※限定15食)】

・季節野菜のサラダ・小布施栗の茶巾のスープ・野菜のピカタ・鶏もも肉・秋サバのソテー 信州味噌のソース・栗おこわ・デザート・ソフトドリンク

秋の食材いっぱいのメニューでした。

脂ののった秋さばは、焼き目が香ばしくお味噌が合う♪
やわらかい鶏もも肉♪ 粒マスタードでしょうか?!酸味のきいたソースがクセになる!
栗おこわの栗はほっくほくで甘く、ほんのり塩気がきいていて美味しい。

お野菜と、お肉料理、お魚料理、色々なメニューを少しずつ食べれるプレートランチって欲張りですね。

デザートは、シャインマスカット、シナノドルチェ、桃の旬のフルーツでした。
ごちそうさまです♡

とっても雰囲気が良くておしゃべりがはずむ!お料理も美味しいし、素敵なレストランでした。

 

あれ?? そういえば、例の 『究極の栗菓子』 そろそろじゃないですか!?
いや、まだです。小布施の旅(後編)までお待ちくださいませ。

来週もみてね♪

イイねもポチッとお願いします!


Facebook&インスタでいいねお願いします!

Facebook Instagram