信州小諸城下町フェスタ

よろず部 よもやま話【第9回】 ルミーズの在る小諸市の素敵なトコロを中心に情報発信します!
今回は、今年で六回目の城下町フェスタに行ってきました。
実は、城下町フェスタは去年も来ているのですが、昨年紹介しきれなかったいいところへ行ってきました。

【城下町フェスタMAP】

信州小諸城下町フェスタ

http://machifes.wixsite.com/komoro

 

ということでいざしゅっぱーつ=33

まずは・・・大塚酒造さんへ!!
大塚酒造さんは天保12年創業。170年以上続く老舗の酒蔵さんです。
こちらでは日本酒の試飲・販売をしていました。

大塚酒造さんには全国でも珍しい女性の杜氏さんがいらっしゃいます。
長野は全国でも酒蔵が数多く80軒ほどありますがそのなかでも女性の杜氏さんは7人しかいないとか!!

早速試飲。
大塚酒造さんの銘酒「浅間嶽」
おいしいのは分かっていましたがやっぱりおいしい。
三種類試飲させて頂きましたが実際に飲み比べるとどれも違う!!
個人的には「浅間嶽 純米生酒 献寿(けんじゅ)」が、一番まろやかな味で飲みやすくおいしかったです♡

 

気になる商品も発見。恋ののみ薬💛
パッケージがかわいいです♪

普段見かけないこちら実は…
浅間嶽のにごり酒なんです。バレンタインの時季などに販売しているそう。

 

また、お店の方がしていてかっこいいと思っていた前掛けも販売していました。

 

 

 

続いては・・・③番 旧小諸宿脇本陣 粂屋さんへ

こちらの建物は江戸時代に旅籠として建てられたそうです。

 

時代を感じる番台がお出迎えです。

中では着物や器など素敵なものが販売されていました。

普段は一般公開していないそうで、今回は奥の方まで見学できました。

 

旅籠だったころは偉い大名の方が泊まったそうでこちらは粂屋さんで一番いいお部屋です。

きっとこのお部屋で長旅の疲れを癒したんですねー。

こちらは粂屋さんに泊まったお客さんの名前の下げ札。
普通はお客が帰ると捨ててしまっていた為、残っている方が珍しい貴重なものだそう。

こちらの四角なんだと思います?

実は掘りごたつの跡なんです。今は中々見なくなりましたが昔の暖房器具は掘りごたつだったんですね!

実は今回見たこの粂屋さんは来年の春「宿&café」としてオープンするそうです。粂屋さんの風情を残したままいったいどんなお店になるのか今からドキドキわくわく楽しみです!小諸の新スポットになる事間違いなしですね♪

 

続いてお隣にある②番 山謙酒造へ

現在こちらでお酒の仕込みはされていませんが、山謙酒造さんの「白百合」試飲販売と小諸地元のワイン、シードルなどの販売をしていました。また蔵出しアンティーク屋さんも併設されていました。

持ち主の方のご好意で奥の酒蔵を少しだけ見せていただきました!

立派な門構え!!昔はここに杜氏さんが何人も住み込んでお酒造りをしていたそうです。

 

さて、店内には…
昔使われていた機械とアンティーク品

お店の方がこれなんだと思う?と天井を指差すと何やら突起物が…。

これ実は二階の掘りごたつの部分なんです。こんなに露になって見えるとは、とっても斬新。

ワインとシードルの販売も。

 

こちらが「黒百合」

お店の方が昔はお歳暮といえばどこも山謙酒造さんのお酒‼というほどだったとお話し下さいました。小諸が誇る銘品です。

ということで試飲。
しっかりとした味わいでおいしい!
お酒だけでなくあてに何か欲しくなってしまいました。

 

 

次は本陣問屋

現在修復中。
一番いいお部屋は粂屋さんではなく実はこちらの本陣にあったそう。
修繕が終わるのが楽しみです。

 

さてお次は⑬番 江戸の庄屋(塩川五右衛門商店)

そば粉のおいしいもの屋。大西製粉さんがこちらではガレットとそばがきを提供されていました。


おいしいものに目がない2人は早速ガレットを頂きました。

デザート系のガレットとお食事系のガレット。

 

チーズとハムのガレットには、辛みそをトッピングして。
一口パクっ。想像以上に辛みそと相性がよくおいしい~。もっと食べたくなるおいしさでした💗

ガレットの粉は大西製粉さんから販売されています♬私でも簡単に作れそうでした。

そばがきも頂きましたが、つるっとしていてとても食べやすかったです。海外セレブからも蕎麦の実はスーパーフードとして注目されているそうです!毎日食べたら痩せるかも?!

 

そろそろお腹も空いてきたので・・・④番ほんまち町屋館でLunchです🍴✨
ガレット食べたのに笑

ほんまち町屋館では、日替わりランチカフェが楽しめます。

この日は、こでまりんご kodenarinngさん🍏
Kodemari Sweetsさんとりんご家 SUKEGAWAさんと木まま屋さんのコラボランチです♪

 

おいしそう!
小諸のりんごをメインとしたランチプレート🍏

りんご酢のドレッシングをかけて一口パクリ。りんごを想像していたのですがカレーの風味がお口に広がりサラダとごはんによく合いました。
後で、お店の方に聞いてみたところドレッシングにはクミンが入っていたそうでカレーの風味だったようです。おいしかった‼

 

デザートもついでに♪

りんごと思えない綺麗な色味。アイスは甘酒ジェラートで食べるとふんわり甘酒の風味が口に広がりました!また、りんごとの相性もバッチリでおいしかったです!

 

店内ではりんご商品の販売もありました。
商品の入っている籠までりんごです🍏

昭和レトロなアート展も併設されていました。

 

という事で、すべては周りきれませんでしたが面白いものがたくさんありました。まだまだ城下町フェスタでは面白いものがありますのでお近くの方は是非小諸まで足を運んでみてください♬

今回歩いた歩数/3,027歩

所要時間/3時間16分


Facebook&インスタでいいねお願いします!

Facebook Instagram