映画 ヒノマルソウル 聖地巡礼 ~野沢温泉編~

白馬チームからバトンを引き継ぎ、続いて野沢温泉村チームです!
映画鑑賞後、にしこ、なっち、いっしーの3人で、野沢温泉村に行ってきました~!

今回訪れた場所

●民宿 愛徳
●Bar Rotus Root nozawa
●野沢温泉シャンツェ
●新屋
●日本スキー博物館

※取材は7月30日に行っております。

西方さんのご実家「民宿 愛徳」



こちらの民宿は、主人公 西方仁也さんのご実家であり、現在は西方さんのお兄さん(西方俊也さん)が経営をされている民宿です。


民宿内にお邪魔させていただくと、玄関には賞状が!



そして、すぐ目に入ってくるのは数々のトロフィー!
獲得したトロフィー数はなんと200個以上とのこと!すごい…!!
こちらの民宿にはその一部が展示されているそうです。

玄関に展示されているトロフィー


西方俊也さんに民宿内の案内をしていただき、お話を伺うことができました!

西方俊也さんにお話を伺っている様子



映画の話が出たのは7、8年前。長野五輪後にNHKでドキュメンタリーが放送。
冬の五輪の度に再放送され、スポーツ大陸でも放送されたことがきっかけとなり、映画化が実現。2年前にロケに来たそうです。


民宿内のこの食堂は、映画の中で祝勝会が開かれていた場所。
実際に行われた祝勝会の写真をもとに、映画では当時の様子を再現したそうです。
現在も基本的な造りは同じですが、当時の内装とは大分違うというお話でした。


野沢温泉での撮影のエキストラは、全員野沢温泉村の住人。
「いい記念になった」と、皆さんとても喜んでいたそうです!



2階も案内していただきました!

1階廊下前


愛徳は、夏は合宿、冬は一般のお客さんに泊まっていただくというのが定番だそう。


今はコロナウイルスの影響で、海外のお客さんが来れない状況ですが、以前は8月から予約が始まり、冬季シーズンは満室になるほどの人気ぶり!

民宿愛徳
 住所:長野県下高井郡野沢温泉村大字豊郷6570

信州野沢温泉の宿 民宿愛徳 (aitoku.com)

西方さんが熱唱していた「Bar Rotus Root nozawa」

バーでやけ酒を呑んで「TOKIO」を大熱唱するシーンを撮影した、「Bar Rotus Root nozawa」。



民宿愛徳から目と鼻の先!(写真の奥に愛徳が写っています!)
こちらのバーはずっと昔からあり、365日営業しているそうです。


エキストラには、西方俊也さんや、仁也さんを知る地元の方が参加し、仁也さんを演じる田中圭さんを「まるで、本物の仁也を見ているようだ」と大絶賛されたそうです!


撮影時、バーの飾り付けは特にしていなかったそう。
劇中ではカラオケのシーンがありますが、実際にはカラオケはないそうです!笑


バーの方のご厚意で、中を拝見させていただける予定でしたが、日程の都合が合わず…(泣)
外観を撮らせていただきました。


お電話をさせていただいた際、「道祖神があるよー。」と伺ったため、3人で周りをウロウロして探してみると…
2階で見つけました!



こちらの道祖神、村のいたるところでみることができますよ~!

Bar Rotus Root nozawa
 住所:長野県下高井郡野沢温泉村豊郷6573-1
 営業時間:18:00~24:00

Bar Rotus Root nozawa – ホーム | Facebook

思い出の場所「野沢温泉シャンツェ」

幼い頃、このジャンプ台で飛んでいたことを思い出すために訪れた場所。

ノーマルヒル(左)、ミディアムヒル(中央)、スモールヒル(右)



劇中では、こちらのジャンプ台に西方さんのヒルレコードの看板が映し出されていましたが、実際はないそう。(映画の演出ではないか・・・?とのこと)


車でジャンプ台下まで行き、そこから歩いてジャンプ台へと向かいました!



ジャンプ台周辺は、草木が生い茂っていました。


ノーマルヒルの足元まで行けそうだったので、行ってみました!


すぐ下を覗いてみると、さほど高く感じなかったのですが、この上から滑って飛び立つと考えると・・・計り知れない恐怖です・・・


こちらのジャンプ台では、田中圭さん演じる西方さんと、土屋太鳳さん演じる西方さんの奥さんが、長野五輪代表選考から外され、スキージャンプを続けるかどうかを話し合っているシーンで登場しました。




劇中で実際に話をしていた足場ではなかったのですが、画角的にこちらではないかと思います!


次の目的地に向かう際に、ジャンプ台横をみてみると、
草が雪だるまの形に刈ってありました~!(写真右側に写っています!)

野沢温泉のオススメ店「新屋」でランチ

ランチは「新屋(あたらしや)」さんにて。
こちらのお店は、西方俊也さんにオススメしていただきました!



各々やきとり丼、とりカツ丼、親子丼を頂きました!!

炭火で焼かれたお肉はふわふわ!甘辛ダレとマッチし、とても美味しい…!!ぺろりと頂いちゃいました。笑


新屋さんに向かう途中、とても可愛いオブジェがありましたよ~!
他にもヤカンや洗剤などを使ったオブジェもありました☆

新屋
 住所:長野県下高井郡野沢温泉村大字豊郷8866
 営業時間:11:00~13:30
 定休日:木曜

新屋 (あたらしや) – 上境/うなぎ | 食べログ (tabelog.com)

国内唯一のスキー専門博物館「スキー博物館」

ランチを終え、最後に向かったのは、国内唯一のスキー専門博物館である「スキー博物館」。
世界と日本のスキーの歴史が分かる世界的にもとても珍しいスキー専門博物館です。



早速館内に入ってみると・・・


上にずらりと並ぶ古いスキー板!!圧倒されます!


いざ中へ!!ここは2Fの様子。


ひ、広い・・・!

こちら写真に写っているエリアだけでなく、この奥と、さらに1Fもあります!


1Fは長野冬季オリンピック、パラリンピック等の関連資料が展示。
2Fは日本のスキー史をはじめ、オーストリア、中国、モンゴルなどのスキー資料が展示されています。


まずは2Fの展示見学です!


明治44年、レルヒ少佐が新潟県高田でスキーを教えたのが、日本スキーの始まりだそうです。


続いて「アルペンスキーの父」として知られている、ハンネス・シュナイダーさんについての展示コーナー。

野沢温泉村や菅平高原など、全国各地でスキーの指導を行ったそうです。



こちらはモンゴルの毛皮スキー!馬の毛皮が貼られています。



続いて1Fの展示見学です!


こちらはリレハンメル五輪時に着用された日本チームのユニホーム、グッズ等が展示されています。
ジャンプスーツは西方仁也さんが着用されたもの。



こちらは長野オリンピックの展示コーナー。

長野でオリンピックが開催されただけあり、展示がとても豊富でした!



想像以上に沢山の展示物があり、かなり見応えがありました。


長野県はスキーが有名なので、スキーについて沢山学ぶことができる、とても素敵な博物館だなと感じました!

日本スキー博物館
 住所:長野県下高井郡野沢温泉村大字豊郷
 営業時間:9:00~16:00(最終受付15:30)
 定休日:木曜日
 入館料:大人300円/小・中学生150円

【日本スキー博物館】長野県北信州 野沢温泉スキー場 (sakura.ne.jp)


今回の旅はこれで終了です!


今回ご紹介した場所の他にも、だれでも無料で入れる源泉かけ流しの外湯(13か所)や、長坂ゴンドラ(なんと全面ガラス張り!)、麻釜(おがま)、スポーツ公園、上ノ平高原など、魅力的なスポットが沢山あります!!
(今回は時間が足りず断念・・・(泣))


魅力が沢山詰まった野沢温泉村、皆さんも是非訪れてみてはいかがでしょうか!


次回のブログもお楽しみに~!!


Facebook&インスタでいいねお願いします!

Facebook Instagram