リゾートビューふるさとで行く!運気アップの旅(後編)

後編はFacebook取材2回目の つの がお送りいたします♪

後編の予定です♪

(*‘∀‘) { 運気アップするぞ~~~~~~!
9:00 リゾートビューふるさとに乗車
11:00 穂高駅着
穂高神社を参拝 ★御朱印Point
12:40 松本駅着
13:00 「おきな堂」さんでランチタイム
14:00 四柱神社を参拝 ★御朱印Point ←ここから
14:30 深志神社を参拝 ★御朱印Point
15:00 「ガルガ」さんで小休憩
16:00 松本散策終了♪

 

おきな堂さんでおいしい おいしいランチをいただいた後は...

願いごと結びの神「四柱(よはしら)神社」へお参りです^^

 

鳥居の前には

若がえりの水…なんてネーミング…(; ・`д・´) もちろん触ってみました!

いつまでも若々しくいたいですよねぇ(´-`)

——

さて四柱神社へ!!

四柱神社は全国の神社の中でもとても珍しく

・天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ) ・・・神様の神様

・高皇産霊神(たかみむすびのかみ)    ・・・物事を結ぶ神様

・神皇産霊神(かみむすびのかみ)     ・・・人を結ぶ神様

・天照大神(あまてらすおおみかみ)    ・・・縁を結ぶ神様

四つの神を祀られていることから 全ての願いが叶う とされています!!!!!

パワースポットと呼ばれるのも頷けます。

なので全国から訪れる人が後を絶たないようです♪

特に縁結びのご利益があるそうですょ♡♡♡(*´з`)♡♡♡

めちゃめちゃ最強な パワースポット ですネ(*’ω’*)

 

 

 

さて拝殿にて・・・

突然ですが、皆さんは拝礼の仕方ってご存知でしょうか?

もちろん知ってるよ!という方も知らないという方も↓

【拝礼の仕方】・・「二礼二拍一礼
①拝殿前に進み出て最初軽くおじぎをする。
②お賽銭を入れ、鈴を鳴らす。
2回深く礼をする。
2回拍手をする。(←お願い事がある方は二回目の拍手の後に心の中で住所・名前・願い事を手短にい言う)
1回深く礼をする。
⑥ 最後に軽くおじぎをして退く。

はい、簡単。でも!しっかり気持ちを込めて拝礼しましょう^^

 

 

 

お参りした後は授与所にて御朱印をいただきます(^ω^)

いただきましたっ!!!!!!

御朱印は集めてないですが集めている方の気持ちがわかる気がする。。

これは集めたくなるなぁ( ˘ω˘ )

 

 

頂いた後は境内をウロウロ…

んんんんん!?縁結び!!!!!!(すぐ反応する私)

2本繋がってる!!!! そういうことか!!!!!!

「松が根の部分から二つ伸びていて繋がっている珍しい松」

とのことで縁結びの松と言われているそう…>< 確かに初めて見た!珍しいですね :-O

 

この「縁結びの松」の後ろには「伊勢神宮遥拝所」が。

 

長野から伊勢神宮のある三重まで行くのは遠くてなかなか参拝できないとのことで、ここにお社を建て参拝することで伊勢神宮を参拝したのと同じご利益を得られるという考えがある、とのこと。

パワースポットな上に伊勢神宮を参拝したのと同じご利益を得られるなんて…

四柱神社 最強です⚡

 

四柱神社を出て鳥居前の 縄手通り をお散歩♠

縄手通りには大きなカエルのオブジェが!

縄手通りは、昔ながらの金物屋さんやお花屋さん、おしゃれな雑貨屋さんなどがあって見ているだけでも楽しめます♪

 

おいしそうなものもたくさん><

お腹いっぱいじゃなかったら食べたかった…(´;ω;`)

 

●なわて通り カエルの街

https://www.nawate.net/

 

 

さて、パワースポットでパワーーーを得た女子二人は(私は縁結びに期待ww)

次なる神社へ!歩いて向かいま~す♪

次の神社に向かう途中の道のりは、蔵ばかり!それもすごいおしゃれ!

蔵のカフェやお宿、はかり資料館もありました!

歩くのが楽しい♪

 

 

 

少し歩くと…大きな井戸が!!!

ここは松本市に数ある井戸の中で最大の井戸だそう。

源智の井戸 といい このお水でコーヒーや和菓子を作っているお店もあるようです!

ほんとにお水が澄んでいてきれい~(´ω`*)

実際に地元の方がお水を汲みに来ていました♪

井戸も木組みで囲ってあり清潔感もあり大切にされているんだなぁと感じました。

 

また少し歩くとありました~ 深志神社 

こちらで本日最後の御朱印をいただきます。

松本の町中にあるのにすごく静か!

平日なのかあまり参拝客はいなくてお天気も良くてゆっくり境内を見てまわることができました。

 

 

色彩が鮮やかな 手水舎

恵比寿神社

お宮参り・七五三参りできてきているご家族もいらっしゃいました♪

また深志神社は地元の方々に「学問の神様」として親しまれているようです!

紅葉もきれいでした!

もっと早く来たら神社全体がきれいだったんだろうな(´ω`*)

さてお参りをした後は御朱印をいただきます!

かっこいいいいいぃいいいいぃい!!!!!!

 

 

もう少し境内を歩きます。

ん!!!!!!?

ひときは目立つ金ピカの像が!!!

菅原道真公

11歳の時に初めて師匠から漢詩を詠めといわれて、いきなり完璧な詩を読み上げたという「学問の神様が誕生した瞬間」をあらわした像 のようです。

 

「月夜に梅花を見る」と題した五言絶句をたちどころに詠みあげた と書いてあります。

(だから学問の神様で知られているんですね。)

梅花 とありますが、御朱印にも梅花が書かれていました!

菅原道真公の像が建てられた時に御朱印にも梅花を追加したそうです。

 

深志神社は広々としていて境内社が多くあります。

ゆっくり見ることができた私たちは、一息つきにカフェへ向かいます。

深志神社から歩いて5分もしないところにありました!

 

「Gargas(ガルガ)」さんへ♪

こちらも土蔵を改装して1階はコーヒーを飲みつつクラフト作品を楽しんで、2階は毎月展示会が開かれている カフェ兼ギャラリー です。

しかし展示会はあいにくお休みでした;残念;;

店内はゆったりした時間が流れていてコーヒーのいい匂いであふれていました(*´▽`*)

ガルガさんではコーヒーに井戸水を使っているようです!!!

こじんまりとした店内なのでそんなに席数はないのですが、様々な作家さんの作品が並んでいました!(お写真はダメとのことでした。)

 

頂いたコーヒーは苦くなく酸味もなくて飲みやすかったです!!

スゥーっとのどに入ってくる感じでやわらかい口当たりでした。

寒かったのでコーヒーの温かさが心地よかった :-)

こういう雰囲気でいただくコーヒーは、格別です!

美味しく頂きました♪

ごちそうさまでした♪

●Gargas(ガルガ)

長野県松本市深志3-10-26

定休日:火曜日・第一、第三、第五月曜日

 

~これで松本散策は終了~

ほんとに癒しの旅になりました!!!

お仕事の疲れや、日々ストレスなど感じたら神社やお寺に行って気持ちを落ち着かせるのもいいのかもしれません。

心も体もスッキリします。それに歩くので少しは運動になります。笑

お仕事とはいえ、この旅で息抜きが出来ました^^(プチハプニングもありましたが笑)

 

また御朱印集めは、その神社に行った証になるのでいい思い出になりますね♪

でも御朱印はお参りした後にいただくようにしましょう。

そしてスタンプラリーのような感覚で集めないようにしましょう!

最低限のマナーだと私は思います。

もちろん「ルミーズ御朱印を集める会」もきちんとお参りして頂いていきますよ^^

 

今回頂いた御朱印です!!!!!!

ででんっ!

かっこいい>< 全て並べてみると迫力があります!!

個人的にまた訪れたいと思います♪

 

 

 

★旅の記録★

歩数:12060歩

歩行距離:6.2キロ

旅の費用:21,580円

 

 

後日 職場のみなさんへ配ったお土産です♪

●信州ワインレーズンチョコレート

レーズンをワインに付け込んでチョコレートで包んだ大人なお菓子♪

レーズンの酸味とチョコレートの甘さが疲れを吹っ飛ばします。

●まめ板

餅米からできた水あめに落花生をまぜあわせたお菓子♪

パリパリして落花生の風味がおいしい!!いくらでも食べられる(^q^)

自宅用にまめ板を買っていったら私の口には1つしか入りませんでした。

父が容赦ないんです( ˘•ω•˘ )

また行ったときに自分用に買お…

 

Facebook、インスタグラムもポチっとしてくださいね^^

https://www.instagram.com/remise_corp/