リゾートビューふるさとで行く!運気アップの旅(前編)

先日、社内のとある棚を整理していると、こんなものが出てきました。

テッテレ~!御朱印帳~(ドラ〇もん風に)

いったい誰がいただいてきたものなのか!?
そんな謎を残したまま、本企画はスタートしました。

題して!

「ルミーズ御朱印を集める会!」 デデ~~ン

 

ダッサ・・・( ^ω^)

 

そんなこんなで、早速今回は松本方面に御朱印ハントに向かいます。
もちろん、お参りが第一です!!!

ついでにいい景色も満喫してやる~~~!
といったわけで今回はこんな予定にしてみました(^^♪

(*‘∀‘) { 運気アップするぞ~~~~~~!
9:00 リゾートビューふるさとに乗車
11:00 穂高駅着
穂高神社を参拝 ★御朱印Point
12:40 松本駅着
13:00 「おきな堂」さんでランチタイム
14:00 四柱神社を参拝 ★御朱印Point
14:30 深志神社を参拝 ★御朱印Point
15:00 「ガルガ」さんで小休憩
16:00 松本散策終了♪

 

今回は初コンビ、おぎ~とつのちゃんでお届けします~(*’▽’)

 

今回乗ってみる「リゾートビューふるさと」、信州を走る観光列車のうちの一つです。

●ゆとりとおもてなしのリゾートトレイン「リゾートビューふるさと」
http://www.jreast.co.jp/nagano/furusato/index.html

長野駅から南小谷駅(みなみおたりと呼びます!)を結んでいます。
長野駅から乗れるので、北陸新幹線で長野まで来てから乗車することもできますよ!(`・ω・´)
全席指定で運行日も決まっているのでお気をつけて!

ちなみにルミーズブログでは、これまでに「ろくもん」や「HIGH RAIL1375」、それから「おいこっと」といった観光列車には乗車してきました!

●ろくもん

ろくもんに引かれて善光寺参り

●HIGH RAIL1375

天空と星~観光電車の旅~(前編)

●おいこっと(偶然車両に乗れたのでした)

飯山線~ルミーズぶらり途中下車の旅(後編)

 

今回は、穂高駅までの乗車ですが思う存分満喫するぞ~~!お~!!!
(都合上、長野から2駅目の篠ノ井から乗り込みます)

🚃

おおー!きた~~~!!

早速乗り込みます。

窓が大きい~~~!!
席も広い~~~!!

座席はものすごいゆったりサイズでのんびり景色を楽しめます。

先頭車両の映像が見られるモニターもついてます。

車内にはアテンダントさんがいらっしゃって、見どころをアナウンスで教えてくれます。
これがすっごく良い!
普段、何の気なしに見ている景色もこ~んなゆったりとした空間で説明を聞きながら眺めると満足感がはんぱない。はんぱないです!

つのちゃんとふたり、景色に癒されまったりしていると、

んん!?
電車が逆走している!?!?!!?

←←←←←←←←←←←←←←←

これ、暴走でもなんでもなく(当たり前)「スイッチバック」という仕組みなのです。
急勾配の場所で使われているもので、姨捨駅に停車する際はこのスイッチバックを体験できます(^^)

●スイッチバック
http://www.jreast.co.jp/nagano/furusato/obasute.html

スイッチバックした電車は姨捨駅に到着。
ここで17分ほど停車します。

わたしたちも降りてみると、
いい景色~!

下の線路はスイッチバック前に走ってたとこですね(`・ω・´)!
いや~よい景色です。心が洗われるよう・・・

ふるさと号もなんだかドヤ顔に見えます。

姨捨は夜景もとても見ごたえがあるので、おすすめです!

 

姨捨の景色に別れを告げ、電車は先に進みます。
ここからは山間を進んでいき、トンネルもいくつか通っていきます。
広い車内で再びまった~~りしていると、また開けた景色!

聖高原(ひじりこうげん)の文字が見えます。
この山の向こうに湖があって、へら鮒釣りが楽しめるみたいです。

ルミーズには釣り人も在籍しているので、いつか行ってもらいましょうか。
( ̄▽ ̄)

 

さらに進んでいくと、梓川と奈良井川の合流地点なんかも見れます。
川の合流地点とかあんまり見たことないので連写しちゃいました!

雄大な山々です。
冬は絶景でしょうなあ~。

電車はどんどん進み、あっという間に松本駅に到着です。
ここでこの電車、進行方向が逆になります!!

最初は1号車が先頭でしたが、ここからは2号車が前になり進んでいきます。

いそいそと椅子の向き変えお手つだい。
もちろんアテンダントさんも対応してくださいます。

駅蕎麦の香りにおなかをすかせながら(*’ω’*)穂高駅へ向けて再度出発します!
ここからは大糸線。さっきまでは篠ノ井線です。

リゾートビューの名のままに雄大な景色を眺めます。

今回はこの先穂高駅で下車なので、あまりの快適さにすでに名残惜しくなってきました( ;∀;)

そんなこんなであっという間に穂高駅に到着。

さようならふるさと号・・・またいつか・・・

そんな名残惜しさを感じた矢先・・・

・・・

巫女さんきた~~~~~~~~~!!!!!!

そうです。
なんとこのリゾートビューふるさと、穂高駅で30分弱停車し、巫女さん案内のもと穂高神社参拝が出来るのです。
(ボランティアガイドさんの場合もあるようですが、今回は巫女さんでした!)

巫女さんに連れられ、迷うことなく穂高神社到着。
御祭神の説明などしてくださいます。

なんとも貴重な体験・・・

リゾートビューふるさとで、この先の駅まで向かわれる方は乗り遅れに気を付けてくださいね。
私たちはこのまま穂高神社をのんびりお参りです。

まずは手水舎へ。

( ˘ω˘ ) この竹はなんだろう?

竹の正体が何なのかよくわからないまま、お清めしております。

天神さまの周りにも竹がたくさん。

少し歩くと大きな杉の木があります。

こちらは孝養杉といって、健康運を祈願するスポットだそうです。
是非触れてください、と巫女さんからもありましたのでしっかりお祈りします!

~お祈り中~

こちらは拝殿。本殿はこの奥にあります。とてもきれいな拝殿です。

ところでこちらの穂高神社、奥宮と嶺宮もありまして、
奥宮は上高地、嶺宮は北アルプス最高峰奥穂高岳頂上(なんと標高3190m!)に祀られています。

嶺宮をお参りしたことになる嶺宮遙拝社(ようはいしゃ)があります。
体力に自信のないひとでも安心です。

こちらは結びの石神。
「お手を触れてと」書いてあったので、またまたじっくりお祈り!

~お祈り中~

一通りお参りをしたところで、さっそくこの旅最初の御朱印拝受!
ルミーズ御朱印帳を社務所でお預けし、書きあがりまでしばしウロウロ。

日本唯一のステンレスでできた道祖神。

安曇野には道祖神がたくさんあり、なんとその数400!
単体の市町村では日本一と言われるほどです。

確かに穂高神社の周辺だけでもたくさんあります。

穂高神社、境内は広く、とてもパワーを感じます!!
いいことありそうな気がする!!!!!
(単純)

そして謎の竹!

境内にまだまだ運ばれてきています。
いまだに何だかわからず・・・

 

思う存分散策して神社のパワーをたーーっぷり吸収させていただき、御朱印を受け取りました!

いただいた御朱印がこちら。


穂高神社では2種類拝受できたので、両方ともいただきました(^^)/

ルミーズ御朱印集めの会、記念すべき第一歩です。
ヤッター(*‘∀‘)

穂高神社を満喫し、次なる地へ向かうべく穂高駅に戻ります。

 

「・・・・・あ!!!」

つのちゃんが発見したそこには・・・

ドーーーン!

竹!! これか~~~!

神竹灯(かみあかり)というイベントがあるんですね。
たくさん見たあの竹に灯りを灯すそうです。
すごくきれいなんだろうな~~~・・

 

駅に着くと竹がたくさんありました。
( ˘ω˘ )<巫女さんに夢中で全然気が付かなかった・・・

残念ながら今年の神竹灯は11/30から12/2まででした。。
駅から穂高神社にかけてたくさんの竹に灯がともります。来年はぜひ!

 

穂高神社のパワーをいただいた一行は松本へ!
穂高駅からは大糸線で30分ほどです。

🚃
松本駅に着くと見慣れたような見慣れないような
やっぱり電車としては見慣れない電車がいました。(長野県民ならわかると思うこの気持ち⇒アルピコ
こちらは上高地線の車両みたいです。

松本山雅、J2優勝&J1昇格おめでとうございます!!

来年4月からは信州花フェスタも開催されます。
是非これも取材したいですね!🌷

おなかをすかせた女子二人、ランチへと急ぎます!!!

足早にランチのお店へと急ぎつつも、「おお~~古い町並み!素敵!!」
シャッターを切るのは忘れません。

そんなこんなで駅から徒歩5分ほど。
おきな堂さんに到着しました。

●時代遅れの洋食屋 おきな堂
〒390-0811 長野県松本市中央2-4-10
定休日:第2・4水曜日,12月29〜31日
http://okinado1933.com/

レトロな店内でとってもいい雰囲気。
外を眺めると次なる目的地「四柱神社」が見えました!いい眺め。
「よはしら」と読みます(^^)/

店内は多くのお客さんで賑わっていて、いい香りにおなかの減りも最高潮です。(どんだけだ)

お待たせいたしました。ルミーズブログ恒例「もぐもぐタイム」です!そだねー

でんっ


ボルガライス 1,500円

どんっ


安曇野・三澤農場ポークステーキ 1,800円

 


うわああ~~~おいしそう~~~~

おぎはボルガライス、つのちゃんはポークステーキをいただきます♪

ボルガライスはハヤシソースが抜群においしい!
コクがあって、オムライスにもチキンカツにもよく合います。
ボリュームたっぷりで、食べきれるかな?と一瞬思いましたがペロリです。

ポークステーキは安曇野産。
アップルシナモンのソースがついてきて、これがまたすごく合う!
お肉もとても柔らかく、とってもおいしいポークステーキでした(*’▽’)

 

店内の雰囲気も最高でおなかも満たされて言うことなしです!
おきな堂さん、美味しいお食事ありがとうございました。

 

今回はここまで!
御朱印集めの続きは次週をお楽しみに・・・(*’▽’)

 

Facebook「いいね」もぽちっとお願いします~!
インスタグラムもぜひぜひご覧ください!
https://www.instagram.com/remise_corp/