北斗の拳×御酒飲ラリー「お前はもう酔っている…」

俺は食いたい時に食い、飲みたい時に飲む!!
(byジュウザ)

と、いうわけで忘年会シーズンがやってきました!!(どういうわけだ)

今回はそんな忘年会シーズンにぴったりな企画、

「北斗の拳×御酒飲ラリー」についてご紹介します!!

 

みなさま、前回のブログは御覧いただいたでしょうか?

前回は、安養寺ら~めんのコラボだったのですが、実はコラボがもうひとつあるのです!

それがこちら!!

佐久商工会議所 「北斗の拳×御酒飲ラリー 11/1(木)~2/22(金)」
http://www.sakucci.or.jp/list/?p=2917

御朱印ならぬ、御酒飲ラリーが長野県の佐久地域にて、11/1(木)~2/22(金)まで開催されています!

実は佐久地域には、数多くの有名な酒蔵が沢山あるのです。

武論尊さんは日本酒が好きなようです。佐久のお酒はおいしく、もっと広くしってもらい、佐久をアピールしたいということで、このコラボが実現したそうです。

今回のコラボでは、対象の地酒、地ビールを飲むことで、御酒飲シールをもらうことができます。

全部で15種類あり、7枚、15枚集めた段階で、なんとスペシャルグッズをもらうことができるのです!!

7枚たまったら、

北斗の拳名セリフ入り「オリジナル酒枡」

15枚コンプリートすると、

北斗の拳名セリフ入り「オリジナルラベルのお酒」(地酒または地ビール)

がもらうことができるのです!!

 

これは、安養寺ら~めんコラボに続き、是非ともグッズをコンプリートしたい!!

 

というわけで、ルミーズ社員を引きつれて居酒屋へ!!

 

今回、最初に訪れたのは、「こんどう」さん。

居酒屋こんどう 中込店
【食べログ】
https://tabelog.com/nagano/A2003/A200302/20004564/

こちらのお店では13種類のお酒を頼むことができるのです!

・千曲錦酒造
・戸塚酒造
・古屋酒造店
・武重本家酒造
・大澤酒造
・土屋酒造店
・芙蓉酒造
・伴野酒造
・木内醸造
・橘倉酒造
・佐久の花酒造
・黒澤酒造
・軽井沢ブルワリー

 

店員さん、北斗の拳コラボのお酒、全部ください!!

こんな頼み方したの、人生ではじめて・・・

そして出てきたのが…

!!!!!

す、すごい。

日本酒が大量に!!

これは…全部飲み切るの大変ですね(;´・ω・)

 

とりあえず。

「かんぱ~い!!」

 

「フルーティーな感じで飲みやすいねー」

「これけっこう、辛口だ。」

「うまい!!」

「しゅわしゅわする。」(しゅわしゅわ?)

そんな感じで、お酒を堪能しました!

 

今回、コラボ対象のお酒のボトルをお店の方に無理言って、撮らせていただきました!!

こんどうさん、ありがとうございますm(__)m

 

それ以外にも、一般には出回らない、非売品ボトルも撮らせていただきました。

 

こちらのお酒、なかなか手に入れづらいお酒らしいです。

千曲錦酒造の「帰山 参番 純米吟醸

ホームページにこんな説明が。

見るからにそそられる紹介文ですね…飲んでみたい。

http://www.chikumanishiki.com/lineup/kz-jmg.html

日本酒度-16、酸度3.0と今までに体験した事のない甘みと酸味を持ち、旨みの中に口当りの良いバランスを持ったお酒です。
10人に1~2人でも「これでなければ!」と言われるような個性が帰山のコンセプトです。この参番が、帰山のコンセプトから最初に生まれた、白ワインを超越する日本酒です。
文字通り、最後に帰ってくるお酒になれたら嬉しく思います。

 

佐久の花酒造の「裏佐久乃花 辛口吟醸無ろ過直汲

なぜ、裏佐久乃花というと、よくよくみると、ボトルのラベルの「」の文字が鏡のように逆になっていますよね。

これを、ボトルの裏側からみると、「花」に見えるのです。

なぜ裏なのかというと・・・

公式ホームページになかったので、個人の方のブログに詳しい記事が!
気になる方はこちら見てみてください。

酔い人「空太郎」の日本酒探検
https://blogs.yahoo.co.jp/qoopontan2/32455976.html

ちなみに、今回のコラボ対象だったので裏佐久乃花、飲ませて頂きました!

それぞれのお酒の紹介を後半にまとめておりますので、そちらをご覧ください。
こちら

 

さてさて・・・みんな酔ってきていい感じになったところ・・・

えッ!???!?

 

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

 

武論尊先生、ありがとうございます!!

 

さてさて、残すところ、あと2酒造のお酒のみです!!
(動画ではちょっとフライングしちゃってますが(笑))

 

2件目に行きましょう!!

揚処 なから
【Delicious×Komachi】
https://www.deli-koma.com/dk/shop/?clid=1021693

【Facebook】
https://www.facebook.com/nakara.saku

【instagram】
https://www.instagram.com/nakara_sakushi/

「揚処 なから」さんにおじゃましました。

中にはいってみると、実はオシャレなバーみたいになっているのです!!

女性の方がお店をやっていて、女性の方でも気軽にいけるようなとても感じのいいお店でした!
(内観を撮れていなかったのが残念です。。。)

 

早速、最後の2酒造、大塚酒造とヤッホーブルーイングを注文。

「かんぱ~い!!」

 

これにてついに御酒飲シール、コンプリートです!!

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

名セリフが勢ぞろいです。

みなさんはどのセリフが好きでしょうか?

 

全15種類コンプリートしたところで、今回頂いたお酒を紹介します!!

参加者全員に、それぞれ飲んでみた感想を上げてもらいました!
(酔っているせいか、いまいちなコメントばかりですが(;’∀’))


大塚酒造

千曲錦酒造

戸塚酒造

古屋酒造店

武重本家酒造

大澤酒造

土屋酒造店

芙蓉酒造

伴野酒造

木内醸造

橘倉酒造

佐久の花酒造

黒澤酒造

ヤッホーブルーイング

軽井沢ブルワリー

 

大塚酒造
浅間嶽 純米吟醸
URL http://www.asamadake.co.jp/
みんなの一口コメント やや辛口。しつこくなくスッキリしていてとても飲みやすい!

 

千曲錦酒造
千曲錦 淡麗辛口
URL http://www.chikumanishiki.com/index.html
みんなの一口コメント ザ・日本酒!
お酒の味が強く辛口なので、年上の男性が好きそう。

 

戸塚酒造

※ボトルの写真、撮れていませんでした…
代わりに寒竹の非売品ボトルを表示していますm(__)m
清酒 寒竹[辛口]
URL https://www.kanchiku.com/
みんなの一口コメント 結構辛口の日本酒。のどにクッとくる。焼き魚で一杯やりたい。

 

古屋酒造店
上撰 本醸造 深山桜
URL http://www.miyamazakura.com/
みんなの一口コメント 日本酒らしい香りであり、口の中でしっかとした味

 

武重本家酒造
御園竹
URL http://www.takeshige-honke.co.jp/
みんなの一口コメント 米の芳醇な味で、後味もしっかり。

 

大澤酒造
明鏡止水 吟醸
URL http://osawa-sake.jp/
みんなの一口コメント まろやかで甘みのあるお酒。後味はさっと消えて、ほのかに甘みが残っている感じ。

 

土屋酒造店
亀の海
URL http://www.kamenoumi.sakura.ne.jp/
みんなの一口コメント 少しフルーティーでさっぱりした感じの飲みやすい日本酒。

 

芙蓉酒造
金宝芙蓉 純米吟醸 Tsukuyomi
URL http://www.fuyou.org/
みんなの一口コメント フルーティーな味わい。甘口で飲みやすい。

 

伴野酒造
澤の花 花ごころ 本醸造
URL http://www.sawanohana.com/
みんなの一口コメント 甘い!純米っぽい!…気がする。おいしい。

 

木内醸造
特選 初鶯 大吟醸
URL https://sites.google.com/view/hatuuguisu
みんなの一口コメント まろやかな口当たり。麹の甘みで飲みやすい。

 

橘倉酒造
地域限定品 辛口純米 秀峰 浅間
URL https://kitsukura.co.jp/
みんなの一口コメント 樽の香りとしっかりした辛口。のみやすいです。

 

佐久の花酒造
裏佐久乃花 辛口吟醸無ろ過直汲
URL https://www.sakunohana.jp/index.html
みんなの一口コメント 甘~い!!女性向きな味わい。

 

黒澤酒造
井筒長 特別純米酒
URL http://www.kurosawa.biz/
みんなの一口コメント 軽い口当たりでいて、お米の風味が口に広がるおいしさ。

 

ヤッホーブルーイング
よなよなエール
URL https://yohobrewing.com/
みんなの一口コメント 少しクセの効いた味だけども、ホップの香りがいい。名前の通り、よなよな、思いに浸りながらゆっくり飲みたい贅沢なビール。

 

軽井沢ブルワリー
軽井沢エール

 

URL http://brewery.co.jp/
みんなの一口コメント 非常にスッキリして軽い口当たり。
夏の暑い日に飲みたい!!

 

以上、全15種類のお酒紹介でした。

佐久地域だけでこんなに種類があるんですね・・・

長年、長野に住んでいましたが知りませんでした!!

 

さてさて・・・スペシャルグッズはどうなったかというと・・・・

じゃーん!!

無事、酒枡と地酒をGETしました!!

「わが生涯に一片の悔いなし」

最高です!!!

 

安養寺ら~めんともに無事コンプリートです!!

ルミーズには北斗の拳コーナーが出来上がりました(笑)

 

ご協力してくれた、お店の方々、社員のみなさまありがとうございました!!

 

最後に、Facebook、インスタのイイネも押していただけると嬉しいです!
https://www.instagram.com/remise_corp/

いや、

お前はもう、押している!!