佐久市~クライミング体験~

2020年東京オリンピックから新しく正式種目に加わったスポーツクライミング

そんなクライミングの県内最大級のジムがルミーズ本社のご近所、佐久市にあると聞き、ボルダリングを体験してきました。

ボルダリングは完全に完全に!初挑戦のTさんとわたくしIがはりきって行ってまいります。

 

今回のタイムスケジュールはこんな感じ。体験後のデザートも楽しみにがんばるぞー!

12:50 小諸駅 出発
13:15 クライミングジム Sorani 到着
13:30 クライミング体験講習 スタート
15:30 クライミング体験講習 終了
15:40 クライミングジム Sorani 出発
15:50 ケーキブティック ピータース 到着
↓ ティータイム&おみやげ購入
16:40 ケーキブティック ピータース 出発
17:00 小諸駅 到着
お疲れさまでした!

 

いってきたのは、「Climbing Gym SORANI」さん。

■Climbing Gym SORANI [ クライミングジム ソラニ ]
https://cg-sorani.com/
〒385-0012 長野県佐久市根々井49-1

 

ジムに入ってまず目に飛び込んでくるこのそり立つ壁!!

 

■ボルダリングとは
ボルダリングは高さ4mほどの様々な壁をホールドと呼ばれる突起物を手と足で使って登るスポーツです。
特別な道具は必要なく、素手に滑り止めの粉(チョーク)をつけて、専用のシューズで登ります。

ルールは簡単です。決められたホールドを使って登り、ゴールまで触れたら完登です。

クライミングジム 「SORANI」HPより

 

そう、己の筋肉とバランス感覚を持ってして成立するこのスポーツ。

まず自分の体を支えるための筋力が自分にあるのか、2人とも不安な中、受付と身支度を整えて、講習スタートです。

 

まずは、ストレッチでしっかり体をほぐします。この時点では、「気持ちい~」Tさん。

次に自分の足に会ったクライミングシューズを装着。
クライミングシューズは靴の中にゆとりのない、少しきつめのものを選びました。

 

インストラクターの方からボルダリングのルールや、登り方の講習を受けます。

まずは、ボルダリングのルールをご説明。

ボルダリングは「ホールド」と呼ばれる突起につかまったり、足を置いて壁をよじ登ります。
ホールドの下に貼ってあるシールがコースの指定です。同じ色、同じマークのシールがついたホールドのみを使って登ります。

 

「S」と書いてるスタート地点から「G」のゴールまで指定された「ホールド」を使って登ることができれば達成!

ルールはこれだけ。とってもシンプル!分かりやすい!

 

私たちが今回やるのは一番難易度の低い水色コース。葉っぱのマークが着いたホールドで登ります。
足はどこに置いてもいいというルールでした。コースによっては、足を乗せてよい位置まで決まっているものもあるとか。

 

それでは、はりきって登ってみましょう!

 

まずは、どこのルートをたどるのか確認。

 

チョークの粉をつけて手の水分を取り、滑り止めします。

 

「S」マークのついたホールドを両手で持ち、両足もホールドに乗せた体制からスタートです。
へっぴり腰でスタンバイ。

 

インストラクターの方がレーザーポインターで、足の置く位置を教えてくれます。

「右足ここ!」「左足ここ!」
「右手は次のホールドへ!」

 

「G」マークのついたホールドをしばらく持つことができれば、ゴール!!!
タッチするだけじゃゴールにならないんですね。

ふたりとも難なく?クリアー!!

1コース登った時点で、すでにじんじんする腕。
普段いかに筋力を使っていないか身にしみます。

最初は、指示通りに動くのがやっとの状態。。
ですが、たしかに指示のあったホールドに足をのせると体が安定して腕が楽になったり、持つ手が次のホールドまで自然とのばせるようになったり。

バランスを保ちながら、四肢の仕組みを利用して、手の位置・足を置く位置を考えながら登るのは、パズルをやっているような感覚です。
これは、めちゃくちゃおもしろいぞ!

2コース目、3コース目もクリア。
ゴール時の達成感にあふれた表情で楽しさが伝われば幸いです。

 

クリアするごとに、コースの難易度をあげていきます。
そして、序盤からはやくも訪れていた腕の疲労感は、これ以降強く出はじめます。

挑戦して、、

落下!

挑戦しては、、

落下!!

以降は、「1回登る」→「落ちる」→「20分ほど休憩」、「1回登る」→「クリア!!」→「20分ほど休憩」、「1回登る」→「落ちる」→「20分ほど休憩」・・・

を繰り返しました。

 

毎回しっかり休憩して、腕の回復を待ちます。

こんなに休んでいいの?おしゃべりしてていいの?
せっかちぎみな忙しい現代っ子のTさんとIは、ちょっとしか動いてないのにすぐに訪れる休憩タイムにそわそわ・・・

 

でも確かに、他に来ていらっしゃるお客さんもゆったりとした雰囲気。
お客さん同士もおしゃべりしたり、ボルダリング仲間ができて楽しそうです。

 

もともとは、山登りをされていた、インストラクターの方。
山登りのスキルを上げるためにクライミングをはじめたんだそう。

山登りは中学校のキャンプ以降やっていない、ほぼ未経験者のIでもこれはハマりそうな感覚が分かりました。

 

2時間の体験が無事終了~!

 

ジムを後にするために、車にのりこんでいざ発進しようとするも、、
ハンドルを握るTさん「手に力が入らない~!」
ふたりともすでに腕を中心に体中筋肉痛です。

 

次は「ケーキブティック ピータース」へ。

■ケーキブティック ピータース
http://www.peter-s.jp/
長野県佐久市中込1-14-8

 

可愛らしい店内に、焼き菓子が豊富な洋菓子店さん。

行ったときはハロウィン仕様でケーキも店内もかわいい!

 

店内のカフェスペースで、お店のケーキやパフェとコーヒー等がいただけます。

ケーキかジェラートか、迷いに迷い、、、迷ったら両方だ!!

 

ジェラートは抹茶とミルクティー。

 

ケーキは、ヘーゼルナッツのタルトにキャラメル風味のチョコレートクリームが入った、「タルトドゥルセノワゼット」と、「ミルフィーユ」。

おいしいスイーツが疲労した体にしみわたる~!

 

ここで、ボルダリングの筋肉疲労による弊害が・・・
ケーキをシェアするためにフォークで切ろうとするも、腕に力が入らなくて切れない。。
ケーキと格闘する、腕ぷるぷる女子2人なのでした。

ルミーズの皆に焼き菓子のお土産を買って、本日の取材は以上です。

 

ボルダリングは、初心者でもインストラクターの方がやさしく教えてくださるので興味のある方はぜひ♪

歩数:3035歩
使ったお金(2人):8,175円

いいねもポチっとお願いします!


Facebook&インスタでいいねお願いします!

Facebook Instagram